猛暑お見舞い申し上げます。


8月は百万遍さんの手づくり市はお休みします。
次の手づくり市出展は 9月5日(土)の 梅小路公園手づくり市です。




こんばんは☆

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

すっかりご無沙汰してしまいました。
ただいま絶賛夏バテ中のひなこたかーさんです。
みなさんは、この暑すぎる夏をいかがお過ごしでしょうか?

連日の猛暑日により、日中作業してると夕方には頭が痛くなり、体がだるくなり、
体にこもった熱のせいで ちょっとやそっとのエアコンでは効かぬ!ってかんじで
家に帰ったら もう電気代なんかどーでもいいや!くらいの勢いでガンガン冷やして
冷たいものガブガブ飲んで・・・

そら夏バテしてもしょうがないわな(-_-) うんうん

8月の梅小路公園手づくり市が終わってからは、
家のことをしたり、子ども達と遊んだり、コタの友達が泊りにきたり、
少し動くとしんどくなるので休み休みしながら、ちょっとのんびり夏休み感満載の日々を過ごしてます。



しかし今年はホント暑すぎますよね!
京都では毎日猛暑日で、朝も27℃くらいまでしか下がらず、ほぼずっとエアコンついてる感じ。
タニクの水やりも、なかなかいいタイミングがなくて、ほとんどしてません。
そのかわり今年は遮光率をかなり高くしており、そのわりにあまり徒長もせず、心配してたよりもいいカンジかな?

8月の梅小路公園手づくり市の日も晴天で、最高気温はなんと39℃!
陰にいてもコンクリートの照り返しもあって、めちゃくちゃ暑かったです(><)

タニクちゃんたちも全部テントに入るようにして
d0174914_23324288.jpg

太陽の動きに合わせてテントの位置をずらして、直射日光は極力あたらないようにしてました。

そんな猛暑の中、ひなこたに足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!
かーさん保険株のお買い得タニクちゃん、「来てよかった~♪」と喜んでいただけて良かったです(●^^●)
d0174914_23355224.jpg

マルイ終了後、私が管理してるせいで若干日焼けしたかも?!なハオさんたち。
d0174914_23361715.jpg


このハオさんたちの生産者さんは、50%の寒冷紗にもう一枚50%を重ねて、
週一の水やりをされてるそうですよ~



しかし、早く涼しくならへんかな。

夏は好きやけど、タニク仕事がほとんどできないのが困る。

昨日から朝方は窓をあければ涼しい風が入るようになったので
昨日の夕方久しぶりの水やりしてきました^^
頭からたっぷりザーザーと。
今から4時間後くらい、朝涼しいうちににまたハウスに行って、たまった水をフーフーしてきます。
4時間後って、ほとんど寝られへんやん!って心配してくださったそこのアナタ。
大丈夫、すでにこのブログを書いてる最中に寝オチ&3時間ほど爆睡済みです(^◇^;)
でももうちょっと寝ます。

というわけで おやすみなさい☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-08-12 01:25 | つぶやき | Comments(0)
<< 今のうちにやっておきたい事。 ひなこたサマーセール☆ >>