花芽を斬る!



こんばんは☆

またまた更新が滞ってしまってゴメンナサイ(><)
いやね!やる気とネタはあるんですけど、それを実行する体力がナイという・・・(T▽T)

6月は植え替えなんか以外にもいろんな用事がかさなって、毎日予定がてんこもりでした。

先週、先々週と週末はタニクの用事で遠方まで朝から晩まで出かけてたんですけど、
片道2時間の運転は、私にとってけっこうな体力と気力が必要で(*_*) 助手席のほうがスキだー

でも、

急に降った大雨の後に広がった夏雲に 「わぁ~(*´▽`*)♪」ってなったり
d0174914_15162783.png

また次に行ったときは 外国のハガキみたいな夕焼けに 「わぁ~(*´▽`*)♪」ってなったり
d0174914_15163914.png

こんな素敵な景色に出会えると、2時間かかっても今日ここに来てよかったなー♪って思えます^^

まぁこんなカンジで忙しいながらも楽しい日々を過ごしています(^O^)
スチールラックハウスも昨日ついに完成しましたよー!
そのお話はまた次の機会ってことで 今日はタニクの花芽についてのお話です。



タニクって、葉っぱがお花みたいなロゼットになってるものが多いから
お花が咲くっていうのが意外らしく、「咲くの?!」って言う人も多くて^^;
咲きますよー!たぶんどの品種も咲きますよー!!ちんまり咲くものが多いけどね。
多肉植物の花芽って だいたいが異様に長く伸びるんですよねー

このガステリア ピランシーの花芽、めっちゃ長い(笑) そしてお花めっちゃ可愛い♡
d0174914_15171293.png



タニクの花芽が長いのは、
過酷な環境で子孫を残すせるように少しでも目立つ為だとか、
種が出来た時になるべく遠くにまき散らせるように、とか
そんな話を聞きましたが、はたして真実はどうなんでしょ??

で、この春にハウスでもたくさんお花が咲いてたんですけど
そのニョキッと長く伸びた花芽たち、咲き終わりのものも多くて見た目も悪いしごちゃごちゃしてるし
水やりの時に邪魔だったりしたので
d0174914_15212845.png

d0174914_15214027.png

先週 全部すっきりカットしました☆

カットした花芽は、キレイなものだけ持って帰って窓辺に飾ってウキウキしてます(*^^*)♪
d0174914_15215519.png

d0174914_152286.png

タニクの花芽は水なしで空ビンに挿しておくだけで長持ちするし、勝手にドライフラワーになってくれるので
長いこと可愛く手間いらずで飾れます( *´艸`)♪

花芽は、カラカラの枯れ枝みたいになるまで置いておくと
d0174914_15223017.png

つまんで軽く揺すって引っ張ると、根元からスポッときれいに取れます☆
d0174914_15224715.png

なので、カットするときは こんな風につまむ部分を残してカットしましょう(*^^)b
d0174914_1523561.png


お花を咲かせるのはかなりの体力を使うそうなので、株の体力温存のためにカットしてしまう方も多いと思います。
私はよっぽど心配な株以外はけっこうほったらかしなんですけど、必ずすることがあります。
それは、葉挿しに使えそうな厚みのある葉っぱは、一番花が開花する前に葉挿し用に取ること。
大型の品種は、葉っぱを取るよりも 葉っぱを4,5枚つけて花茎をカットし、それを土に挿しておくと
根付いて子株が出てきます^^

タニクの花芽は伸び始めてからお花を咲かせ、咲き終わるまでにかなり時間がかかります。
2か月くらいかかるものもあるんですよ!
このセネシオ ヤコブセニーの蕾を発見したのは6月1日
d0174914_15254616.png

そしてこれが6月19日。少し先が開いて花びららしきものが見えてきた!
d0174914_15251424.png

d0174914_15242593.png

29日、下を向いてた花芽は急にぴんと上を向いて、お花が顔を出し始めました^^
d0174914_15244577.png

ってゆうか、お花オレンジ色なの?!白かと思ってた^^;
まだ全開じゃないと思うので、明日またチェックしてきますねっ




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-07-02 02:20 | 多肉植物の花 | Comments(4)
Commented by にゃんこ at 2015-07-03 14:54 x
初めまして。
多肉始めて2ケ月ちょっとの新米です。
色々調べてる内にひなこたさんのブログに行き着き、いつも勉強させていただいてます!
今回あまりにピランシーの花が可愛かったのでコメントさせていただきました♪
南国の鳥かフラミンゴを彷彿とさせられ、一気にピランシーに興味がわきました!
明日の手づくり市もお邪魔させてもらうつもりなので、よろしくお願いします。
突然失礼しました
Commented by hinakota at 2015-07-03 23:31
**にゃんこさん**

こんばんは☆
はじめまして&コメントありがとうございます(*^^*)
私のブログ、少しでもお役に立ててたら嬉しいです^^
とはいえ、私のやり方が絶対ではないので、にゃんこさんなりのベストな育て方を見つけるために
いろいろ試してみてくださいね♪
ピランシー、本体はけっこういかついのにお花はめっちゃラブリーですよね♡
私は『ポニョ』の妹たちを連想しましたよー(●^^●)
明日来てくれはるんですね♪
お会いできるのを楽しみにお待ちしています!

Commented by まき at 2015-07-07 19:52 x
こんばんは☆花芽、今まで切るタイミング分からんかったから勉強になりましたー笑
多肉に花が咲く事も、花芽がこんなに可愛らしい事も知ったのは、おうちにお邪魔した時にひなこたかーさんからもらったことがキッカケやったよ♪
今でも、ドライフラワーと化した花芽ちゃんをニヤニヤしながら眺めてるよ
(*^^*)
朝日が当たりにくくなるから少しずつ減らしていかないといけない我が家の多肉…
実家に移動中( ̄▽ ̄)
Commented by hinakota at 2015-07-08 02:15
**まきちゃん**

こんばんは☆
春に、手づくり市で「多肉からなんかビヨーンて伸びてきたんやけど、どうしたらいい??」ってよく聞かれてて、
それが花芽やと知らん人も多くて^^;
最近は、「あの花咲いたあと、どうしたらいい??」ってよく聞かれるから、写真付きで解説してみました(≧▽≦)
お役に立てたなら良かった♪
タニクちゃん、お引越し中なのね^^;
でも可愛いMAXになるのは秋からやし、それまで実家でゆっくりさせてもらって、
また可愛くなるころに連れて帰る、ってことで( *´艸`)
<< 明日は苗屋さん。 センぺルを斬る! >>