明日と明後日はitonowaです★



こんばんは☆

昨日は日本全国で冬将軍が大暴れでしたねー!
京都でも初雪にして暴風雪&積雪&凍結!!

日本中、あちこちで大変なことになってますが、みなさま大丈夫でしょうか??

近年のお天気は本当に極端に変化するので怖いですね(-_-;)

そして今週末は京都は最低気温マイナス5℃の予報。
ハウスがある山の中は、平地よりも3℃ほどさらに気温が低いので、ってことはマイナス8℃?!

タニクちゃんに被害がでないかドキドキします・・・(-_-;)

寒さに弱いカランコエやユーフォルビア、プレクトランサス、ガガイモなんかはお家に取り込むか
新聞紙などを上にかけて保温してあげると安心です^^
あ、セダムのヒントニーは凍ると一瞬でダメになっちゃいます(><) 2回もダメにした経験アリ

みなさまもどうぞお気を付けくだサイ。



明日と明後日は、itonowaワークショップとタニクの庭の日です★

今年から第4金・土の2日間になりました(●^^●)

今月のワークショップは 『カラフルタニクのカラフルタブロー』
タブローとはフランス語で絵画という意味です。
14センチ×13センチの木の板を好きな色にペイントして、そこに水苔まんじゅうをくっつけて土台を作り、
キレイに紅葉したカラフルタニクのカット苗を挿していく、定番の多肉クラフトです❤
みなさん 背板何色にペイントするのかな~♪ どんな作品ができあがるのか楽しみだー♪♪

そして13:00~20:00は多肉植物の苗とガーデニンググッズの販売です。

こないだ たにっくん工房さんから新たに1トレー持って帰ってきましたよぅ♪
d0174914_21121592.jpg

d0174914_21131329.jpg

d0174914_21132947.jpg


このあと、インスタグラムに各品種のアップ画像を載せるので、良かったら見てくださいねー(^^)/




そしてそして、

23日(土)、タブローワークショップまだまだお席空いてます。
明日の夜9時までご予約受付けてますので、ご興味のある方はhinakota29@gmail.comまで!

お子さんとお二人でひとつのタブローを作ることもできます。
なお、作業スペースの都合上、同伴のお子様は年長さんまたは小学生お1人さままでとさせていただきます。

ご予約お待ちしておりまス(*´▽`*)ノ




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*) 本年もどうぞよろしくお願いしまス‼


[PR]
by hinakota | 2016-01-21 21:42 | itonowa | Comments(3)
Commented by PETITAKO at 2016-01-22 16:08
こんにちわ!
素敵なワークショップ??
お疲れさまでした!どうでしたか・・・?
あぁぁ近くだったら絶対に参加したいぃぃぃ(*'ω'*)
明日からの週末、またすっごい寒くなりそうですね><
多肉ちゃんたちが心配です。。。
みんな無事だといいですね☆
Commented by hinakota at 2016-02-07 13:27
**PETITAKOさん**

こんにちは^^
毎度毎度、リコメが遅くて本当にごめんなさい(T T)
ワークショップ、いつものごとく(笑)おしゃべりしつつの和気あいあいな感じで楽しかったです♪
ホンマ、近くやったらぜひPETITAKOさんにもこの『タニク友の会』に参加してもらいたいですー!
終わってからも残ってタニクトークに花が咲いたり、みなさんここでタニク友達を作って楽しそうにしてはるのを見て
1人ほんわか幸せな気持ちになっております(*^^*)
ちょっと前の話になってしまいますが?? 寒波は大丈夫でしたか?
ハウスは新聞紙のおかげで問題ナシでしたが、毎年放置されても元気だった虹の玉や名月などのセダム系は数鉢ダメージを受けちゃいました・・・
もうこんな寒波こなければいいんですが^^;
Commented by PETITAKO at 2016-02-09 16:26
いえいえ~
リコメのことは気にされないでください(^^♪
私が勝手にコメントしてるので・・・汗
旅行なんかでそちらに行く機会があったら絶対にワークショップの日に合わせて行きます!!!
タニク友の会いいですね~♡
私もblgだけじゃなく、リアル多肉友がほしいです!

先日の寒波・・・
こちらはすごい大雪で外気が-5℃まで下がってたのですが
初めての冬越しで怖くって全部室内へ避難させてました(´・ω・`)
まだ揃え始めたばかりなので幸い全員移動できました。
室内とはいっても0℃くらいのところですが。。。
そのおかげか?全員無事でした。
セダム系は強そうなイメージなのですがあそこまでひどい寒波だとさすがに堪えたのでしょうね><
今日は小春日和!
気持ちよさそうに日向ぼっこしてます。


<< 2015年12月のワークショップ☆ 百万遍さん初市と、お知らせと。 >>