人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の置き土産。




こんばんは☆

毎年、台風の季節になると 大きさや進路などをこまめにチェックしたり、
ハウスが飛ばされないかドキドキしながら対策に追われますが
今年はめっちゃ早くに大きな台風がやってきましたねー(><)

南のほうの海水温度が異様に高いのが原因らしいですよ。
30℃もあるんだって!
海水温が高いと 水分が蒸発して雲になり、それがあたためられると雲がどんどん成長して
大きな台風になる仕組みらしい。 ほほーなるほど

今年はそれが起こりやすい状態らしく、秋まで何度もハラハラドキドキさせられそうです(-_-;)

今回の台風6号も大型でしたが 予想より早くに温帯低気圧にかわったので
京都では少しだけ雨がザーザー降って、その翌日の今日は風が少し強めに吹いて、程度でした。

でも、この6号、南から熱帯の空気を連れて来て、日本に置いてっちゃったらしいのです。
あちこちのニュースで 「全国各地で急激な温度上昇に注意」 ってやってますね。

京都も朝からいいお天気で、寒冷紗を夏仕様にしたほうがいいかな?って思ってたけど
風が吹いてたおかげで爽やかで あんまり暑くならなかった^^

でも関東のほうはものすごーく暑くなってるみたいで、まだ5月前半なのに熱中症出てますね(><)
まだ2,3日暑さが続くみたいですよー

みなさまもどうぞお気を付けください!

もちろんタニクちゃんにも 葉焼け注意報発令中です!

いそぎんちゃくみたいな毛が生えてるタイプのコとか
台風の置き土産。_d0174914_10495976.png

黒肌のコとか
台風の置き土産。_d0174914_10501869.png

大和錦系
台風の置き土産。_d0174914_10503093.png

台風の置き土産。_d0174914_1050501.png

台風の置き土産。_d0174914_105169.png

などの品種は葉焼けしやすいです。

この突然の異常な暑さが落ち着くまでの数日は 半日陰の場所に移動させたり 
午前中だけの日光浴にしたりするほうが安心です(*^^)b
私も明日のお天気次第で、寒冷紗を夏仕様にするつもりです!
暑さがおさまったらはずします^^





明後日15日は 百万遍さんの手づくり市です☆

今回のポット苗はこんなカンジですよー
台風の置き土産。_d0174914_10512948.png

台風の置き土産。_d0174914_10514977.png

台風の置き土産。_d0174914_1052913.png

台風の置き土産。_d0174914_10522769.png

ずいぶん紅葉がさめて夏色になってきましたが
ただいまタニクちゃん絶賛成長中で、モリモリぷくぷくです(●^^●)

センぺルポット苗は 明日画像アップします~
おやすみなさい☆ 





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


by hinakota | 2015-05-13 23:37 | 多肉のお世話
<< 明日は百万遍さんの手づくり市です。 萌え萌えタニク♪ >>