葉焼けとか、手づくり市とか。



こんばんは☆

ぜんぜんブログ更新できなくてスミマセン💦

最近は植え替えと草むしりばっかりしてます。

雑草ってスゴイ!
抜いても刈っても、一雨降ればまたすぐボーボーになる~(T_T)


やっと気温が落ち着いて朝晩涼しくなり、かなり秋色が濃くなってきましたね♪
ひなこたハウスでは、先週、寒冷紗を一枚はずしましたよ^^

最近雨ばっかりやしねー

でもたまにカーッと太陽が顏を出すので、夏より今の時期のほうが葉焼けの被害が出ています(><)
このトレーの中のタニクちゃん、ちょいちょい葉が白くなってるのがあるの、わかりますか??
d0174914_1625375.png

これとか
d0174914_16389.png

これ
d0174914_1631929.png

この姫秋麗なんか、先週までめちゃ可愛かったのに、左半分が白くなっちゃった(T_T)
d0174914_1633393.png

この葉っぱが白くなる現象、今までもちょこっとはあったけど、数えるほどやっとのに
おととしくらいから急にひどくなってね~
病気かな?バイラスのせいかな?って思ったり、
栄養不足かと思って微量要素?とかいうのを与えたり、いろいろ試してたんやけど、
生産者さんに聞いたら、これ葉焼けなんやって(゚Д゚;)
『高温障害』で調べると、同じような症状がいっぱいでてきます。
強い日差しで焼けるというより、葉っぱが熱くなりすぎて煮えた状態になる→色素が抜けるらしい。

ハウスにいる時なら、天候をみながら寒冷紗かけたりはずしたりできるんやけど
毎日ハウスに行けるわけじゃないしなぁ。
もっと近くにあればいいのに。
行けない日に予想外に暑くなったりすると一日タニクちゃん達が心配でドキドキして疲れます(-_-;)

屋根ナシの完全青空ならけっこう大丈夫やと思うけど、ビニールハウスのように屋根があると
横面のビニールをはずしてあっても 上に逃げられない熱がこもってちょっとしたサウナ状態になるらしい。

最高気温が28℃くらいにおさまるようになれば とりあえず一安心できるかな。
あともう少しの辛抱だよ、タニクちゃん!



早いもので夏休みもあっという間に終わり、もう9月!ホンマ早いわぁ~

明日は梅小路公園手づくり市です(*^^*)

今回タニクポット苗は3トレー。
d0174914_1643397.png

d0174914_164538.png

d0174914_1651764.png


センぺルは4トレー
d0174914_1653039.png

暑さに弱いセンぺルちゃん達を守るため、今年はかなりがっつり遮光したおかげか
みんな元気にもりもり成長してますよぅ(●^^●)
もうそろそろ雨ざらしで育てても大丈夫!
秋の爽やかな太陽の光をたっぷり浴びて、朝晩しっかり冷え込むようになると
どんどんキレイに色づくセンぺルで秋の寄せ植え作り、いかがですか^^
寒さに強い高山性のタニクなので、春までお外で簡単管理できますよ~( *´艸`)

明日は土も、木箱プランターもこないだ作ったのでサイズいろいろありマス☆


ひなこたはいつも七条通り寄り、手づくり市本部のすぐ近くで南向きに出展しています。

明日はいいお天気みたいやし♪
ふらりとお散歩がてら 梅小路公園に遊びに来てくださいねー(^^)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-09-04 23:12 | 手づくり市 | Comments(6)
Commented by 多肉バカ at 2015-09-05 18:28 x
こんばんは★
今日もお邪魔しました〜❤︎
暑い中お疲れ様でした(^.^)
軍旗とロホホラいつか…持って行きますね〜♪
Commented by にゃんこ at 2015-09-05 20:41 x
お疲れ様でした(^ ^)
そして今日もありがとうございました!
花うらら、アドバイスいただきましたが、
やはり手遅れでした・・・。
葉挿しで根が出てくれるように
見守っていきたいと思います!
ありがとうございました(≧∇≦)
またよろしくお願いします♪
Commented at 2015-09-06 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinakota at 2015-09-08 23:05
**多肉バカさん**

こんばんは☆
このハンドルネーム、「さん」を付けているとはいえ、いいのかしら?^^;
梅小路、ありがとうございました!
ホンマ暑かったですね~(><)日焼けとか、暑気あたりとか、大丈夫でしたか??
軍旗と、ロホホラも?! 気長に待ってマース♪
Commented by hinakota at 2015-09-08 23:07
**にゃんこさん**

こんばんは☆
梅小路、暑い中ありがとうございました!
やっぱり中まで菌が入ってましたかー(><)
葉挿しがうまくいくように祈ってます!
Commented by hinakota at 2015-09-08 23:12
**鍵コメmaさん**

こんばんは☆
あのプリチーママさんですね^^
梅小路、ありがとうございました!
たぶん、このコメントに画像を添付することはできないので、メールで送っていただいてもいいでしょうか?
hinakota29@gmail.comです。
よろしくお願いしまス!
<< 秋晴れ手づくり市。 今のうちにやっておきたい事。 >>