春やな~♪



こんばんは☆

今日は冬が戻ってきたような寒~い一日でした・・・
風もきついし あまりにも寒すぎて 側面のビニール閉めちゃった。
それでも夕方には手の感覚がなくなるくらい冷え冷えになって(><)

寒いと倍以上疲れるんだよね~
いったん冷えると お風呂にでも入らない限り、もう何してもとにかく寒い。

最近ずーっと暖かい日が続いてたから、よけい体にこたえるな~(+_+)

明日から徐々にお天気良くなるらしいのでホッとしています^^



多少の寒の戻りはあっても、すでに季節は 『春』!!

ハウスのタニクたちも目に見えて活発になってます(*^^*)

ひなこたハウスの中で、数少ないトゲトゲタニクコーナーの中に、春発見!
d0174914_17414233.png

d0174914_17415859.png

寒くなると葉っぱを落として休眠してしまう アローディアのプロケラから 小さな葉っぱが出てきました♪
d0174914_1742171.png

こうゆうのを見つけた時に、「春になったんやなぁ♪」って実感がわきます(●^^●)
もうすでに桜の花で春気分いっぱいですけどね^^;




先週土曜日の梅小路公園手づくり市は、予想以上にお天気が良くて
暑いくらいでした(^◇^;)

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_23355768.jpg

カラフル木箱、ちょっとリニューアルしました!
d0174914_2337111.jpg

今までのは、単体でみると可愛いけど、壁にかけるとなんかバランスいまいちかなぁと思ってて。
サイズは大きくなったけど、前よりうすくして 壁になじむように、
そして垂れもの系や、年月が経って暴れたタニクとも相性が良いバランス、を意識して作ってみました^^
(私の注文のもと、ダンナさんが・笑)

良いカンジに仕上がってるんじゃないでしょうか♪
d0174914_2348233.jpg


春はいろんなタニクちゃんが活発になる季節なので、
あまり乾燥させすぎずに 土が乾いたらたっぷり水やりして しっかりとした根っこの成長を促し、
これから先に待ち受けてる過酷な夏を乗り越えられる、
体力のある株作りをしていきましょうo(^^)o



先週、リンゼアナから出てきた 小さな可愛いピンクの根っこちゃんは
d0174914_17431244.png

約一週間で こんなに長く伸びていました!

葉っぱもなんだか元気になってきたカンジ^^
まだちょっと「マロでおじゃる」みたいな顔色してるけどね(笑)
d0174914_17442642.png


さすが生命萌える春!

この調子で頑張れー!リンゼアナ!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-08 00:05 | 多肉植物のいろいろ | Comments(3)
Commented by くう at 2015-04-08 21:38 x
こんにちは♪この前梅小路の手作り市で多肉ちゃんをひなたこさんで購入させていただきました。
ブログ、とっても勉強になるし、楽しいです~(^-^)
うちのわんこと子供さんが同じ名前だし、勝手に親近感を持って読ませていただいてます♪
今、カットした多肉ちゃんの根っこがはえてくるのを待っているんですが、根っこがはえるまでに枯れちゃわないか少し心配です。
前に根っこがはえてこないでしわしわになってしまったことがあって…(>_<)
しわしわになりそうだったら根っこがはえるまえに植えちゃっても大丈夫でしょうか?
お時間ありましたら教えていただけるとうれしいです。
Commented by くう at 2015-04-09 18:45 x
この前多肉ちゃんを買ったときに頂いたメモに載ってましたね!!
失礼しました(>_<)
早速土にさそうと思います♪
Commented by hinakota at 2015-04-10 19:15
✴︎✴︎くぅさん✴︎✴︎

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
手づくり市、ありがとうございました!
多肉はカットしてもすぐ枯れたりはしないんですが、
苗があまりにも小さかったり、
ガンガン太陽に当たる場所にあったり、
カットした時に茎がつぶれた状態になってたら そこからダメになる場合もあります。
なので、切るときは良く切れるハサミやカッター、テグスなどを使って
スパッと切り、土に挿す時は茎を潰さないように
お箸やピンセットなどを使って挿すといいですよ(*^^*)
春は根っこも早く出てくれるので、どんどんチャレンジしてください♪
<< 宇治植物公園のワークショップ♪ つやつやプリプリ。 >>