今年は良いカンジに育ってます^^



こんばんは☆

今年は空梅雨とか聞いてたけど、けっこう雨降ったり蒸し暑い日があったりで、
春はめずらしく花粉もうまく乗りきって元気に過ごしていたのに、ここ最近のほうが体調をくずしがちです(><)
みなさまは いかがお過ごしですか?

一週間ほど前の夕方4時頃、ハウスの屋根のビニールを少し手直ししてる最中に
後ろから何かが走ってくる音がしたので振り返ると・・・
めっちゃでっかいイノシシが 猛ダッシュで私の2メートルくらい横を駆け抜けていきましたΣ(゚д゚)!

でかいわ、速いわ、コワイわで、 とりあえず屋根にのぼってダンナさんに電話。

「イノシシ出た!こわい!まだその辺にいるかもしれん!どうしよう??」

そしたら
「オーレッ☆ってかわしたらいいやん(笑)」 って言われました(-_-)





明日は百万遍さんの手づくり市です!

去年作った土の配合がけっこう良かったのか、今年はしっかりめに水やりしてるのがいいのか
春に一度ハイポネックスをあげたのが良かったのか、
今年の苗はどの子も良いカンジに、しっかり育ってます(●^^●)

いつもは小さくなりがちなフリル系もキレイに葉が展開♪
d0174914_150358.png

色も形も葉の枚数もバランス良く^^
d0174914_1502139.png

花芽の葉っぱからコツコツ育てたエケベリア大和錦
d0174914_150463.png

と、大和錦×紅司
d0174914_1512211.png

まだ小さいけど、この小ささがたまらん可愛いです♡ 小さくても、しっかり肉厚です!
d0174914_1513979.png


明日のポット苗はこんなカンジです^^
d0174914_1522028.png

d0174914_1523447.png

d0174914_1531061.png

d0174914_1532125.png


今月も、遠方からお越しの方にもタニクちゃん見てもらえるように、
4トレーのうち、1トレーだけ、お昼12時から出そうと思ってマス。
どれがお昼から組になるかは・・・・・明日のお楽しみ♪

センぺルは3トレー120鉢。
先月とは違う品種もいろいろありますよー

寄せ植えは いつもの木箱に、 お久しぶりの缶入りタニクちゃんや
センぺルアレンジ
d0174914_1582462.png

昔の急須に寄せ植えたり、ハオルチアの寄せ植えがあったり
d0174914_1584286.png

まぁ いろいろたくさん作ったので ぜひ見にきてくださいね~(*^▽^*)/

ひなこたは いつも本堂向かって左側(西側)の、緑色の仮設トイレから5軒目くらいのところに
出展してまス!

お天気も良さそうなのでホッと一安心♪
可愛いタニクちゃん達と お待ちしてまーす!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-06-14 23:37 | 手づくり市 | Comments(4)
Commented at 2015-06-15 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-bee-8 at 2015-06-16 21:51
こんばんは。hiro-beeといいます。
今月の梅小路の手作り市でハオルチアをいただいた者です♪
覚えてくださってますか?
あの時は、お忙しいのに育て方などたくさん聞いてしまいすみませんでした。
また、困ったら教えてもらってもいいですか?
これからも、ブログも市も楽しみにしていますので、またよろしくお願いします♪

Commented by hinakota at 2015-06-18 23:04
**鍵コメたさん**

こんばんは☆
いつもいつも、こちらこそありがとうございます(*^^*)
大和錦系は夏に葉ダニがつきやすいので、葉ダニ対策用のスプレー薬剤がひとつあると安心です♪
ホームセンターにいろいろありますよ^^
私的には、ベニカスーパーファインというヤツがオススメです!
Commented by hinakota at 2015-06-18 23:27
**hiro-bee-8さん**

こんばんは☆
先日はありがとうございました!
育て方とか、何かご質問などあればいつでも何でも
お気軽に聞いてくださいね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしまス(*^^*)
<< タニクまみれ。 梅小路公園手づくり市、ありがと... >>