10月のitonowaワークショップ。



こんにちは☆

来週は第4金曜日。 itonowaの日です。

ワークショップのお知らせがまだできてなくて、しょっぱなからこんな調子でホンマごめんなさい(T_T)

でもサボってたわけじゃないんです~
昨日は鉢を仕入れに車を走らせ、はるばる遠くまで行ってきました!
d0174914_1715847.jpg

いろんな鉢がたくさんあって楽しかったー♪
とりあえず今回はこんなカンジのをちょこっと仕入れてきました^^

itonowaには植え込みブースがあって、好きな鉢に好きな苗を選んで、
その場で寄せ植えを作ってお持ち帰りできます(*^^*)
もちろん鉢の持ち込みもOKです♪
私も手があいてるときはお手伝いしますよー^^


で!

本題のワークショップの内容ですが
d0174914_17202844.jpg

d0174914_1721258.jpg

手前のピーチネックレスが2.5号鉢です。
マクドのジュースの、Mサイズのカップくらいの大きさかな?笑

このモスポットに、丸くこんもりとタニクを寄せ植えします!

バランスの取り方や、種類別のタニクの成長の仕方をお話ししながら
長く楽しめる、『育てる寄せ植え』、作りませんか(●^^●)
寄せ植えが苦手な方、初めての方も大歓迎です!

それで、肝心の寄せ植え見本ですが・・・

今日もちょっと用事があってハウスに行けなかったので、明日!明日の夜にアップします!!
直前すぎてホンマごめんなさい(T T)


あと、今回は寄せ植え + 仕立て直し方も一緒にお勉強したいと思います!

これは 1時間くらいしか太陽が当たらない ひなこた家の玄関前。
d0174914_164707.png

下の段の真ん中の 木箱の寄せ植えは今年のお正月くらいからずっとココに飾ってますが
d0174914_16471998.png

日照不足でタニクちゃん伸び伸びです(-_-)

こんなカンジの、「これ、いったいどーすりゃいいの?!」って一鉢、お家にあれば
ぜひ当日お持ちください^^

この伸び伸びタニクのビフォーアフターも、明日の夜にアップしますので お楽しみに☆



『ひなこたのitonowaワークショップ』

★ 日時 ・・・ 2015年10月23日(金) 10:30~12:30

★ 場所 ・・・ itonowa (京都市下京区突抜2-357)

★ こんもり丸い寄せ植え作り + 仕立て直し方 ・・・ ¥3500(材料費、税込み)

★ 定員 ・・・8名(満席になり次第締め切り) 

★ 持ち物 ・・・ スコップ(あれば筒形のものが使いやすいです^^)、エプロン

お申し込みは、hinakota29@gmail.com マデ。
件名に、「10月ワークショップ申し込み」と入れて、お名前とご連絡先(できれば携帯電話番号)をお知らせください。

お申し込みから翌日夜までに返信のない場合は、メールの受信設定により
私からのメールが届いていない可能性があります。
その場合は、こちらのブログのコメントを非公開にして、「返信が届きません」とご連絡いただき、
上記アドレスを受信できるように設定してください。
再度ご連絡させていただきます^^



こんな直前の募集で申し訳ないですが・・・ご参加お待ちしております☆
寄せ植えサンプル、明日の夜までもう少しお待ちください(>人<;)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-10-17 18:06 | ワークショップ | Comments(0)
<< こんなカンジの寄せ植え作ります。 うれしい季節。 >>