葉焼けにご注意。



こんばんは☆

ここ2,3日、めっちゃ暖かいですねー!
日本全国そうなんでしょうか??

ハウスのタニクちゃんたちは例年2月くらいから春の顔をちらほらのぞかせ始めます(*^^*)

冬でもお天気がいいとハウスの中は夏のように暑くなりますが
日が暮れると氷点下近くまで気温が下がるので
温度というより日照時間や紫外線の強さに反応してるのかな?!

日照時間が長くなると ついついあれもこれもと暗くなるまで作業してしまうので
ちゃんとケジメをつけなきゃな~と思ってマス^^;



今日のテーマは、ズバリ「葉焼け」!

冬の間は日照時間が短く、紫外線もやや弱くなるのであまりこのトラブルはないかもしれません。

が、しかーし!
冬から春に変わる、この季節の変わり目も じつは要注意なんです~

今年は雪の多い年で、頻繁に雪が降ったりどんより雲に覆われる日が多かった京都。
そんなお天気がずっと続いてたのに、先週とつぜんすごくギラギラと太陽が照りつけた日があって(><)

たくさんのタニクちゃん達、葉焼けしてしまいました(T T)

ぷっくり艶々で可愛かったアメトルム
d0174914_16332294.png


こないだキレイな姿を載せたばかりのジェイドポイントも
d0174914_1633423.png

焼けて茶色い斑点のような模様ができてしまった(T T)

特に葉の表面がツルツルした、大和系のコとかはけっこうやられてました。

白粉をふくタイプのタニクちゃんは強光線には強いですが
このフレーベルは焼けちゃってます・・・ うぅ~こないだまでキレイやったのに(T^T)
d0174914_1634520.png


コノフィツムまでこんな姿に!
中で育ってるはずの新球が無事でいてくれたらいいんですけど(><)
d0174914_16342114.png


いくら強い陽射しといっても、きちんと通風さえはかっていたら
今の時期、そう簡単に葉焼けはしません。

ビニールハウスの大小に関わらず、ビニールを閉めた状態で太陽があたると
中はけっこうな高温になってしまいます。
葉焼けは「葉っぱの火傷」なので、今の時期なら外気にさらされていたら 
葉っぱが火傷するような高温にはなりません。

冬の間、簡易温室などにタニクちゃんを入れている場合は
日中はビニールを開けてあげまショウ!

私も毎日ハウスに通って、ビニールを開け閉め出来たらいいんですけど
なかなかそんな訳にもいかず(-_-;) 

そうかと言って今から寒冷紗なんか使ったら
日照不足になったり、暑さや強光線への耐性がしっかり身につかなさそうやし・・・
どうしようか、悩むところです(-_-)

とりあえず春になって どんどん新しい葉っぱが出て
早くまたキレイな姿に戻ってくれますように・・・(>人<)

このサブセシリスは葉のフチがガッツリ焼けてしまったんですけど
d0174914_16351643.png

d0174914_16353980.png

黒い縁取りが むしろちょっと良いカンジに見えるかも(≧▽≦)
本人はイヤかもしれへんけど^^; 



明日からいいお天気になるみたいなので、みなさまもご注意ください☆




最後は今日のタニクちゃん

セダムのJoice tulloch (ジョイスタロック)
d0174914_1635571.png

ちょいちょいポット苗でも出ています^^

葉挿しもできるし、仔吹きも旺盛で群生する小型のタニクちゃんです(*^^*) 
ああ可愛い♡

 


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-02-24 00:12 | 多肉のお世話 | Comments(6)
Commented by マーちゃん at 2015-02-24 23:14 x
おじゃましま~す^^
葉焼けですか!
実は我が家のエケで、ごく少数ですが同じ症状が
先週出てました。
葉焼けという原因はこの時期なので頭になく
虫の仕業か?と思ったりしてしてましたが
葉焼けでしたかw
納得しました^-^
うちのサブセシリスもまったく同じです。
サブセシリス‟ブラックエッジ“やん!って
思うようにしてましたw
今回のようにトラブル記事は大変参考になります(^^♪
これからもよろしくお願いします^^)
Commented by いっち at 2015-03-01 00:03 x
はじめまして。
沖縄から、いっちと申します(^^)
ひなこたさんのブログ、数週間前から読み初めてようやく追いつきました‼
多肉歴が浅いもので、基本的に気候が同じ県内のブロガーさんの記事を参考にしているのですが、
ひなこたさんのブログは読み初めてすぐにハマりました‼
ブログに出てくる多肉の品種の豊富さ、トラブル時の対処法、冬越し夏越しの方法、とても参考になりますし、
今我が家にいる多肉の数年先の姿(群生していたり盆栽風になっていたり)を想像してとても楽しみになりました。
いつか、ブログ見ました~♪ってひなこたさんのお店に行けたらな~って妄想しちゃいます(^^)

これからもブログ楽しみにしています。

忙しい毎日だとは思いますが、無理をなさらないようお身体大事にしてくださいね。




Commented by sakurabluebird at 2015-03-01 13:15
はじめまして
昨年、京都に引っ越してきました。
多肉歴はまだまだ浅く
葉やけの記事を拝見し驚いています。
既に始まっているのですね。
夏のことだと思っていました。
そうか~風通しを良くすることがポイントなのですね。
とても勉強になりました^0^/
Commented by hinakota at 2015-03-07 03:31
✴︎✴︎マーちゃんさん✴︎✴︎

こんばんは☆
いつものごとく、リコメが大変遅くてすみません(>人<;)

マーちゃんさんちのキレイな多肉ちゃんたちにも被害出てましたか!
サブセシリスだけじゃなく、うちはピンキーも黒エッジになっちゃいました。
葉焼けは困るけど、サブちゃんに関しては良い味が出てますよね(*^^*)
お天気がずーっと悪い日が続いてからの突然の晴天は要注意なんです。
年々紫外線もきつくなってるし、冬でも油断できませんね(>_<)
Commented by hinakota at 2015-03-07 03:50
✴︎✴︎いっちさん✴︎✴︎

はじめましてー(*^^*)
コメント&ブログ見ていただいてありがとうございます!

ってゆうか!
私1日から4日まで沖縄にいたんですよー!
現地にいるときに いっちさんからのコメント読んで、テンション上がりました(≧∇≦)
初めて行ったんですけど、すごーく良い所で大好きになりました♪
いつかぜひ手づくり市に遊びに来てくださいね!
その日を妄想しつつ(笑)楽しみにお待ちしています(*^^*)

励ましのお言葉ありがとうございます^ ^
いろんなタニク情報をお届けできるように、これから頑張りマス!
Commented by hinakota at 2015-03-07 04:00
✴︎✴︎sakurabluebirdさん✴︎✴︎

はじめまして(*^^*)コメントありがとうございます!
京都に来られたばかりなんですね〜
住み心地はどうですか??
タニクだけでなく、京都のことも(笑)お気軽に聞いてくださいね!
葉焼けは夏だけでなく一年中なる可能性があります。
しばらくお天気が悪いのが続いてからの晴天というのが要注意なんです。
紫外線も年々きつくなってるので、ヒトもタニクもトラブルを起こしやすくなって困りますね(>_<)
<< おはようございます! NHK文化センターのタブロー教室。 >>