変わらぬ気持ちで6周年。



☆5月の梅小路公園手づくり市は開催がありませんので お休みです☆




こんばんは☆

最近 夏みたいに暑いですねー!

こないだの葉焼け注意報、あんまり晴れなかったですね(-_-;)
無駄にドキドキさせてしまったみなさん、ゴメンナサイ・・・
だって晩ゴハン食べてるときに、ニュースで「めちゃ晴れる!」ってゆうてたんやもん(T_T)

お天気が悪かったわけじゃないけど、あんまり日差しがきつくなかった原因のひとつは、黄砂だと思われマス。

この時期、黄砂やPM2.5などで 空がかすんだりすることがちょいちょいあって、まるで寒冷紗のように日照を遮るので、
毎日の天気予報に加えて黄砂予報もチェックしている今日この頃です。


先週は家の用事や、小学校のPTA選挙があったりで、かーさん選挙管理委員だったので
なにかとバタバタでゆっくりするヒマもなく、
夜はいつどうやって寝たか、まったく記憶にないくらいバタンキューでした(*_*)

でも無事にPTAの選挙も終わり、委員の仕事も残すところあと1回のプリント作りだけ^^ 
今週からまた植え替えがんばるぞ~!







4月25日で、ひなこたが手づくり市に小さな多肉植物のお店を出し始めて、丸6年。
7年目に突入いたしましたーv(≧▽≦)v

突然ですが、私の座右の銘は 『為せば成る!なるようになる!なんとかなる!』
ま、他にもいろいろいっぱいあるんですけどね^^;

これはもう生まれつきの習性みたいなもので(笑)
あまり物事を深く考えずに、思いついたらとりあえずやってみたい!
足りないところはあとからいろいろ付け加えたり修正していこう♪ってな感じで、手づくり市も始めました。

若い頃はねー、自分しか見えてなかったというか、自分だけが頑張ってる気分だったというか
自分の力だけでなんでもやってると思ってたというか。
ホンマ生意気やったなぁ、自分(T▽T)
タイムマシーンがあったら注意しに行きたいくらいです

でもいつしか、この座右の銘は、誰かの支えがあるからこそ成り立つんだと気付きました。

2年前、ヒナタが突然長期入院することになったときも
両親や姉や友達や、お世話になったたくさんの人の支えがなかったら 
あんな風に前向きに乗り越えられなかった。


手づくり市もそう。

鉢作りをしてくれるダンナさんやおとーさん。
お店を手伝ってくれるおかーさん。
子ども達だって、家のことお手伝いしてくれる。 若干強制的ですが^^;

友達が応援してくれたり励ましてくれたりいろいろ話を聞いてくれたり。

手づくり市で、ブログで、ひなこたタニクを褒めてもらったり ←かなり嬉しい
「頑張ってください^^」と応援してもらったり励ましてもらったり。

タニクちゃんだって その可愛い姿や驚くほどの生命力で、いつも私に元気をくれてる^^

どれが欠けても、今みたいに頑張れなかったかも。

今もこうして元気に楽しく手づくり市やブログを続けていられるのは、そんなみなさんのおかげです!

この6周年のことを書くとき、5周年・3周年と 以前の節目の記事を振り返ってみたら、
やっぱり同じように「みなさんのおかげです」って書いてました^^

いつも節目を迎えるたびにいちばんに思うのは、「ありがたいなぁ」 という感謝の気持ち。 

今までと同じように これからも感謝の気持ちを忘れずに 自分らしく頑張っていきたいです。

みなさん、いつも本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)





すっかり暖かくなって、センぺルビブムがどんどん可愛くなってきてます♡
d0174914_20832.jpg

d0174914_202195.jpg

d0174914_205025.jpg

d0174914_21649.jpg

そして植え替えぜんぜん進んでないのに、どんどん生まれてくる子株ちゃんたち。
d0174914_21595.jpg

d0174914_224182.jpg

d0174914_23421.jpg

はうぅぅぅ~( *´艸`)なんて可愛いんだ!
d0174914_232869.jpg

キミたちのためなら かーさん頑張れるッス!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-29 02:50 | つぶやき | Comments(14)
Commented by いっち at 2015-04-29 10:00 x
6周年おめでとうございます(^^)
為せばなる!ステキな座右の銘ですね♪
私は動き出すまでが遅いので見習わなきゃ(^^;
前回コメントさせていただいたとき沖縄にいらしてたんですね~!
別に会ったわけじゃないのに嬉しくなりました(笑)

ひなこたさん、ひとつお伺いしたいのですが…
センペルの根をカットしたり子株を切り離したときは、他の多肉と同じように乾燥させたほうがいいんでしょうか?
時間がかかるのでそのまま植えちゃいたいんですが、ダメになるのは嫌なので一応乾かして植えてます。
ひなこたさんはどうしているのか教えてください(o^O^o)

Commented at 2015-04-30 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uzu at 2015-04-30 22:47 x
こんばんは
6周年、スゴいですねぇ…
ひなこたさんのお店と同じ頃に産まれたこどもが一年生になっちゃってますよ~(+.+)
これからもがんばって下さい。応援してま~す♪

質問です…1月にセンぺル寄せ植えを購入してからセンぺル大好きになってしまいました。
今年は「センぺルまつり」の予定はありますか?
Commented by hinakota at 2015-05-01 00:34
**いっちさん**

ありがとうございます~(*^^*)
この座右の銘のせいで、いつも家族が私に振り回されてるカンジもしますが^^;
やってみないとわからないことも多いですしね!
人生、チャレンジあるのみです!
私も沖縄にいる時にいっちさんからのコメント拝見したので
超テンション上がりましたよー(≧▽≦)♪

センぺル、カットした茎が太い場合のみ乾かしてます。
根っこカットやランナーはずしたときはそのまま植えてますよー^^
ただ、最近夏のように暑いので 湿った土の温度が上がらないように
挿してから1週間~10日ほどは 涼しく風通しの良い半日陰に置くようにしています^^
Commented by hinakota at 2015-05-01 00:45
**鍵コメたさん**

こんばんは☆
寄せ植えワークショップ、遠くまでご足労いただきありがとうございました!
ご主人にも感謝です^^
楽しかったと言っていただけるのが一番嬉しいです~(≧▽≦)
センぺルはこれからどんどん動いていくので、子株の成長や、色・形の変化を楽しんでくださいね!

おかげさまで6周年です(*^^*)♪
私こそ、いつも笑顔を見せていただいて、元気をいっぱいもらってるんですよ♪
いつも本当にありがとうございます!!

いえいえ、例会行けなくてもぜんぜん気にしないでください??
例会は毎回、自由に気楽に参加できるので、またいつでもご都合の良い時においでください(●^^●)


Commented by きなこ at 2015-05-01 00:53 x
こんばんは(*^^*)
六周年!素晴らしいです!そして、おめでとうございます。
一つの事を続ける習慣化することこそが難しいことなんですよね。私も見習わないと…(((^_^;)
飽き性の私が趣味として続けているのが多肉ちゃん。
これもひなこたさん始め色々的確なアドバイスをしてくださる方々がそばにいてくれるおかげです。これからも宜しくお願いいたします。
それにしても5月は梅小路お休みなんですね(汗)もうすっかり行く気になってましたのに残念です(涙)
Commented by hinakota at 2015-05-01 01:00
**uzuさん**

こんばんは☆
おかげさまで6周年です!ありがとうございます(*^^*)
ほんとだ!そんな風に考えると、ちょっと歴史を感じるかも・・・
じゃあ次の目標は その子が5年生になるまでかな^^
uzuさんの応援を背に、これからも頑張ります!

お!センぺルの魅力に取りつかれちゃいましたか♡
今年ももちろんセンぺル祭りありますよー(●^^●)
5月の百万遍さんの抽選当たってたら、第1回目開催しまス!
またブログで告知しますね♪

Commented by hinakota at 2015-05-01 01:09
**きなこさん**

こんばんは☆
ありがとうございます~(≧▽≦)
これもひとえにみなさんのおかげです!
本当に感謝感謝です!
これからもきなこさんのタニクライフのお手伝いができるように気合入れてがんばりますので
これからもどうぞよろしくお願いします♡

そうなんです、梅小路は1月と5月がお休みなんですよ・・・
きなこさんにお会いしたかったです~(ノД`)・゜・。


Commented by まき at 2015-05-01 10:45 x
6周年おめでとう!
知り合う少し前から本格始動してたんやねぇ
コタと同じクラスになって親子共々仲良くしてもらえて、更に多肉のことでたくさんお世話になって感謝感謝です!♪
センペル、我が家の子達もいい感じになってきたけど、この時期にまだクシャッとしてる子達はもうあかんのかなぁ…泣
また手が空いた時に教えてください!
Commented by いっち at 2015-05-01 16:43 x
とても参考になりました!
ありがとうございます(^^)
沖縄はGW明けには梅雨に入るので、ひなこたさんのブログをもう一度読み直して夏越し頑張ります( ^∀^)
Commented by Poco at 2015-05-01 22:37 x
ひなこたちゃん、6周年ですか〜
おめでとう(о´∀`о)!
そして、お疲れさま。

忙しい中、時間やりくりしながら頑張るひなこたパワーを感じます。
いろんな方の協力もだけど、何より多肉ちゃんへの愛情がつきないってコトが大きいよね〜
スキなことって、それだけ乗り越えられる力持ってるのかなぁ。

Pocoも、多肉ちゃん迎えてから、6年目なのヨ。
節目が、なんか似てる(*^。^*)?
いろいろお世話することがメンドーになるかなぁと思いきや、そのお世話自体が癒しになるなんて、想像もしてなかった。
多肉ちゃんにも、感謝だね〜(*´∀`) 
Commented by hinakota at 2015-05-02 23:58
**まきちゃん**

ありがとう~(≧▽≦)
多肉と出会って約9年、手づくり市は6年、飽き性の自分にしては快挙だよ(笑)
こちらこそ、親子共々仲良くしてもらって感謝です♡
この時期にまだクシャっとしてるコは、冬の間に根っこにダメージ受けてる場合があるから 一回鉢から抜いてみて!
良い根っこは白くて水みずしいけど、悪いのは黒かったりボソボソしわしわやったりなので、
そんなヤツは全部取り除いてから土に挿しておいて、新しい根っこが出てきたら復活するよ!
10日くらいで発根し始めるから、その間は明るい日陰に置いておくのがオススメです^^
Commented by hinakota at 2015-05-03 00:05
**いっちさん**

沖縄はひとあしお先に梅雨入りですね!
センぺルは高山性なので 高温多湿がいちばん苦手です。
梅雨入りからは特に風通し良くして、
葉の間に水分が残ると葉腐れしやすいので、水やりするときは
なるべく葉にかからないようにすると安心です^^
でもかかったからといって絶対枯れるってわけじゃないので、あくまでも万全策ということで^^;
環境によって管理の仕方は変わると思うので、私のブログは参考として見てもらって
あとはタニクちゃんの様子を見ながら調整してあげてくださいね(^_-)-☆
Commented by hinakota at 2015-05-03 00:15
**Pocoちゃん**

Pocoちゃんアリガトウ(≧▽≦)♪
ほんと、おかげさまの6周年です!

毎日いろいろ時間をやりくりしながら頑張ってるんやけど、
その中には必ず『だらだらタイム』も含まれてるよ^^;
でもPocoちゃんの言う通り、好きだからこそやれてるってのが大きいです。
手づくり市に出てるとき以外はTシャツGパン、首にはタオルの完全農作業だもの~(^◇^;)
でもそんな肉体労働もぜんぜん苦じゃなくて楽しいのは、やっぱりタニクちゃんの魅力のおかげかな♪
ほんと、お世話自体が癒しになるなんて、私も同感です^^
そして多肉ちゃんを通してPocoちゃんとも知り合ったわけやし!
感謝感謝です(≧▽≦)
<< 多肉被害~スズメ編~ 百万遍さん、ありがとうございま... >>