百万遍さん、ありがとうございました^^



こんばんは☆

今日は 雨が降ったり突風が吹いたり 突然カーッと晴れたと思えばまたザーザー降ったり・・・
不安定きわまりないお天気でしたが、

そんな足元の悪い中 手づくり市にお越しくださったみなさま
本当にありがとうございました!
d0174914_2361380.jpg

d0174914_2362850.jpg

d0174914_2364512.jpg

d0174914_237172.jpg

お水やりは、土がしっかり乾いてから たっぷりと!
春はあんまり乾燥させ過ぎないほうが、しっかりした株に育ちます^^

そして春の間にできるだけいっぱい日光浴させて、夏の激アツ太陽に対する耐性をつけてあげまショウ!



いま、モーレツな眠気と戦いながらパソコンに向かってます。

というのも!

最近、曇りや雨など、日照が不足する日々が続いてましたが
どうやら明日はゲキ晴れになるらしいです。

気温もぐっと上がって、京都の予想最高気温は23℃。
しかも、午前中に20℃以上になるとのことで、これはタニク葉焼け注意報をださねば!と思って(><)

こういう日照不足が続いた後の強い太陽は要注意なんです。

特に雨上がりのあとは空気がキレイになって紫外線もすごくきつくなるので
タニクちゃん葉焼けしないように 明日は午前中だけ日光浴にするとか
半日陰な場所に避難させるとか、寒冷紗かけるとかしたほうが安心確実安全です!

私も明日、ハウスに30%の寒冷紗かけに行ってきまーす!



アカン。

もう何回も首カックンなって 眠さMaxです・・・

おやすみなさい☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-15 23:25 | 手づくり市 | Comments(6)
Commented by YOU at 2015-04-16 16:53 x
ひなこたさん♪

昨日は手作り市で素敵な多肉ちゃん達を沢山ゲットさせて頂きました^^ 有難うございます。
ひなこたさんのお店、大人気でしたね。

連れ帰った子達はどの子も超プリティ~☆
眺めていて幸せです。

葉焼け注意報を有難うございます。
知らずに朝からたっぷり日に当てておりましたが、うちのベランダは半日陰なので・・セーフ^^A・・ヨカッタ。
植物は大好きなんですが、思えばかなりの思い込みと勘違いで、イロイロ枯らしてきたような・・これからもひなこたさんのブログを参考にさせて下さい☆
御縁があって手元に来てくれた子達なので、元気に美しく育ってくれるといいなぁ。

ひなこたさんにアドバイスを頂いて、サボテン腐らすオンナからはひとまず脱却できそうです(笑)

 これからも、ブログ楽しみにしています!
 

 
Commented by りーさ at 2015-04-19 21:12 x
以前、梅小路の手作り市でお見かけし、blog読ませていただいてます!

そして、突然の質問失礼します_(._.)_

ひなこたさんが手作り市で販売されるときのポット苗でエケベリアの『ブルーバード』って売られてますか?(過去にも売られてましたか?)
ブルーバード欲しくて探してるんですが、京都市内でわたしが立ち寄るお店(花屋さん、園芸店、ホームセンター等)では見たことがありません。
ネットでも取り扱ってる店が少ない気がするし、あっても在庫無しがほとんどだったり、めっちゃ高価‥だったりでなかなか手に入りません。

市内でありそうなお店とかあれば教えていただきたいです。
ちなみに5月の京都府立植物園のサボテン展に初めて行こうと思ってます。
サボテン展の即売コーナーではどんな多肉が多いですか?(ちなみにセダムやハオルチア、セネシオ系が好きです。)

質問ばかりですいませんが、教えていただければ幸いです**
Commented by UZU at 2015-04-20 23:21 x
こんばんは♪
センぺルの植え替え、教えていただいたとおりにやってみました。ひなこたさんのセンぺル寄せ植えを解体するにはかなりの勇気がいったのでまずは家にあった100均のセンぺルで練習してから手持ちの鉢に植え替えました(笑)
なかなか可愛くできましたが、ひなこたさんの木の長い鉢ならもっとかわいかった…買っておけばよかったと少し後悔です~。




Commented by hinakota at 2015-04-23 19:00
✴︎✴︎YOUさん✴︎✴︎

こんにちは!
リコメが大変遅くなってごめんなさい(>人<;)
先日の百万遍さん、朝早くからありがとうございました!
あの葉焼け注意報、晩御飯食べてる時のニュースで
「久しぶりにすごく晴れる!」って言ってたので、頑張って記事にしてんですが、
そんなに晴れなかったですね(ーー;)
へんにドキドキさせてしまってごめんなさい…
昨日からすごくお天気よくなって、本格的に春ですね!
今度こそ、葉焼けも用心しながら、
厳しい夏になるまでにガッツリ強い株に育てていきまショウo(^^)o

またブログも手づくり市にも遊びに来てくださいね(*^^*)
Commented by hinakota at 2015-04-24 00:35
**りーささん**

こんばんは☆
お返事が大変遅くなってしまってすみません(T_T)
ブログ見ていただいてありがとうございます♡

ご質問のブルーバードですが、今までポット苗で出したことはありません。
うちに一株あるので、頑張って増やしてみますね!
京都で多肉植物を豊富にそろえているお店、普及種なら岩倉の六基グリーンとか結構置いてはりますよ^^
府立植物園の展示即売会にはいろんな種類の多肉とサボテンが販売されるので是非!
セダムやセネシオはあまり種類出ないかもしれませんが、
ハオルチアやメセン、球根多肉やガガイモ、アガベやアロエ、エケベリアその他ベンケイソウ科の多肉もいろいろ出るので、
もしかしたらお宝に巡り合えるかもしれません^^
初日の朝一番めがけてたくさん来られて、やはり良いものから無くなっていきます。
出来るだけ早めに来られるのがオススメです!
でも次々と新しい苗が補充されていくので、2日目や最終日でも良いものが出てくるかもしれません。
お目当ての品種がある場合は、会場にいるクラブ員に「~ありますか?」と聞いてみてくださいね!
Commented by hinakota at 2015-04-24 00:45
**UZUさん**

こんばんは☆
リコメが遅くなってごめんなさい(><)
センぺル植え替え、練習までしてくれはったんですね(笑)
また手づくり市にお越しの際は、ゼヒ可愛い寄せ植えの写メなど見せてほしいです♡
木のプランターに寄せてもかなり可愛いですよぅ~フフフのフ♪
次回の植え替えのときの鉢候補にいかがですか(*^^*)

<< 変わらぬ気持ちで6周年。 ポット苗も寄せ植えも! >>