センぺル祭り、はじまります!



こんばんは☆

今日はすごくいいお天気やったけど 心地よい風が吹いて爽やかな一日でした♪

午前中は近所のタニク畑で、午後は遠いほうのハウスへ行ってセンぺル植え替えしたり
土を作ったり。

土、春になってから何袋使ったかなー
土を買ってきて車に積んだりハウスに運びこんだりするのもしんどいですが
土作りもなかなか体力仕事。

どんどん腕や肩がマッチョになっていく~(ToT)

去年植え替えたセンぺルの親株が 春になって大きくなったうえに子株がどんどん出て
ぎゅうぎゅうになってきました。
d0174914_1040661.png

親株は一番最後に植え替えするので、それまで窮屈にならないように
とりあえずの応急処置として 間隔をあけてトレーにならべることにしました。
d0174914_10403978.png

d0174914_1041138.png

まだまだ終わりが見えるどころか、折り返し地点すら見えない状態です^^;
まぁぼちぼちガンバリマス☆


とはいえ、もうかなりポット苗できてるんですよ♪

ということで、来週の百万遍さんから2015年のセンぺル祭り、はじめます(●^^●)

まだ整理できてないので、ポット苗の写真はまた後日紹介しますね~

かわりに「祭り」つながりのセンぺル画像を♪

Sempervivum Carnival (カーニバル)
d0174914_1041369.png

白のフリンジがカーニバルの衣装風?! ポット苗ありますよー^^

Sempervivum Festival (フェスティバル)
d0174914_10415449.png

フェスティバルはまだ子株待ち中です^^;
手づくり市に出てくるのは、早くても秋になるかな?



ここでちょっぴりお知らせというか、お願いがあります~

ひなこたではお買い上げの際、土こぼれ防止&苗の保護のために
一鉢ずつ新聞紙で巻いて、ビニール袋や紙袋に入れてお持ち帰りいただいてます。

ポット苗をたくさんお買い上げいただいた場合、このマキマキ作業に時間がかかって
かなりお待たせしてしまいます。

もしカゴがあれば、苗を選んでいるときもお持ち帰りのときも
ポット苗を安定した状態で入れることができるので、マキマキの必要がなくなります。

そこで、マイカゴをお持ちいただければ、その時間が短縮できてお待たせすることなく
私も大変助かります!

マイカゴポイントカードも準備中です^^
お買い上げ1000円ごとにスタンプを一つ、10コたまると300円のポット苗ひとつと交換いたします。

・ なお、マイカゴポイントはポット苗のみ適用とさせていただきたいと思います。
・ マイバッグでは安定が悪くマキマキが必要になるので、必ずカゴでお願いします!
・ カゴのままお持ち帰りできるよう、取っ手付きのカゴもしくはカゴ&カゴが入る大きさの袋をお持ちください。

みなさま、どうぞご協力よろしくお願いします(*^^*)




ところでベラヒギンズってご存知ですか?

よく姫秋麗がベラヒギンズとして紹介されてるのを見かけます。
海外サイトなどを調べてみると、どうやらベラヒギンズというのは
グラプトペタルムのおぼろ月(Paraguayense)とセダムの玉葉(Stahlii)の交配種らしい。

こないだ水やりをしてたらちょうどその2種が花を咲かせていたので、
おぼろ月の花に玉葉の花粉をぐりぐりしてみた^^
d0174914_1042466.png

久しぶりの実生でなんだかワクワク♪ うまく種がとれるかな?

またうまくいったらレポしまーす(^O^)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 

[PR]
by hinakota | 2015-05-10 23:56 | センペルビブム | Comments(0)
<< 萌え萌えタニク♪ タニクカーペット♪ >>