明日は苗屋さん。



こんばんは☆

ブログの更新が遅くなってしまいました??

「あーあ、きっと今日も撃沈したな!」と思ったそこのアナタ!

安心してください、寝てませんよ(≧▽≦)

今日、今年初のセミの鳴き声を聞きました!
もう夏ですねー♪

まだ京都市内では最低気温が20℃前後なので 朝晩は涼しいですが
これがどんどん気温が上がって25℃を超すようになったら
ヒトにもタニクにも一年で最も過酷なシーズンに突入です(-_-)

タニクちゃんたち! 今のうちにどんどん新しい根っこを伸ばして体力つけといてねー!!





明日は梅小路公園手づくり市です(*^^*)
d0174914_15303274.png


タイトル通り、明日は80%くらいポット苗です!

実は昨日、 
ひなこた培養土に混ぜている牛フンがなくなったので今日買いに行ったんですけど、
あれ?いつも臭くないのに、なんか臭い。。。
ま、太陽にあたって暑くなってるし臭いんやろな~混ぜたらわからんようになるやろ~
と軽く考えてたんですけど・・・混ぜても何してもダメだー!!臭すぎる!!
いつもお世話になってる生産者さんに聞いてみたら、
「半年くらいしたらニオイなくなるよ^^」 とのことでした・・・
使っても苗に支障はないらしいんですけど、でもいくらタニクが可愛くても土が臭かったらアカンやろ・・・(T T)

という事情で、明日の手づくり市は
昨日までに作った寄せ植え少々と、ポット苗盛りだくさんで出展させていただきたいと思いますm(_ _)m
私の準備不足でご迷惑おかけします。 ほんと申し訳ないです・・・(T T)
土、少しならあるので、土のみお求めの場合はなるべくお早目におたずねください。

センぺルポット苗は160鉢、たぶん100種類くらいかな?
d0174914_15305793.png

d0174914_15311050.png

タニクポット苗はひなこた史上最多の5トレー122鉢! 
今回初の品種もチラホラあるので、お気に入りを見つけに来てくださいネ^^
d0174914_15312263.png

d0174914_15313634.png

d0174914_15315128.png

d0174914_153276.png

d0174914_15322596.png

そして今回のみ、寄せ植えが作れなかったかわりにミニ苗持って行きます!
どれでもひとつ200円☆ 自分好みの寄せ植え作りにどうぞ♪
これ以外に、虹の玉と乙女心のトレーもありますよー^^
d0174914_15324029.png


土も少しだけあるので、お好きな苗を選んでもらって その場で寄せ植えにすることもできます◎
(土がなくなり次第終了、混雑している場合は30分~1時間お時間みていただきますよう、よろしくお願いします)


ひなこたは七条通り寄りの、本部のすぐ近くで南向きに出展してます。
可愛いタニクちゃん達と、みなさまのお越しをお待ちしております~(●^^●)/



それと、ひとつお知らせが。

明日は諸事情により、15時過ぎに店じまいさせていただきます。

重ね重ねご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-07-04 00:21 | 手づくり市 | Comments(12)
Commented by きなこ at 2015-07-04 07:57 x
おはようごさいます(*^^*)
お天気もつといいですね♪
雨が降らなかったらお邪魔いたしますね~!
可愛い子ちゃん、待っててくれるかなぁ…
Commented at 2015-07-04 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃんこ at 2015-07-05 00:30 x
こんばんわ。
今日はありがとうございました(≧∇≦)
初センペルなので、今からドキドキです♪
長いこと迷っててお邪魔しました〜(^^;;
またよろしくお願いします
Commented by hinakota at 2015-07-08 01:38
**きなこさん**

こんばんは☆
先日は、きなこさんの元気な笑顔に会えて嬉しかったです(*^▽^*)♪
これから暑ーい季節に突入してガーデニングもひと休みできるので
その間にきなこさんもゆっくり休養して、秋の植え替えの為に体力温存しておいてくださいねっ!
Commented by hinakota at 2015-07-08 01:42
**鍵コメかさん**

こんばんは☆
いえいえ、こちらこそいつもいつもありがとうございます(*^^*)
植え替え待ちのセンぺルさんたち、まだまだたーくさんありますよ^^;
ただ、2年も3年も植え替え出来てなかったコたちは、なんとか梅雨入り前にすべて根っこをカットして
いまは育苗トレーですくすく成長中です♪
センぺル祭りはまだまだ秋まで続くので、また可愛いコちゃん探しにきてくださいね(≧▽≦)
Commented by hinakota at 2015-07-08 01:48
**にゃんこさん**

こんばんは☆
先日は手づくり市にお越しくださってありがとうございました!
センぺルビブムは、ラテン語で「永遠に生きる」という意味らしく、そんな名前通りけっこうたくましいです(*^^*)
蒸れないようにだけ注意して、あとは風通しを良くしてやると喜びます^^
ぜひご夫婦で、センぺルを眺めながらほっこりしたひと時を楽しんでくださいね!
わからないこと、困ったこと、お気軽に聞いてくださいね!
Commented by kumausa315 at 2015-07-10 07:24
♪♪♪ひなこたさん♪♪♪

茨木かあさんですヽ(*'0'*)
おはようございます(^-^)
毎朝、すまたんを観ていますが…
本日のすまたんに ひなこたさんが出てらして、びっくりしました(≧∇≦)
テレビ観ながら、ママにも「ひ、ひ、ひなこたさんがテレビに出てるよ‼︎」って終わらないうちに 電話しました(笑)
お元気そうで、安心しました。
今月の百万遍さんには、お邪魔させて頂きますね〜( ^_^)/~~~
お会いできるの、楽しみにしています☆

***茨木かあさん***
Commented by hiro-bee-8 at 2015-07-10 17:36
こんにちは!
今朝のテレビ観ました♪
多肉ちゃんたちに愛情いっぱい注いでらっしゃるのが画面でもよくわかりましたよ。
多肉ちゃんたちにも私たちにも辛い京都の夏がやってきましたね〜。
体調をくずされませんように。応援しています( ´ ▽ ` )ノ
また、参加される市があれば教えてください。仕事がなければ、行きたいです!
Commented by uzu at 2015-07-11 19:47 x
こんにちは

梅小路ではお忙しい中、ながいことお邪魔いたしましてスミマセンでした。
かわいい寄せ植えとセンペル、ひなこたさんのほんわか笑顔に嬉しくなって毎回つい長居してしまいます。
梅雨のムレムレ時に張り切ってセンペル購入しましたが、ついに蒸らしてしまいました…
ごめんなさいっ!先月連れて帰ったパシフィックモーウ゛と今月連れて帰ったばかりのフランダースパッション、ダメにしてしまいました~っ!!(泣)
ひなこたさんが大切に育てたセンペルはダメにするわ、ひなこたさんのテレビ出演は見逃すわでホンマ、ショック倍増ですわ~(ToT)


Commented by hinakota at 2015-07-12 23:32
** kumausa315さん**

かあさん、こんばんは☆
み、みちゃったんですね^^;
放送の一週間前にメールが来て、「わぁ!どうしよう?!」って思ったけど、、、
好奇心に負けてしまいました(^◇^;)
あの短い時間の為に、撮影班の人がどれだけ走り回ってるか知って
こんな風に番組って作られてるんやなぁと、いろいろ勉強にもなったし、楽しかったです♪

百万遍さん、久しぶりに会えるのを楽しみにお待ちしていまーす(^O^)/
Commented by hinakota at 2015-07-12 23:55
**hiro-bee-8さん**

こんばんは☆
好奇心に負けて引き受けたものの、恥ずかしくて家族と友達以外には誰にも言ってなかったのですが(^^;)
なぜちゃんと化粧直ししなかったのか、それが心残りです(笑)
ハウスの全体、初公開だったんですよー!
あんな感じのところで日々タニクちゃんと戯れています(≧▽≦)

手づくり市の出店予定、更新しました!
次回は15日の百万遍さん、その後18日~20までは京都四条河原町のマルイ前に出没しまス!
Commented by hinakota at 2015-07-13 00:03
**uzuさん**

こんばんは☆
いえいえ、いつでも好きなだけタニクちゃん眺めてください♡
そんな風に言ってもらえてウレシイですぅ(≧▽≦)
ありがとうございます!

そっかー、ダメになったなんて、辛いですよね。。。(T_T)
気にしないでくださいね??
だってセンぺル、うちでもちらほら脱落者が出てますから(ノД`)・゜・。
ものすごく蒸し暑かったり、急に気温が上がったり、センぺルには厳しい気候が続いてます。
葉っぱに水が残らないように水やりすること、
それと出来れば寒冷紗などで出来るだけ涼しくしてあげるといいですよ^^
<< 明日も苗屋さん。 花芽を斬る! >>