人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK文化センターのタブロー教室。



こんばんは☆

今年もNHK文化センターさんからお誘いいただき、昨日2月14日にタブロー教室させていただきました。
NHK文化センターのタブロー教室。_d0174914_1629249.png


バレンタインデーということで もしかしたら生徒さん集まりにくいんじゃないかと少し心配してましたが
予定よりさらに5名増えて 25名の女子のみなさんに参加していただき(*^^*)
本当にありがとうございました!

前日、ワークショップ準備編としてブログアップするつもりでしたが
準備すら完了してないうちに、また撃沈(-_-)zzz 


ということで、まずは準備編から(笑)

2月に入ってから少しずつ準備を進めていたので、今回はゆとりを持ってできたかな!
背板はダンナさんがカットしてくれた板に ひなこた父がステインを塗ってくれました^^ いつもありがとう^^

多肉も早い段階で仕入れてハウスで管理して、環境に慣らして日光浴させて。

カット苗を1人分ずつパックに詰めるのが超楽しかった~!
タニク弁当25名分、段ボール箱いっぱいになった(´艸`*)
NHK文化センターのタブロー教室。_d0174914_16294591.png

用意した苗のほとんどは仕入れ苗だけど、虹の玉だけはひなこた産☆
木曜日に 1人3本ずつ計75本、せっせと収穫してきました^^
NHK文化センターのタブロー教室。_d0174914_1630065.png

カットしてスカスカになった育苗箱。 でもしばらくしたらまたこんもりしてくるんだよねぇ(´艸`*)
その命のパワーに いつも「おおー!」っと感動させられます。
NHK文化センターのタブロー教室。_d0174914_16301888.png

今回は、カット苗にプラス、3株入りのポット苗も1人ひとつずつ用意しました。
というのも、タニクを育てていくうえで必ず『カット&挿し芽』という作業が必要になりますが
「可愛い子になかなかハサミをいれられない」とか「カットするのに勇気がいる~」とかゆう声をよく聞くので
ここを最初に克服してもらうのが狙い( ̄▽ ̄)
ここから3つ、カット苗をとってもらって。
残った根っこ株は、春になったら子株ちゃんが出てくるで、それも楽しんでもらえるように♪

今回は大人数ということで、作業しやすいように 
土や水コケなんかもすべて一人分ずつ袋に入れたので なかなか準備が大変やったー^^;


そしてワークショップ当日。

たくさんの生徒さんを前にすると いやーこれがなかなか、緊張しました^^;
何人か、手づくり市のお客サマも参加してくれてはって、その笑顔に救われました~ ありがとうございまっす(T▽T)

始まってからは、終始バタバタと写真を撮る余裕もなく^^;
あっという間の2時間でした。

今回は今まで以上に事前にシュミレーションをして進行予定表まで作ってたのに
やっぱり予定より作業時間がオーバーしがちで、反省点もいっぱいで(><)
それでも 好きなモノ作りをみなさまと一緒にできて、とても楽しいひと時でした^^
お話しする時間を少し延長させてもらったり、生徒のみなさんには長い時間お付き合いいただいて
本当にありがとうございました。

最初の水やりは 一か月後くらいで大丈夫です☆
毎日の生活の中で、ふと多肉植物を眺めて小さな幸せを感じていただけたらいいなぁと思います(●^^●)
わからないこと、ご質問などあれば、いつでもお気軽にコメントやメールで聞いてくださいね!





こないだのユーフォルビア仔吹きシンメトリカ
画像を探すよりこっちのほうが早いと、今の親株の写真を撮ってきました^^
NHK文化センターのタブロー教室。_d0174914_16312585.png

こうやって陵にポコポコと赤ちゃんがいっぱい育っていくんです*^^* カワイイ♪
こないだのポット苗の株は、ここからのカキ仔ですヨ☆

上から見た姿が芸術的!
NHK文化センターのタブロー教室。_d0174914_1631425.png





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
by hinakota | 2015-02-16 00:04 | ワークショップ
<< 葉焼けにご注意。 小春日和。 >>