スチールラックでミニハウスを作るの巻、前編。



こんばんは☆

昨日から近畿地方も梅雨入りしましたねー!
でも今日は梅雨入りしたとは信じられないくらい、カラッと爽やかに晴れて
風が気持ち良い一日でした^^♪

先週、虫歯の治療をしてもらったところが炎症を起こして けっきょく神経を抜くことになり
痛さのあまり3日ほど寝込んでしまいました(=_=)

そこからおサボり癖がついちゃって^^; 
長らくブログさぼってしまってすみませんでした~(T T)  




あいかわらずセンぺルの植え替えに追われています??

センぺルの植え替えを始めると、鉢数がどんどん増えて毎年置場に困るので
ハウスの北側に セダムなんかを簡易棚に並べて置いてた場所に
オールシーズン管理しやすいように、ミニハウスを作ることにしました(*^^*)


まずは、置いてるものを全部どかせて、雑草抜きと整地をして。
d0174914_14253948.png

これはアフターの写真。
ビフォーは棚の周りが雑草ボーボーだったのが、すっきりキレイになりました☆
おとーさん、お手伝いありがとう♡


そして日曜日、今度はダンナさんに手伝ってもらって防草シートを敷き
d0174914_14255715.png


そこにスチールラックを利用して、棚を組んでいきます。
この一列で、スチールラック3台分使ってマス。
d0174914_14261212.png


もう一列も同じように組んで、人が通りやすいくらいのスペースをあけて平行に並べて
上下を単管(鉄パイプ)とクランプ(パイプを固定するための金具)で固定します。
d0174914_14263650.png

d0174914_14265655.png


とりあえずこの日はこの作業まで終わったところでタイムアップ。

このミニハウス、以前にブログに載せたことがある、近所のタニク畑に置いてるハウスと同じものです^^
 →多肉植物の冬越し。参照

あとは上に突き出したパイプをカットして、トンネル支柱を通し
屋根にビニールを張って完成なんですけど、続きは百万遍さんが終わってからになるかも。

後編では、ハウスの完成画像と、材料やサイズのことなども説明したいと思いマス。
興味のある方は、またのぞきにきてくださいねー^^




モコモコした姿がなんともキュート♡な Pacific Teddy (パシフィック テディ)
d0174914_14271775.png

この群生鉢、ぜんぶバラして植え替えしたので、テディちゃんのポット苗がたくさんできました♪


セデベリアホワイトストーンクロプは、人気のタニクちゃん♪
d0174914_14273576.png

土曜日の梅小路公園手づくり市に、葉挿し苗から育てたポット苗もっていきます^^
d0174914_14275933.png

この赤ちゃんの時期ならではの可愛らしい姿を見ると、ほわーんと顔がゆるんでしまうわ~(*´▽`*)


明日は また夜遅くなるかもしれませんが、手づくり市に持って行くポット苗の画像アップしまーす!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-06-05 00:10 | 手作りのモノ | Comments(2)
Commented by タローmama at 2015-06-07 14:51 x
こんにちわ!スチール棚を利用しての
簡易ビニールハウス作り、ご苦労様です!
センペル植え替えしたら、かなりの数になり
ウチも置き場に困り果ててるとこです。
日当たりよくて、風通しよくて、
雨のしのげる場所( ̄▽ ̄;)
もう無くなりました(笑) 新たに、作らないと!
ひなこたさんちのハウス、完成を楽しみに、
また参考にさせてほしいので
頑張って下さいね~(≧∇≦)
Commented by hinakota at 2015-06-12 00:01
**タローmamaさん**

こんばんは☆
そうそう、センぺルは植え替えするとホンマ鉢数増えますよね~??
このスチールラックハウス、置く場所がありそうならかなりオススメです!
簡単に材料が手に入るし、1人でも組み立てられるし、なかなか使い勝手もいいし^^
とりあえず来週末くらいには完成すると思うので、レポ楽しみにしててくださいね♪
<< 梅小路公園手づくり市、ありがと... ぎゅうぎゅう詰め。 >>