宇治植物公園のワークショップ♪



こんばんは☆

今日も軽く撃沈済みのひなこたかーさんです^^;
晩ゴハン食べたら眠たくなるってゆう習慣になっちゃってるんでしょうねー
パブロフの犬状態です( ̄▽ ̄)ワン


先週の土曜日は 宇治植物公園で寄せ植えワークショップしてきました。

こんなキレイなエントランスを入ってすぐ
d0174914_0392818.jpg

大きなフラワータペストリーがあるのが有名です。
絵柄は毎年変わるんですけど、今年はコアラでした。 なぜコアラ?
d0174914_0411313.jpg


ここ最近の多肉人気で、2月のNHKのワークショップもキャンセル待ちが多かったとのことだったので
今回も多いかな~と思ってたくさん募集させてもらったんですが
あれれ^^; 今回は思うほど予約うまらなかった^^;
宇治植物園さん、ゴメンナサイ。


でも人数が少ないなら、けっこういろんなことできるかなー?ってことで
鉢のペイントもしてもらおうかな♪っとペンキを2色用意して、宇治に向けて出発☆

来てくださった生徒さんは、ほぼ手づくり市に来てくださったことのある方ばかりで
みんなで和気あいあいと楽しいワークショップになりました(●^^●)

鉢のペイントは予定外のオプションだったので
寄せ植えを作ってから 希望者だけペタペタと好きにやってもらいました^^
d0174914_0435437.jpg

水色とオレンジ。
d0174914_0451067.jpg

d0174914_0453730.jpg

ペイントすると、また雰囲気違うね~♪ とみんな楽しそうでヨカッタ(*^^*)

無事に午前の部も午後の部も終了したあと、まだ材料も余ってたので
閉園まで自由参加のワークショップにしました^^

最年少、幼稚園年長さんのTくん。
私もお手伝いしながら一緒に寄せ植えして、ペンキを塗って^^
画伯、ただいまノリノリで作業中です☆
d0174914_055233.jpg

d0174914_0551774.jpg

すごく楽しそうに作業してるTくんが可愛くて♡ 私もめっちゃ楽しかったです(≧▽≦)♪
こんな風に、親子で参加してもらうワークショップってのもいいな!

Tくんのお母さんが、「多肉ぜんぜん興味なかったけど、好きになったわー^^」って言ってくれはって
すごく嬉しかった~(≧▽≦)



こんなカンジで宇治植物公園の寄せ植えワークショップ、
終始とっても楽しかったです^^

また来年の4月も、京都シャボテンクラブの展示即売会に併せて開催の予定です。

来年はなに作ろうかな♪




さてさて。

あさって15日は百万遍さんの手づくり市です!

なんかお天気がビミョーですが・・・ どうか搬入~搬出までは雨降りませんように(>人<)

今回はセンぺルはひとまずお休みです。
植え替えがぜんぜん間に合ってないのです(T_T)
5月のお楽しみにしといてください。

タニクのポット苗は できるだけたくさん持って行こうと準備しておりマス!
明日の夜に(もう今日か^^;)画像アップするので、見に来てくださいねー(^O^)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-14 01:05 | ワークショップ | Comments(4)
Commented by タローmama at 2015-04-14 11:19 x
こんにちわ~(≧∇≦)
ワークショップお疲れ様でした~(≧∇≦)
実は12日の日曜日、暇をもてあそんでる旦那を
連れ出し、晴れてるしどっか行こう!て
事で、宇治植物公園に行ったんです~(≧∇≦)
で、着いてから貼り紙をみて あ!そうやった!!
ひなこたさんのblogに書いてた~!と思い出したので
会えるかな?と展示即売のブースに行ったんですけどひなこたさんのワークショップは
土曜日やったんですね~(´・ω・`)1日遅かった。
会いたかったな~(´・ω・`)

で、即売のとこでやっぱり多肉買っちゃいました(笑)
でもイマイチ育てかたがわからず…
また教えてくださいな(笑)

そして、ひなこたさんのblogチェックしてたら
センペル植え替え始めます!と書いてたので
私も今年はどんどん植え替えしてます。
でも、増える鉢の数にびびってきました。

さぁ、どこに置くかな(笑)ベランダがセンペルで
占領されつつあります(笑)
Commented by きなこ at 2015-04-14 21:39 x
こんばんは~!お久しぶりです。私事でバタバタしてなかなかお会いできず寂しいです。
私も12日に急遽宇治植物公園に行きました(笑)
ひなこたさんには会えなかったけど、ダンディなおじ様と話が弾み三重県から来てた友だちとテンション上げ上げで多肉狩りしました。私をこの恐ろしい多肉の園へ引き入れた犯人です。
ひなこたさんは来月の京都市植物園には行かれますか?
おじ様たちに誘われましたのでちょこっと覗きに行こうかなと企んでおります。
Commented by hinakota at 2015-04-15 00:52
**タローmamaさん**

こんばんは☆
わぁ!宇治行かはったんですねー!!
そうそう私は土曜日だったのです^^
私も会いたかった~(T_T) 
ダンナさんにも会えるチャンスやったのにー!
来月は府立植物園ですよ^^ぜひまたダンナさんとお越しください♪
私はたぶん日曜日にいきます~

センぺル植え替え進んでるんですね!
センぺルまみれのベランダ!ステキ♡
私、まだぜんぜん進んでなくて(><)焦る~!
ガンバリマス!
Commented by hinakota at 2015-04-15 00:59
**きなこさん**

こんばんは☆
きなこさんも宇治行かはったんですねー!
最終日にも新しい苗の補充があるって会長さんが言ってましたが、
可愛いコ、たくさんゲットできましたか??

はい!来月の府立植物園わたしも行きます~
金曜は手づくり市なので、土曜日か日曜日のどちらかに^^
日曜日だけ、お昼から講演会があって 参加無料・お土産つきですよー♪
<< ポット苗も寄せ植えも! 春やな~♪ >>