多肉被害~スズメ編~



うわさには聞いてたんですけどね。


スズメの砂浴び。


タニクを育て始めて9年目にして、ついにやられちゃいました(><)
d0174914_0422891.jpg


最初に被害にあったのは、葉挿しが途中の育苗箱。
まだ3分のイチしか葉っぱが並んでなかったので、空いてる土の部分に飛び込まずにはいられなかったらしい(-_-)

発見してすぐに慌てて直しちゃったので画像ないんですけど、すでに挿してあった葉っぱも もうめちゃくちゃにされてて(T T)


数日後、
センぺルの水やり中に発見した第二の被害現場が上の画像。
左上にちらりと写っている育苗箱(苗がほとんど植わってなく、スカスカだった)で大暴れしたもよう。

まわりのセンぺルに飛び散った土と軽石が、スズメのやんちゃっぷりを物語っています・・・
d0174914_048319.jpg


そして所どころにお決まりの
d0174914_049258.jpg

フンの置き土産。

まわりは畑とか田んぼばっかりなのに、なんでわざわざハウスの中に侵入してまでここで砂浴びを??!!

ま、苗を食べたり引っこ抜いたりくちばしで穴開けたりしないだけ、ハトよりはマシやけど・・・


次に狙われるのは、あなたの鉢かもしれません・・・

みなさんもどうぞご注意くだサイ。




お久しぶりの今日のタニクちゃんのコーナー☆

フェネストラリア属の群玉がとっても可愛かったのでパチリ。
d0174914_1811813.png

これ見ると、いつもムーミンに出てくるニョロニョロ思い出す^^ 
もしくはトルコのカッパドキア行ったことはないんですけどね
d0174914_1814487.png

原産地では、窓(半透明の部分)だけ出して、土中に埋もれてるらしいです。
これは暑さから身を守ると同時に、動物に食べられないよう身を隠しているのです。
リトープスなんかも一緒ですね^^ リトの模様は、実は半透明になってたりするんですよ~
d0174914_182389.png

じーっと見てると、メルヘンな気持ちになる(*´▽`*)ノ 不思議で可愛いコです♪

株分けで増やせて 意外と丈夫! けっこうお水は好きなほうなので 乾燥させ過ぎ注意です。
お花もキレイ^^





ところで、あれ?? どこいったんでしょうね、春?

今日の京都市、30℃超えましたよ。 まだ5月なったとこやのに。

ただいまの気温は約19℃。

来週にはまた下がるみたいですけどね。

気温が高いといっても、空気が乾燥してるし夜は気温下がって涼しいし、やっぱり夏の暑さとは違うので
そこまでタニクちゃんダメージ心配しなくても大丈夫だと思いますが・・・
やっぱり葉焼けが心配なので ちょっと昨日から寒冷紗ランダム張りしてます。
暑さに弱い近所のタニク畑のセンぺルには50%の寒冷紗かけました。

とりあえず明日から気温下がってお天気も下り坂らしいので またはずす予定ですけどね^^

年々異常気象というか、お天気が安定しないので
年々タニクちゃんに過保護になっていってるような気がします(^^;) いいんだか悪いんだか




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-05-03 01:21 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)
Commented by Poco at 2015-05-03 19:25 x
スズメちゃん、よっぽど気に入ったんだねぃ〜
多肉の砂が、サラサラしてちょうどいいのかな?

そうそうフェネストラリア!
ニョロニョロそっくりで、面白いよねー
以前、このヘンテコな形に惚れて、群玉お迎えしたけど、夏に溶けちゃった・・
おそらく、西日の場所のせいかと。
でも、こんなピンク色にもなるんだね〜カワユす(〃∇〃)。
Pocoも本で現産地の姿見たけど、砂に埋まって、ホント窓しか出してないんだよね!
踏まれたら、どーすんだ?と余計な心配しちゃった。
いつかまた、お迎えしたいな(^ε^)。
Commented by hinakota at 2015-05-06 21:51
**Pocoちゃん**

こんばんは☆
そうそう、多肉の砂が「浴びる」ってのに適してるんだろうね~
でもそれが故に まわりのタニクに土が飛び散る飛び散る( ̄▽ ̄;)
葉挿し箱はいそいで箱いっぱいに葉っぱ並べたよ^^

やっぱりメセンは肉厚やから 暑さで溶けやすいかも・・・
群玉、あまり栄養分を与えずに、少し水切り気味にすると色がカラフルになるよ^^
次試してみてね!
アフリカに現地見学に行ったことある人が、「そこら中にリトとか生えてるから、気ぃついたら踏んでるねん」って言ってた^^;
現地の人にとったら、そこらへんに生えてるただの草やもんね^^;
<< タニクカーペット♪ 変わらぬ気持ちで6周年。 >>