人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スチールラックでミニハウスを作るの巻、完成編。



こんばんは☆

スチールラックでミニハウスを作るの巻、前編。から早3カ月も経ってしまいました・・・

6月末には完成していたミニハウス。

なんだかんだで 続きがこんなに遅くなってしまってスミマセン(><)

ではさっそく完成編です~(*^^*)


前回、スチールラック(私が使用したものは、正確にはスチール製ではないのでメタルラックと言うそうです)
を組んだところで終了してました。

まずは組んで平行に並べたラックの上に突き出た余分なパイプを、パイプカッターでカットしていきます。
スチールラックでミニハウスを作るの巻、完成編。_d0174914_16193872.png

画面中央の青い道具がパイプカッター。H.C.で1000円くらいで売ってます。
パイプをはさんでキュッと締め、あとはクルクルと2周くらいパイプの周りを回転させたら
スチールラックでミニハウスを作るの巻、完成編。_d0174914_16195515.png

私の力でもポキッと簡単にカットできました^^

全てのパイプをカットしたら、そこにトンネル支柱を通していきます。
トンネル支柱の間が開きすぎるとビニールを張った時にたわむので、間にも一本、
棚の隙間に通します。
トンネルのてっぺんの部分に棒の支柱を通して、紐でトンネル支柱とくくり、固定します。

横から見るとこんなカンジ。 
スチールラックでミニハウスを作るの巻、完成編。_d0174914_16222012.png

スチールラックでミニハウスを作るの巻、完成編。_d0174914_16223299.png

これで骨組みが完成!

あとはビニールを張って、完成でーす☆
スチールラックでミニハウスを作るの巻、完成編。_d0174914_16225811.png

ビニールは、本当の農業用ビニールハウスに使う 『パッカー』 で固定します。
スチールラックでミニハウスを作るの巻、完成編。_d0174914_16231110.png

ビニールや寒冷紗がカチッと固定できて、風にも安心です^^
端っこのトンネル部分は、洗濯ばさみで固定します。
スチールラックでミニハウスを作るの巻、完成編。_d0174914_16233497.png

私はここにセンぺルを並べるので屋根しかビニールを張りませんが、横にも張れば
しっかり寒風も防いでくれますよっ☆

私は2列平行に並べて、人が入れたり、簡単な植え替え作業ができるミニハウス仕様にしてますが、
ベランダや軒下など狭いスペースに置く場合は、ラックを1列にして短いトンネル支柱を使い、
ラックの台数も調節すれば、ニーズに合うサイズで、しっかりしたミニ温室作りができます(*^^*)

ただ、開け閉めするのに ファスナーじゃなくていちいちパッカーをつけたりはずしたりするのが
ちとメンドクサイですが^^;


最後に材料です。 (サイズの単位はすべてmmです)

・ メタルラック 幅900×奥行き460×高さ150 ・・・ ¥2980×6台 
(ラックはメーカーによって値段もサイズもいろいろあるので、置きたい場所と置きたいモノを考えて選ぶとよい)

・ トンネル支柱 11×2700 ・・・ ¥138×11本

・ 棒支柱(100円ショップで売ってます) ・・・ ¥100×5本

・ 単管 2000(半分にカットしてもらう) ・・・ ¥380

・ クランプ ・・・ ¥230×4つ
 
・ パッカー ・・・ ¥600くらい、10個入り
(今回使ったのは25mm、他にも19mmや22mmもあるので、ラックのサイズに合うものを選ぶ)                   


今回のなんちゃってミニハウスの骨組みはこんなカンジので作りました!

ビニールは、大きなホームセンターなら必要な分だけカットしてくれるタイプのものがあります。
ハウスの足元に隙間が出来ないように
少し余分をみて ビニールを張った時にスソにあまりが出るくらいにするのがいいですよ(^ ^)

最後に補足ですが、メタルラックはホームセンターのセールの時に安売りしてることが多いです!
ちなみに今回私が使ったのも もちろんセール品です(≧▽≦)




『itonowa』 オープンまで あと1週間。
連休中も準備に追われ、とちゅう車が故障するというハプニングにより作業が止まってましたが
友のおかげで無事車も直りました(●^^●) ありがとうねー

しかし間に合うのかしら^^;
とりあえず明日ダンナさんとブースの板壁を設置しにいってきまス!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


by hinakota | 2015-09-27 01:17 | 手作りのモノ
<< 『itonowa』 オープンの... 秋です。 >>