人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のうちにやっておきたい事。



こんばんは☆

そろそろ押さねばなりません。

やる気スイッチを( ̄▽ ̄;)

わかってる!わかってるねん!

でも、忙しい時って、勢いにまかせて とりゃー!って動けるけど 
いったんゆっくりモードになると とことんダラダラしてしまうんですよねぇ・・・ 

春は家にゆっくりいるってことがほとんどなかったので、この夏休みは久しぶりにだらだらネット見たり
お昼寝したり、掃除したり ←めっちゃ放置してた場所を(笑) 、あちこちお出かけしたり。

タニクちゃんたちは たまの水やり以外はほぼほったらかしでした^^;
まあ、暑い時は植え替えもしないし、ハウスには暑すぎていられないし、毎年8月はこんなカンジですが^^;

最近少しずつ秋の気配を感じられるようになってきたことやし、そろそろ行動開始せねばっ!

ということで、先日、3週間ぶりの水やりと、ムシ予防のお薬散布をしました^^
気温が落ち着いてくるとカイガラムシも活発になってくるので、その前に対策を。
気付かないうちに大量発生してることもあるので、しっかりタニクチェック&発見次第即駆除!しましょう!
まだタニクの数が手におえるくらいなら、爪楊枝なんかでこまめに駆除すればお薬を使わなくてもやり過ごせるけど、
もういっぱいあるの~って方は、ホームセンターで売ってるスプレー剤をひとつ持っておくと便利ですよ♪
その場合、かならず「カイガラムシ」と「葉ダニ」の表示があるものを選ぶのがオススメです(*^^)b
今の時期は、カイガラムシよりも葉ダニ(高温多湿で活発になり、気温が下がるといなくなる)で被害が
出やすく、しかも葉ダニは目に見えないので、ワケのわからんうちに枯れてしまうことも。
もし葉っぱ(特に裏側や付け根)に黒い点々がたくさんついて
タニクちゃんの元気がなくなってきたら、葉ダニ用のお薬を散布してみまショウ!

それともうひとつ、この時期にやっておきたいのが、枯葉とり。
この七福美尼みたいな群生株は特に
今のうちにやっておきたい事。_d0174914_15471798.png

内側は枯葉でいっぱいになってます。 夏はお水が切れ気味になるから、特に下葉が枯れやすくなります。
今のうちにやっておきたい事。_d0174914_1547308.png

よく見ると、水滴もたまってる。
水やりしてフーフーしても内側に残った水は吹き飛ばしにくいので、
高温多湿の夏はここにカビが生えたり、腐る原因になったり、虫さんたちのステキな住みかになったりします。

ということで、手で優しく葉っぱをよけながら、ピンセットなどで枯葉をキレイに取りのぞきます。
ここで力を入れ過ぎたり、葉っぱを抑えるポジショニングが悪かったりすると
今のうちにやっておきたい事。_d0174914_15474766.png

こんな風に葉っぱがポキッと折れることがあるので気を付けましょう(T_T)

枯葉を取ってキレイさっぱり♪
今のうちにやっておきたい事。_d0174914_15481779.png

 

トリメンシスからもかなりの枯葉が
今のうちにやっておきたい事。_d0174914_15482865.png

他のタニクちゃんも、半日かけて全部きれいさっぱりになりました(*^^*)
今のうちにやっておきたい事。_d0174914_1548567.png

多肉植物って、レッド系・ピンク系・グリーン系・ブラック系・などなどいろんな色がありますが
こうしてみると枯葉もけっこうカラフル^^
今のうちにやっておきたい事。_d0174914_154987.png

一日でバケツ2杯ぶんの枯葉が収穫できました! ・・・放置しすぎや(^^;)

枯葉取りは、一年を通してこまめにするほうがオススメです。
夏は特に風通しも良くなり、熱がこもるのを防げるので、とってあげるとタニクちゃんもきっと喜びます(●^^●)♪




最後に涼しげなタニクちゃんを☆

エケベリア ライム&チェリー
今のうちにやっておきたい事。_d0174914_15492363.png

ライムグリーンに白のスジ斑が涼しげですよねー^^
年間通してこんな色ですが、紅葉期、特に肥料が切れていると葉のフチがほんのりチェリー色になります♡
葉挿しも簡単♪

私にしてはめずらしいハオルチア!光るオブツーサ
今のうちにやっておきたい事。_d0174914_15493719.png

なんかね~黄色の点々みたいなのが葉の表面にいっぱいついてて、それが光ってるみたいなの!
透明感もあってキレイなお気に入りちゃんです(*^^*)
画像みてわかるかな?子株がたくさん出て来てるので、そのうちポット苗で出てくると思います。

最後は白粉が分厚くのってるエケベリア ブルーバード
今のうちにやっておきたい事。_d0174914_15495684.png

ガチガチ、ムチムチなこのエケベリア、どうやって増やしたらいいんやろ。
自家受粉で種が取れるって聞いたことある気がするけど、うちに来て4年くらい?まだ咲いたことないと思う。
葉っぱはギュウギュウに詰まってるから、うまくもげるような気がしないし(;一_一)
やっぱり胴切りかな。
ただいまの大きさは手のひら大なので、そろそろテグスカットしてみようかな・・・
でもかなり勇気ださないとできひんわー(><)
今のうちにやっておきたい事。_d0174914_15501254.png


りーささん、うちのコはこんなカンジですよ~(^O^)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


by hinakota | 2015-08-19 00:45 | 多肉のお世話
<< 葉焼けとか、手づくり市とか。 猛暑お見舞い申し上げます。 >>