秋です。



こんばんは☆

9月15日(火)は百万遍さんの手づくり市でした。
d0174914_23211947.jpg

d0174914_23213638.jpg

今回はこの2枚しか撮れなかった^^;

ひなこたにお立ち寄りくださったみなさま、本当にありがとうございました!

この日は晴れて予想以上に暑かったけど、それでも時折りさわやかな風が吹いて
空もすっかり秋の顔になってきたみたい(*^^*)

雨もギリギリかわせたし^^

今年はお盆明けから徐々に気温が下がって、セオリーどおりというか、
ちゃんと『秋』がありそうですね!

タニクを植え替えたり、葉挿ししたり、カット苗をとったり仕立て直したり。
今から10月の終わりくらいまでが勝負です!

寒くなってタニクちゃんの動きが鈍る前に、どんどんタニク仕事を片付けちゃいましょう!

うちの母からも今日こんな画像が送られてきましたよー^^
d0174914_23495159.jpg

寄せ植えの伸びた株をカットして仕立て直ししたらしい。 上手に出来てるやーん(*^^*)

今の気候なら、10日~2週間くらいで根っこ出ると思うので、
根っこ付きの寄せ植えが苦手な方は カット苗でアレンジするとやりやすいですよ♪
カット苗は2~3日切り口を乾かしてから乾いた土に挿して 1週間ほどしてからお水をあげましょー^^




しかし最近、確実に地球は温暖化しているんだなぁと、ひしひしと感じます。
毎年のように、しかも一回だけでなく数回大きな自然災害が起こってますね。
先日の大雨災害も、テレビの前でただただ胸が痛くて。
まだ避難されている方もたくさんいはると、今日もニュースでやってました。

もう大きな台風来ませんように!大雨が降りませんように!

火山も噴火したり、あちこちで地震が起きたり、
この先 地球はどうなるんかな。と考えずにはいられない今日この頃です。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-09-18 00:10 | 手づくり市 | Comments(0)
<< スチールラックでミニハウスを作... なんとかなるさ~ >>