タニクまみれ。



こんばんは☆

最近目がかゆいし咳が出るし、なんかダルイし・・・って思ってたら
飛んでましたねー、黄砂!
久しぶりに気管支がやられちゃって、ここ2,3日ほどパワーダウンしてました(><)

昨日の夜から雨が降って涼しくなったのと、黄砂が離れていったおかげで 
今日の夕方くらいから やっと楽になってきました^^

昔はこんなのなかったのにな。
どんどん文明が発達して便利になっていくのに合わせて、いろんなものを少しずつなくしていく気がして
子ども達の将来のことを思うと、いろいろ心配です・・・





6月の百万遍さんは、うまく梅雨の晴れ間にあたって
暑いながらも たくさんのお客さまにお越しいただいて にぎやかな一日になりました(*^^*)

ひなこたにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_23464422.jpg

d0174914_2347763.jpg

d0174914_23472439.jpg

d0174914_23475229.jpg

d0174914_2348774.jpg

d0174914_23482481.jpg

d0174914_23484026.jpg

1年の中で、5月や6月がいちばんタニクが豊富にあるときかもしれません( *´艸`)
秋や冬の終わりに葉挿しした苗が大きくなったり、
春にカット挿ししたり植え替えたりしたタニクちゃんたちが、しっかり成長していいカンジになる時期やしね!
おかげで今回の手づくり市に向けて寄せ植え作ってるときも
良い苗がたくさんあったので 作業がとっても楽しくてスムーズに進みました(●^^●)♪

こちらは、以前お買い上げいただいた寄せ植えのお直しオーダー。
少し日照不足な環境とのことで、なるべく伸びにくい、乾燥に耐えやすいものを選んで植えました^^
d0174914_23562873.jpg


梅雨時期は水やりしても大丈夫ですか?というご質問が多いですが
私がこの時期に気にするのは、温度と湿度です。

晴れてても湿度が高ければ水やりはしません。
温度がそこそこあって湿度が高いと 菌が繁殖しやすいので カビが生えたり腐ったりしやすいのです。

反対に、雨が降ってても温度や湿度が低くて人にとっても快適なかんじの雨なら 
必要に合わせて水やりしちゃいます^^

野生の植物は、もちろん雨から給水するので、雨が降ってるとお水がもらえる!って思うから
雨の日に水やりすると しっかり給水するんだよ、ってハウスのおじさんが言ってましたが、
たしかに今日みたいなひんやりした雨の日に水やりした後は、苗がガッチリします^^
ただし、雨が3日も4日も降り続くときは、お天気が回復する直前まで待ってから水やりしないと
この時期、びっくりするくらい徒長することもあるのでご注意くださいネ☆

そしてお水をあげるときは 底からザーッと流れるくらいたっぷりと!
そうすることで 土の微塵が抜けたり、根っこから出た老廃物が流れ出て 
新鮮な酸素が供給されるらしいですよ^^
霧吹きよりも、水差しを使ってお水をあげてくださいね!



今日は雨降りだったので ダンナさんに車をゆずって
私は家のガレージで、母にお手伝いにきてもらってセンぺルの植え替えをしました。
もう2年も3年も植え替えてないコたちは、植え替えというより仕立て直しというか、
古い根っこをカッターでスパッと切り取っちゃうんです。
次回は、なぜそうするのかというお話をしたいと思います(*^^)b



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-06-19 00:22 | 手づくり市 | Comments(2)
Commented by uzu at 2015-06-19 18:49 x
ひなこたさん、こんにちは

いつもきれいな写真ありがとうございます♪
「私が買うんやったらコレやな~」とか「センぺルの植え替え、手伝いに行きたいわ~」とか勝手に思いながら何度も何度も繰り返し見せてもらってます!額縁みたいなセンぺルもすごく素敵ですっ♪
7月の梅小路、行けたらいいなぁ…
Commented by hinakota at 2015-06-21 09:29
✴︎✴︎uzuさん✴︎✴︎

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

キレイな写真なんて〜ありがとうございます❤️
今年は春が短かったせいかセンペルの成長や色づきが
ちょっとイマイチやなーと思うんですが
でもやっぱりこの時期のセンペルはキレイです(*^^*)
額縁センペル、可愛いでしょー♪
梅小路、お会いできたら嬉しいな(≧∇≦)
<< センぺルを斬る! 今年は良いカンジに育ってます^^ >>