新年のごあいさつ。



みなさまこんばんは☆

お久しぶりです。 ひなこたかーさんです。
もうブログ村のランキング一覧からも姿を消してしまってマスが・・・(^^; )
ついついお手軽なインスタグラムだけで力尽きてますが・・・(^^;) 
まだブログやめてませんよ~??


12月は手づくり市やitonowa、ハウスのビニール貼り直し(これが重労働??)、
年末の忘年会や餅つき、とーさん側の親戚の集いであっという間に終わってしまい、年賀状すら作れなかった私(-_-)

年始はかーさんの田舎でお正月を過ごし、家に帰って「さぁ!年賀状作るぞ!」 ←すでに1月3日
と意気込んだものの、お昼あたりから体のあちこちが痛くなり、発熱(-_-) 

思いのほかこじらせてしまい、おまけに喘息も悪化して、やっとタニク仕事を始められたのが9日だったという(T▽T)

そして今日、輪ゴムでとめた大量の年賀状をどっさりとポストに投函したのは私です(T▽T)





ということで、言い訳もしたことやし??





みなさま、新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします~!!

画像は根腐れで瀕死の状態から約1年後のリンゼアナ。こんなにふっくら美人さんになりました^^
d0174914_23565745.jpg

d0174914_2357834.jpg


今年はお正月休み、ちょっと短くなかったですか?
そして春みたいに暖かい日ばかりでしたねー!
ポカポカ太陽を見るたびに あったかくて嬉しいのが反面、
ハウスのタニクちゃん達が葉焼けしたりしてないかとドキドキ落ち着かないお休みでした^^;
でも久しぶりに多肉植物から離れて、子ども達や家族と楽しく遊んで!食べて!飲んで!遊んで!と
とても楽しいお休みを過ごしました(●^^●)♪

みなさまはいかがお過ごしでしたか?



2015年は私にとって素敵なご縁にめぐり会えた年でした。

「町家をリノベした施設の中庭にグリーンを添えてくれる人を探してるんです」
と itonowaオーナーのM氏からメールが来たのは、5月のこと。

その時すでに2か所の手づくり市出展とタニクちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだったので
せっかくのお話しやけど お断りしようと思ってました^^;
でも、ものすごーく興味がある!
どんな感じか、一度直接現地にいって、直接オーナーとお話しさせてもらってから決めよう。
私がお返事するまでに他の人が決まってしまったら、それも縁がなかったんやと思って諦めよう。

なかなか時間が作れず、やっと改装中のitonowaにおじゃましてオーナーにお会いできたのは7月のこと。
オーナーさんは、中庭にはゼヒひなこた多肉を!と2カ月も待っていてくださいました(●^^●)

まだ現地は改装まっただ中で、瓦礫がいっぱいの工事現場のようでしたが
建物は古くも落ち着きがあり、そして懐かしいような空気につつまれていて、ひとめで好きになってしまいました。
そしてありがたいことに、常設の店じゃなく私のペースでお店をOPENしてもいいですよ^^とのことで、
さらにフリースペースを使って自由にワークショップができる、至れり尽くせりの環境で(≧▽≦)
ひなこたを始めた頃からずーっとやりたかった、『気軽に参加できるワークショップ』が ここなら出来る!
この話、断ったらぜったい後悔する!そう思って 
家族に相談する前に 「よろしくお願いします!」と返事してしまいました^^; その後、ダンナさんも子ども達もあっさりOKしてくれました^^

コツコツと準備をすすめ、ダンナさんに手伝ってもらって中庭に板壁を作ってディスプレイの地を作り、
バタバタの中10月にitonowaついにオープン!!

でもそこがゴールじゃなくて。
そこからがまた自分との闘い、と言ったら大げさやけど、でもそれに近いくらい忙しい!
体力を使い果たして、気力だけで動いてるわ~って時も何回もありました。
疲れはたまっても楽しいばっかりでストレスフリーでしたけどね~( *´艸`)

家族は協力してくれるし、私がitonowaをやることに対して文句を言ったりもしなかったけど
日曜日もタニク関係で出かけたり、平日もほとんど家にいなくて、夜はすぐに爆睡で
子ども達とゆっくりしゃべれない日が多くなってしまって、それがやっぱり気がかりで・・・

私にとって一番大切な仕事は子育てで、次が主婦で、タニクは大切やし大好きやけど一番じゃない。

自分のキャパを超えたことをやり続けるのには限界があるな~と思ったきっかけは喘息でした。

「いくら精神的にストレスがなくても、疲労がたまったら体にストレスがかかってるよ」とお医者さんに言われました。

多肉植物を育て始めてもうすぐ10年。
熱しやすく冷めやすい自分が、植物にまったく関わりのない人生を送ってきた自分が
こんなに熱中できるモノに出会えたこと、そしてそれを通じていろんなステキな出会いがあったこと、
すごく幸せだなぁと思います(*^^*)
d0174914_093579.jpg


こんな楽しいこと、これからもずーっと元気に楽しく続けていきたい!

そのためにも、2016年は少しペースダウンして、いろんなことにゆっくりと時間を使う一年にしたい。

いろいろ悩んだ結果、百万遍さんの手づくり市を奇数月だけの出展にして、偶数月はお休みすることにしました。

初めて百万遍さんに出展するようになってから約3年。
2月と8月の定休月とヒナタが入院した時以外は毎月、雨が降っても風が吹いても、暑くても寒くても、雪が降っても体調が悪くても
休むことなく毎月15日は必ず出ていた百万遍さん。
「休む」という決断をするのは、私にとってけっこう勇気のいることでした。
完全にやめることも考えましたが、そこでしか出会えないお客さまも、仲間もいるから、やっぱりゼロにはしたくない。

ということで、2016年から百万遍さんには 1月・3月・5月・7月・9月・11月のみ出展します。
といっても抽選に当たったら、になりますが^^;

梅小路公園は変わらず1月、2月、5月を除く毎月第一土曜日に出展します。

itonowaは、2016年から毎月第4金曜日と土曜日の2日間OPENします^^
午前中、10:30~12:30は ワークショップ。
午後、13:00~20:00は 多肉植物とガーデニンググッズの販売。
itonowaでは、たにっくん工房さんやベテラン趣味家さんの苗の委託販売もあるので 
また手づくり市とは違う、めずらしい品種もいろいろ出てくるのでお楽しみに♪
欲しい品種のリクエストもお待ちしております~(●^^●) hinakota29@gmail.comまでお気軽にメールくださいね!




ブログ久しぶりすぎて かなり長い文章になってしまって本当にすみません^^;
今年はもうちょっと更新がんばります!

インスタグラムは今のところ毎日タニクちゃんup★
この2か月で 189枚のタニク写真を載せました(*^^*)
どっぷりタニクワールドに浸りたい方は hinakota29 で検索してみてくださいねー^^


直前のお知らせになってしまいましたが、15日(金)は百万遍さんに出展します。
2016年度の初市です!

そこで突然ですがクイズです!
d0174914_065631.jpg

これは、何という品種の子株ちゃんでしょう?
2015年のブログを見てくださった方にはわかる!と思う!

15日の百万遍さんで 「~と思う!」 と こっそり私に耳打ちしてください^^

正解した方全員に、センぺルのポット苗をひとつプレゼントしまーす( *´艸`)

今回は15日の手づくり市のお客さまだけが対象です。

でもいつか、ブログを読んでくださる遠方の方のためのプレゼント企画もしてみたいな。
いつになるかわかりませんが、気長に待っててくださいねー❤︎




あともうひとつお知らせが。

今月のitonowaですが、実は諸事情によりOPENできるかお休みするか、まだ未定なんです(><)
新年早々、こんなことで本当に申し訳ありません💦

今週末には決定してお知らせします。
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


2016年1月吉日 

ひなこた 



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*) 本年もどうぞよろしくお願いしまス‼


[PR]
by hinakota | 2016-01-12 23:57 | お知らせ | Comments(14)
Commented by りーさ at 2016-01-13 19:55 x
分かりました!!
多分あの子!絶対あの子!
でも明後日の手づくり市は都合が悪くて行けません(´;ω;`)センぺル欲しかったー
まだまだ寒いですがお身体ご自愛ください。

https://www.instagram.com/oshigel_8/
Commented by きなこ at 2016-01-13 20:19 x
明けましておめでとうございます。
いつも頑張りすぎるひなこたかーさん。
今年も宜しくお願いいたします(*^^*)
またお邪魔いたしますね??
Commented by PETITAKO at 2016-01-13 21:44
好きなことずっと続けてほしいから
身体も大切にしてほしいです!
どうか自分のことも大事にされてくださいね♡

そして遠方の私たちへのプレ企画(^o^)
ほんとですかー?!
嬉しいです!
首をながーくして待っています!

お時間ある時にもしよかったら教えてほしいことがありまして。。
私は今、センペルのバニラシフォンがほしいのです。
でもなかなか見当たらない様子。。
時期的なものでしょうか?
春になると出てくるのかなぁ?
もし何かご存知でしたら教えてほしいです!
突然失礼しましたm(._.)m
Commented by hinakota at 2016-01-14 01:09
**りーささん**

こんばんは☆
良かったらりーささんの予想、こっそり鍵コメで教えてください。
もし正解だったら一番乗り賞としてセンぺル差し上げます!(*^^*)
Commented by hinakota at 2016-01-14 01:13
**きなこさん**

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
いつも要領が悪いんですよね(><)無駄な動きが多いというか・・・(^^;)
もっとテキパキ動けるようになりたい!
今年はガッツリ植え替えに時間を使うつもりなので、いろんなタニクが出てくると思います^^
お楽しみに~( *´艸`)♪
Commented by hinakota at 2016-01-14 02:30
**PETITAKOさん**

こんばんは☆
優しいお心遣い、本当にありがとうございます(*´▽`*)
今年は健康第一!で頑張ります!
そして可愛いタニクちゃんをいっぱい増やして、今年か来年にはプレ企画できたらいいなぁ❤

センぺルは寒さに強いですが、実は冬は休眠期なので、あまり出回ってないかもしれませんね。
バニラシフォン、うちにあるのは頂き物なんですが、カクタス長田さんの札がついてました。
4月~5月頃にまた出回るかもしれないですね^^
私のところでは去年の夏の暑さでだいぶ焼けてダメになってしまいました(><)
なんとか生き残った子が春に向けて元気になって、またたくさんの子株をだしてくれたらいいんですけどね~^^;
Commented at 2016-01-14 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PETITAKO at 2016-01-14 13:34
早速教えてもらってありがとうございます!
やはりあまり出回ってないのでしょうね。。
春になって再び探すことにします!
カクタス長田さんも、要チェックですね!
Commented by hinakota at 2016-01-14 20:30
**りーささん**

おお!さすがです~(≧▽≦)
次回手づくり市にお越しの際に、「一番乗り賞ください!」ってゆってくださいね!
私がうっかりしちゃうといけないので^^;
Commented by hinakota at 2016-01-14 20:32
**PETITAKOさん**

やはり斑が入ってるからでしょうか、夏の暑さに極端に弱いです(><)
もしどうしても見つからない場合はこっそりご相談ください(●^^●)
Commented by りーさ at 2016-01-17 21:40 x
おっ!?やったー\( °ω° )/✨
では今度、一番乗り賞言いに行きます!(笑)
3月の百万遍に行けたらな~と思ってるんですが、その日もポット苗は先日の手作り市みたいなラインナップでしょうか?
写真見させてもらった限り、確かにいつも以上にええモンがありそうな気がしたので…(゚▽゚)
Commented by hinakota at 2016-01-19 23:46
**りーささん**

こんばんは☆
おめでとうございまス☆(^^)/ 
今年から百万遍さん、半分にセーブしたので、2月はがっつり植え替えします!
なので3月もいろいろ持って行けると思いますよー♪
こないだよりもいいかも! 楽しみにしててくださいね(≧▽≦)♪
Commented by AI at 2016-01-28 23:46 x
こんばんわ♪
インスタの方でも出会えて毎日楽しみにしています!
私もひなこたさん目指して頑張って行こうと、やっとスタートラインです♪まだ何にもわからない初心者ですが、好きで好きで、毎日毎日観察して、土を考えたりするのも楽しくて、家族には、多肉植物に憑かれてると言われています(笑)
でも、スタンスはひなこたさんのこの記事と全く同じ!!一番は母であり、妻である。と言う事を忘れず、自分のペースや身の丈にあった形でやっていきたいな…と思っています。
近くなら毎週でも会いに行きたいなぁ(笑)
賛成してくれる家族と出会いに感謝して頑張ります!
Commented by hinakota at 2016-02-07 13:43
**AIさん**

こんにちは!
AIさんもすっかり多肉植物にハマっちゃいましたねー( *´艸`)
自分で楽しむだけじゃなく、多肉を通して人とかかわるようになると楽しいこともいっぱいある反面、
大変な時もあると思います。
でも今の「多肉植物が好き」っていう気持ちを大切にご自分のペースで頑張っていれば
どんなときも最後にはやっぱり楽しい♪と嬉しい❤になるので^^
支えてくれる家族の気持ちにこたえるためにも お互い元気に頑張っていきましょー(●^▽^●)/
<< 明日は2016年初タニク市です... 百万遍さん終い市、ありがとうご... >>