人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくり市、ありがとうございました(*^^*)



こんにちは☆

今日はめずらしく1日家にいてました。

というのも、昨日の夜からコタロウがじんましん出てて、コレがけっこうひどくて(><)
年に何回か出すので、前回の薬があったのをとりあえず飲ませて様子をみることに。
朝はマシになってたものの、まだ出てたので休ませようと思ったんですけど
「学校行く」って聞かないので、私は家で待機することに。

さっき帰ってきたら、「あなたどちら様??」ってくらい顔が真っ赤でボコボコに腫れとるやないかい!
全身どこもかしこも出てて、今までで一番ひどいかも(><)
学校電話したら、5時間目の体育の後からひどくなったみたい。 暑かったんだねぇ

「わぁ!めっちゃひどくなってるやん!病院いこか。」 というかーさんに

「いやや!遊びに行きたい!!約束してるねん!!」 と泣いてダダをこねる息子。 もう5年生、まだ5年生。

こうなったらまったく言うこと聞かないので、ホンマ疲れます(-_-)
そんなボコボコの顏の子が遊びに来たらビックリしはるっちゅーねん!

お友達の家にゴメンねの電話をかけた時点で コタの泣き声はヒートアップ。

もう放っておくしかないわ~(T T)と 現実逃避するかのようにパソコンをひらく母。

ひとしきり泣いて、やっと落ち着いたみたい。

はー疲れた。 子育てって、時にホンマに戦いです。




先週の梅小路公園手づくり市は お天気崩れそうでしたがなんとか最後まで雨が降ることなく
穏やかな秋の一日となりました(*^^*)

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
手づくり市、ありがとうございました(*^^*)_d0174914_16434433.jpg

少しずつ色づき始めたタニクちゃんたち♡ どのコもかわゆいです(●^^●)
手づくり市、ありがとうございました(*^^*)_d0174914_1645076.jpg

今はまだまだ短い秋の成長期。
10日に一度くらいを目安に、土が中まで乾いたら たっぷりお水をあげてくださいね^^

もっと気温が下がって、最低気温がレギュラーに10℃を下回るようになったら もう少し水やり間隔をあけて。
気温が下がると乾きにくくなるので、お水の量も少し軽めにします。

12月半ば~2月の終わりくらいまで、最高気温10℃前後・最低気温0℃前後ってくらい本格的に寒くなると
タニクちゃんもあまり動きません。
お水はひと月に1回あげるかあげないかくらいで大丈夫^^
葉っぱをさわって、フニャッとやわらかくなったのを目安に水やりするのもいいと思います^^

夏越しに比べたら、冬越しなんて超らくちんです♪
「これどーすりゃいいの?」ってことがあれば、お気軽にご質問くださいね(*^^*)


余談ですが・・・

この日、ハワイから観光に来られてたご夫婦とお話しすることがあって。
うちにも多肉植物いっぱいあるのよ~^^って嬉しそうにタニクちゃん眺めてはりました^^
額縁みたいなフレームを作って植えこんだり、流木を拾ってきて植えつけたりして
マーケットで販売もしてるんだって^^
ステキな写真、いっぱい見せてもらいました♪

「でもハワイって暖かいから やっぱり紅葉はしないの?」って聞いたら

「そうなのよ~。ここのタニクにくらべて ウチのはもっとグリーングリーンしてるわ~。」

「夜だけ冷蔵庫に入れてみたらどうやろ?」

「私もそれ思ったけど、まだ試したことないのよー!HAHAHA」 って話も盛り上がり^^
試したことある方がいはったらぜひ効果のほどを教えてください!

どんなことでも、同じ趣味があると 老若男女だけでなく 国境を越えてもすぐ仲良くなれる♪
いろんな人と出会い、いろんな話を聞くのってホント楽しい!
多肉植物と出会ったおかげで、人生とっても充実してます(●^▽^●)♪



最後に今日のタニクちゃん★

ガガイモ 水牛角 のお花はフリンジ付き☆
手づくり市、ありがとうございました(*^^*)_d0174914_23503622.png

フリンジがピラピラピラ~って風になびく姿が とってもプリチー♡


でもさすがガガイモ。  

めっちゃクサいですー(-_-)



お、そろそろ病院の時間なので いってきます~。

今晩9時、ワークショップのお申し込み お待ちしております~(^^)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


by hinakota | 2015-11-09 17:34 | 手づくり市
<< 早起きは三文のトク。 11月のitonowaワークシ... >>