ちょこっとお知らせ。



こんばんは☆

もう春に片足つっこんだかと思ってたのに、ここ2,3日 超!寒いですねー!!(>_<)
『三寒四温』って言葉もあるように、まだまだ油断大敵ですな(-_-)

京都では毎年3月の後半でも雪が降ったりするんですけど、昨日は3月にしてはめずらしく
少し積もったりもしました。

冬から春に変わるこの時期が、1年でもっともしんどいなぁ って思う人、けっこう多いんじゃないでしょうか。
なんだろなー? この何か重たいものがどっかり体に乗っかってるカンジ(-_-;)
ヒトもタニクも体調をくずさないように、少し慎重に、でも少しウキウキしながら
元気に春本番を迎えたいですね(●^^●)


先週の土曜日の梅小路公園手づくり市は あいにくのお天気でしたが
たくさんのお客さまに足を運んでいただき、本当にありがとうございました(*^^*)

写真撮るの、すっかり忘れてたー!と思ってたら 
遊びに来てくれた友達がステキな写真をいっぱい撮って送ってくれました^^ まきちゃん、ありがとー!
d0174914_01123900.jpg
d0174914_01125257.jpg
d0174914_23264182.jpg
通りすがりのワンちゃんとタニク♡ 


次の手づくり市は今週の日曜日、毎月15日に開催される 『百万遍さんの手づくり市』 です!
またまた雨予報ですが・・・せめて曇りでお願いします~(>人<)




今日はちょこっとお知らせです。


まずはお知らせその1☆

以前から載せているメールアドレスですが 毎日パソコンをチェックできないことも多くて、
そのせいで折角メールをいただいてるのにお返事が遅くなってしまうことが多々あり、 本当にすみません(><)
このままではいかん!ということで、このたびGmailを導入しました!
これならパソコンからもケータイからもチェック・返信できるので、早くお返事ができます!
とはいえ、2~3日お時間いただく場合もあるかと思いますが^^;

メールでのご質問・お問い合わせの際は hinakota29@gmail.com もご活用ください^^

ただ、迷惑メール設定などにより、Gmailでの返信が届かない場合があります。
もし1週間たっても返信がない場合は その点を確認して Gmailを受信できるように設定していただき、
再度ご連絡いただきますよう
よろしくお願いいたします(●^^●)



そしてお知らせその2☆

4月11日(土)に宇治市植物公園にて 
多肉植物の寄せ植えワークショップをさせてもらうことになりました^^

去年はミニサイズの寄せ植えを、好きな時間に来て作ってもらう方式でしたが、
同じような時間に集中して生徒さんが集まってしまい、ゆっくり多肉話なども出来ないまま
バタバタとしてしまい(><)

今年はもっと講習会っぽくしよう!ということで
午前と午後の2回にわけて生徒さんに来てもらうことになりました。

多肉とセダムを使って、少し存在感のある一鉢を製作してもらおうと考えています♪

まだ詳細は打ち合わせ中なので、決まり次第ブログでお知らせしまス!





春は1年でもっとも忙しいひなこたかーさん。

あちこちからチョキチョキッとタニクちゃんを収穫してきては
d0174914_1742045.png

トレーに並べて干して。
d0174914_1745147.png

d0174914_1751534.png

順番に挿し芽して。

この画像のコたちは 早ければ4月、遅くても5月にはポット苗になって手づくり市に並ぶと思います~^^

あのロッティちゃんからも いくつかカット苗とりました。
d0174914_1754825.png

チョッキンするのにちょっと勇気がいったけど
株元には たくさんの赤ちゃんロッティが隠れてましたよ~*^^*

今年こそ、植え替えるぞー!! またレポします!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆



忘れることができない、あの震災から4年。
被災し亡くなられたみなさまのご冥福を心からお祈りするとともに、
復興に向けて日々頑張っておられるみなさまのご健康とご多幸を
心からお祈り申し上げます。

[PR]
by hinakota | 2015-03-12 01:04 | お知らせ | Comments(4)
Commented by タローmama at 2015-03-12 18:31 x
こんばんわ~(≧∇≦)
春になる前のダルさ、わかります~(´・ω・`)
しんどいですよね~(´・ω・`)お大事に~(´・ω・`)
最近はイライラしっぱなしで、参ってましたが
ひなこたさんの多肉を見てると
やっぱり安心の、満点の癒された感!!
何よりの薬です。

15日、久しぶりに行きたいけど
仕事に行くから、また来月にします~(≧∇≦)
頑張って下さいね~(≧∇≦)

ロッティ、カットしたんですね?(゜ロ゜)
でもまたモリモリになるの楽しみにしてます!
また見せてくださいね~!
Commented by hinakota at 2015-03-14 22:47
**タローmamaさん**

こんばんは☆
お久しぶりです(*^^*)
春は体調崩しやすいですよね~(><)
年齢を重ねるごとに、健康を気にしている自分がいます^^;

わかるー!
私も、イライラしたり、落ち込んだりした時に
多肉をじーっと眺めてると心が落ち着きます^^
あと、枯葉取りも無心になれるから結構スキです♡

明日はお仕事、頑張ってくださいo(^^)o
また遊びに来てくださいねー!
もうそろそろセンぺル植え替え始めます!
Commented by まき at 2015-03-16 10:52 x
わー!写真使ってくれてありがとう!
(≧∇≦)
長時間邪魔した割にはたいして撮れなくてごめんね…笑

寄せ植えワークショップ行きたいけど
土曜日は厳しいなぁ…
またの機会を狙う!!その時はよろしくね
(*´ω`*)
Commented by hinakota at 2015-03-19 18:46
✴︎✴︎まきちゃん✴︎✴︎

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いやいや、ステキな写真いっぱい撮ってくれてホンマありがとう❤️
今年はちょいちょいワークショップするから、またよかったら参加してね☆
<< 明日は百万遍さん。 おはようございます! >>