ぎゅうぎゅう詰め。




こんばんは☆

先週は手づくり市に植物園での展示会のお手伝いにとバタバタした一週間でした(*_*)
展示会では忙しすぎて、楽しみにしてたバラ園を見に行く余裕もなかった・・・
d0174914_12145919.jpg

これ、すごくないですか?! 五十鈴玉の群生株!
d0174914_12142910.jpg

かーさんが出品したアエオニウムの寄せ植えは銅賞をいただきました(≧▽≦)
もうひとつ出品してた、アエオニウムゴールドメダルの群生株。
d0174914_12151979.jpg

あ、全体像撮ってないや^^;
これ、4年前にこの植物園の即売コーナーで300円で買った一株が群生したものなんですよー♪
思い出の一鉢です(*^^*)

今のタニサボブームは予想以上にすごくて、今までにないくらい即売コーナーは大賑わいで、
朝からずーっとレジ&梱包作業におわれて、次の日は疲労のあまり寝込んでしまいました(^^;)
ほんと体力ないわ~

展示会ではたくさんの方にお声をかけていただき嬉しかったです^^
みなさん、すてきな一鉢との出会いはありましたか?

私はひさしぶりに何鉢かゲットしちゃいました!
自動車税を払うためのお金にもつい手を付けてしまった(^^;) 
どこから補てんしようかなー(T▽T)

何をお迎えしたかは また別の機会に^^





オロスタキスの花って秋に咲くイメージですが。

いま、ブラシみたいな花を咲かせてるコがいます!
d0174914_12161741.png

d0174914_12163198.png

これはスピノーサminitumのお花。
普通のスピノーサよりも小型ちゃんです。
小さな体から、びっくりするくらい巨大な花芽が上がってますね(笑)
d0174914_12165090.png

オロスタキスは、生長点から花芽がニョキっと上がってブラシみたいなお花を咲かせ、
咲いた株は枯れちゃいます。
その時には子株がたくさん残ってるので なくなることはないです^^
例外もあって、イワレンゲは仔吹きしなかったけど、
そのかわり自家受粉でびっくりするくらい種がとれました! 
カテゴリ『実生』のところにイワレンゲの実生の記事があるので、興味のある方はのぞいてみてください^^

スピノーサは子株ちゃんいっぱい出てるし、種はとれないのかな?

このブラシは、近くでじーっと見ると小さなお花の集合体になってました。 
ギュウギュウ詰めです~(●^^●) 
d0174914_12172658.png




こっちでギュウギュウ詰めになってるのは センぺルビブムのSilber Karneol
d0174914_12174762.png


すごく仔吹きが旺盛なタイプで、これは去年小さな子株ちゃんを育苗箱に挿し芽したもの。
この春にぐぐっと大きくなってギュウギュウ詰めになってしまったのに
さらに子株がどんどん生まれてきて
行き場のなくなった子株が上に伸びて、横から見るとセンぺルの森になってます^^;
d0174914_12192835.png

ギュウギュウ詰めなのはわかってるけど、上から見たときの姿が可愛くて♡
これを崩すのはもったいない気もするので、もうちょっと植え替え待っててねー!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-05-23 00:26 | オロスタキス | Comments(4)
Commented by きなこ at 2015-05-26 18:14 x
こんにちは~♪タニサボ展、楽しかったです(*^^*)ちゃんとかーさんの多肉ちゃんも拝ませていただきました♡銅賞おめでとうございます。めっちゃ可愛かった~??
勝手ながら私のフエィスブックには載せちゃいました(汗)
来週の土曜日お天気になったらいいですね。今度こそ行きまーす(*^^*)
Commented by hinakota at 2015-05-28 10:36
✴︎✴︎きなこさん✴︎✴︎

おはようございます(*^^*)
タニサボ展、楽しんでもらえて良かったです♪
きなこさんは楽しみ上手なので、きっと楽しんではるやろな〜♪って思ってました(≧∇≦)
私のアエオ、フェイスブックに載せてくれはったんですね〜
ありがとうございます(*^^*)
立派な作品、他にもたくさんあった中で銅賞いただくのも少し気が引けますが
サボテン作品がほとんどのなかの、数少ない多肉植物なので
ま、ラッキー賞的なカンジですが(^◇^;)
でもいくつになっても褒めてもらえるのは嬉しいです(^^)
来週お会いできるの、楽しみにお待ちしてまーす!
Commented by まき at 2015-05-28 10:46 x
タニサボ展お疲れ様でした。受賞おめでとう!(2回目笑)これ、私の知り合いのなんです!ってみんなに言いたいぐらいテンション上がったよ笑
私も五十鈴玉やウンブラティコラの群生見てすげぇぇぇ!ってずーっと眺めた♪あんなに群生するまでどれだけ時間かかるんやろう…(*´□`*)
せっかちの私には夢のまた夢だわ…
Commented by hinakota at 2015-05-29 22:26
✴︎✴︎まきちゃん✴︎✴︎

こんばんは☆
そして2回目のありがとう♡笑
ホンマ、何年、何十年かかってるんやろう?
ってゆう群生がたくさんあったねー!
1つの株を何年も育てていくのって、子育てに似てると思う(*^^*)
だから突然枯れたりすると、かなり落ち込むよねぇ…(゚д゚lll)
<< スチールラックでミニハウスを作... いま、タニサボ界があつい! >>