一日一枚!



オハヨウゴザイマス☆

ただいま5:00a.m.です。 めずらしく早朝からブログ更新です。

早起きやなーと思ったそこのアナタ! フフフ( ̄▽ ̄)ちゃいますよ~

昨日は晩御飯ごちそうさましたと同時に撃沈。 いやーきのうはいつもに増して早かった!

目が覚めたのが夜中の2時だったわけで。
そこから風呂に入り。
昨日半額につられて買ってきた鶏キモのしぐれ煮を作り。 大好物です

そしてまだ眠たくないから 次はブログだ! というワケで現在に至る。(^▽^;)

ま、明日が休みやからこんな気ままにできるんですけどね( *´艸`) 弁当いらんしー♪ 目覚ましかけんでもいいしー♪



金曜日は日本全国大荒れのお天気でしたねー!

京都も風がすごかったです。 台風ばりの突風でこわかった。

金曜は用事があったのでハウス行けなかったんですけど
今日行ったらハウスのおじさんが外に置いてた鉢やら育苗箱やら、土が入ってたものまであちこちに散乱してました Σ(゜Д゜ノ)ノ 
まだ地面めっちゃぬかるんでたので、片付けは後日にしよう!ってことでとりあえずそっとしておきました^^;

みなさまのところは大丈夫でしたか??

一日雨風がすごかったですけど、たまに空が明るくなったりで、
朝ちょうど子ども達を起こしにいた時も 「起きる時間やで~」 とカーテンを開けたら 朝日がぐわーってオレンジ色に光ってて、目の前には
d0174914_5255799.jpg

キレイな虹が♥ よく見るとダブルレインボーなんですよぅ♪
3分くらいで空はまた暗くなり、虹もきえてしまったけど
いつもはウダウダとなかなか起きないヒナタとコタもぱっと起きてくれたし、3人で虹を眺めて 朝から幸せな気分になりました(*^^*)



1ヶ月くらい前から始めたインスタグラム。 

「一日一枚!」を目標に、といいながら 毎日一枚以上のタニク写真を載せてます(≧▽≦)

これがすごく簡単で めちゃ楽しい!
なんでもっと早くやっとかへんかったんやろって思うくらい。

実は日々けっこういろんなタニク写真撮ってるんですけど、ブログに載せようと思ってても
なかなか予定通りにはいかなくて。

そうこうしてる間にタイムリーじゃなくなるから、けっきょくお蔵入りになるばっかりやったし
ブログを始めた目的のひとつはとして、手づくり市に来てくれはるお客サマに いろんな多肉植物を紹介して
「多肉ってキレイやな」 「こんな面白いのもあるんや~」 って興味を持ってもらえたらいいな~と思ってたのに、
最近はお知らせばかりの かーさん的に面白くない内容がほとんどで(-_-)

ブログはあれこれ書きたいし、うまく文章まとめられへんし、ついつい長文になってしまうし
長文を短くまとめようとすると時間かかるし、座ったまま寝てしまうし(-_-)zzz

写真はサイズを小さくしてロゴを入れる加工だけやけど それでもけっこう時間かかってしまうし、座ったまま寝てしまうし(-_-)zzz

でもインスタグラムなら、ちょっとした空き時間に写真を選んで、ピッと加工して、パッと短い言葉を足して、ポンっと載せるだけ!

だいたい1分くらいでミッションコンプリート☆

そして何が一番気に入ってるかといえば、タグをつけることによって写真をグループ分けできるとこ!

エケベリアとか
d0174914_5554442.jpg


センぺルとか
d0174914_5562282.jpg


アルバムみたいに画像だけを見たり、センぺルはさらに品種ごとのタグもつけてるので
四季折々の変化をまとめるツールとしてすごくいい!
これからコツコツ写真を撮って、うちにある300種を超えるセンぺルちゃん達のアルバムを作りたいと
ひそかな野望を抱いております( *´艸`) フフ♪ 楽しそう~♪♪

いつでもどこでも空いた時間にちょこちょことできるので、これなら続けられる! と思う!

インスタグラムまだやったことないそこのアナタも良かったら始めてみませんか(●^^●)
海外のいろんなタニサボ事情が見れるのも面白いですよー♪♪




こないだから咲き始めた マッソニア プスツラータの花が満開になってました^^
d0174914_6343934.jpg

暑い時期は地上部は枯れて球根だけで土中で過ごし 
秋になって涼しくなったら 土から突然茎もなく葉っぱが2枚出てきて
そして真ん中からぶわっと花が咲く、なんともへんてこりんな植物( *´艸`)プッ
d0174914_6385170.jpg

このお花、ちょっといいニオイがします^^ 
そして近くでじーっと観察すると、小さなお花の集合体なんです。
満開だとわかりにくいので、今月初めごろの3分咲きの様子を・・・
d0174914_6405665.jpg

花粉がいっぱいのおしべに、真ん中からニョーンと伸びたがっちりめしべ。 うっすら紫色のがめしべ

どんな理由でこの姿、この花に進化していったのか、気になるわ~



やばい もうこんな時間になっちゃった?? ちょっと寝なければ! おやすみなさい~☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-12-13 06:51 | お知らせ | Comments(0)
<< 明日は百万遍さんの手づくり市です。 毎月恒例の。 >>