めっちゃ可愛い♪


こんばんは☆

今日はコタロウの終業式でした。
ついに明日から春休みに突入です。

ヒナタは先週の金曜日が最終だったので もうすでに春休みやけど
中学って毎日部活があるから あんまり「休み」ってカンジじゃないな~
吹奏楽でホルン吹いてます^^

春休み、ヒナタは宿題あるけどコタはないらしいので
かーさんから漢字ドリルの宿題を出すつもりです。

だってねー!
コタって明らかにイメージのみで漢字覚えてるやろ?これ。
d0174914_1721422.png

さて問題です。 真ん中の漢字、コタは何て書いたつもりでしょう? ヒントは魚
d0174914_17215897.png

これ、完全にとーさんかーさんのせいやな(笑)
d0174914_17222876.png

先生も一回マルつけてるし(笑)

放置しとくとゲームばっかりしちゃうんでね!
リッパな大人になるためにも、彼にはまず母国語をしっかり覚えてもらおうと思います( ̄▽ ̄)





赤ちゃんって、どこの世界でもめっちゃ可愛いですよねー♡

タニク界でも例外なく、赤ちゃんたちはプックリまるっこくて 超ラブリーです(●^^●)

4号サイズのエケベリア花うらら
d0174914_17161268.png

仔吹きもするけど、葉挿しもとっても簡単です^^
こちらは丸っとして可愛い Baby花うららちゃん♡ 
d0174914_17162990.png


涼しげな美人さん、セデベリア樹氷
葉挿しはほぼ100%出ます。
d0174914_17165022.png

その葉挿しベビーちゃんは こんぺいとうみたい^^
d0174914_1717448.png


お上品な雰囲気のグラプトベリアノマ
d0174914_17172344.png

葉挿しから育った小さなノマちゃんは、まだまだ幼い雰囲気です^^
d0174914_17174134.png

ところでノマって、生長点がなくなりやすいのかなぁ。
このベビーノマは、見えにくいけどちゃんと生長点あるんですが
とつぜん生長点がなくなったオトナノマがうちにはあって(><) 
でも子株が二つも出てきて、こんなブーケみたいになりました^^
d0174914_1718054.png



渋い雰囲気がステキなエケベリア大和錦
d0174914_17181569.png

赤いラインが可愛い大和錦と紅司の交配
d0174914_1718348.png

この2種は、小さな花芽の葉っぱから葉挿ししたら 予想以上に育ってくれた^^♪
d0174914_1719449.png

d0174914_17193741.png


どの子もホンマにめっちゃ可愛いわ~(*^^*)

多肉植物に出会ってからもうすぐ9年。
いまだに 葉っぱから小さな芽が出てきたのを見つけると めっちゃウキウキしてテンション上がります♪ 萌え~

葉挿しは、深い鉢より浅い鉢(素焼きの鉢受け皿とかオススメです)に土を入れたところに並べ、
根っこが出てきたらちゃんと土に入るようにしてあげて
土の表面が乾いたら水やりってカンジで まめに水やりしてあげると
早く大きくなりますよぅ^^

この春、また たくさんのタニクベビーちゃんを誕生させるべく
せっせと葉挿し作業してます(≧▽≦)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 

[PR]
by hinakota | 2015-03-25 00:54 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)
Commented by まき at 2015-03-26 11:05 x
コタ、大爆笑回答連発!笑
かわいいわ〜ほんま癒し系やわ〜
(*´□`*)
多肉の葉挿しのコツ、ありがたいっ♪
今まで根が出ても芽が育ってもけっこう放置してたけど
そのやり方やってみるー!
(≧∇≦)
Commented by hinakota at 2015-03-28 23:45
**まきちゃん**

こんばんは☆
コタ、独創的やろ^^;
個人的にはこんなん大好きなんやけど(笑)

あったかくなってきたから 葉挿しの芽が出るのも早いと思うよ^^
1~2センチくらいの大きさになったら何株かまとめて鉢あげして、
半年おきくらいにマメに植え替えしたらめっちゃ早く大きくなるよー!
<< 育てる寄せ植え! 4月のお知らせ。 >>