小春日和。



こんばんは☆

先週土曜日は 2015年初の梅小路公園手づくり市でした。

朝、場所取りに行ったときには顔が痛いほど寒かったけど(+_+)
太陽が照らし始めると、ポカポカしだして小春日和に♪ 

そんな陽気に誘われたたくさんのお客サマでにぎわった初市となりました(●^^●)

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_2110660.jpg

最近では、朝早くからポット苗を求めてたくさん来てくれはるようになって
少しずつですが、『タニクの苗屋さん』としても、定着してきたかな(*^^*) うれしいなー

お昼頃にはポット苗が品薄になってしまい、数が少なくて申し訳なかったです・・・
もっとたくさん持っていけるといいんですが、用意できる苗の数にも場所的にも限りがあるので
できるだけ午前中早目に来ていただくと選び放題です( *´艸`)

でも遠方から来てくださる方にもたくさんのタニクちゃんを見てもらえるように
もう少し苗の数を増やせるようにしたいな。 
午前と午後の2部制で苗を出すとかできるように、今年はさらに苗づくり頑張りたいデス☆
d0174914_21321237.jpg


そして「ブログ見てます!」とたくさんお声かけていただいて とってもウレシイやらありがたいやら(T▽T)
なるべく、せめて週2回は更新できるようにガンバリマス。 週2は晩酌もガマンだっ
遠方からも来ていただき、本当に本当にありがとうございました!


ユーフォルビアの 仔吹きシンメトリカ
d0174914_2134898.jpg

オベサに似てるけど、何がちがうんだろう??(^^;)わからん
地球儀みたいでスキ♪
名前の通り、陵(盛りあがってるライン)に子株をたくさんつけます。
どこかに いーっぱい仔吹きしてる親株の画像があったはずやけど、見つからない(-_-)
また発見したら追加で載せときます!


夏に葉ダニにやられやすい グラプトベリア アメトルム
グラプトペタルムアメチスチナムとエケベリア大和錦の交配種です。
d0174914_2282918.jpg

まんまる葉っぱがめちゃ可愛い♪♪
大好きなタニクちゃんのひとつです(*^^*)
葉挿しもできるけど、ある程度成長した株はたくさん子吹きします。


セダムの松の緑
これも赤とグリーンのまるくてぷっくりした葉がめっちゃ可愛い 
ひなこたかーさんお気に入りのタニクちゃんです♪♪
d0174914_2214322.jpg

お花がこれまたカワイイの(●^^●)♪ 
葉挿しできますが、成長は遅いです。
この葉挿し苗も、3年くらいかかってるかも・・・ま、管理も悪かったですけど^^;
子吹きも旺盛ってわけじゃないので、数を増やしたい場合は気長に葉挿しから育てるか、
ある程度成長して茎立ちした株を、葉っぱを4~5枚残してカットして強制子吹きさせるのがいいかも。

他の品種についても 増やし方などご質問があれば お気軽にコメントやメールくださいねー!
お返事に少しお時間いただくかもしれませんが
必ずお返事しますので 気長にお待ちいただけるとありがたいデス。



2月は春の育苗作業でてんてこ舞いになるため、百万遍さんの手づくり市はお休みしますm(_ _)m
次の手づくり市出展は、3月7日の梅小路公園手づくり市です。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-02-11 22:47 | 手づくり市 | Comments(5)
Commented at 2015-02-12 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ARI at 2015-02-12 13:43 x
いつもブログを拝見し、綺麗な多肉にホレボレしています。
突然質問させて頂きたいのですが、植替えやカットなどは、今から始めても早すぎということは無いのでしょうか。
遡ってブログを拝見していると、この時期にカットされたりしているので気になりました。
よろしくお願いします。
Commented by hinakota at 2015-02-15 22:19
**あいさん**

こんばんは☆
2月の梅小路も来ていただいてありがとうございました(*^^*)
可愛い子・・・そんな風に言ってもらえてすごくウレシイです♪
可愛がってやってくださいネ!

去年は『ダニ太郎』という、水で希釈するタイプのものを
霧吹きに入れて散布してました。
ダニ用と記載されてるものなら何でもいいみたいですよ^^
暑くなりはじめる梅雨入り頃から使い始めるといいと思います。

Commented by hinakota at 2015-02-15 22:37
**ARIさん**

こんばんは☆はじめまして(*^^*)
ブログ見ていただいてありがとうございます!

植え替えやカット、今してもダメということはありませんが
気温が低い間はタニクもあまり活動しないので、新しい根っこが出にくいです。
農業用の大きなビニールハウスだと日中かなり暖かいので春を先取りした作業ができるのですが・・・
なので、苗の活性化や増やす目的での植え替えやカット挿し芽なら
春や秋などの 人間にとっても気持ちの良い気候の時にされるほうがオススメです。
アレンジに使うカットなら、冬は最適の季節です。
冬は雑菌の少ない時期なので菌に感染するリスクも低くて、
半休眠状態の苗は、冬の間中ほとんど姿を変えることなく
可愛い姿のまま春を迎えてくれます^^
もちろん暖かくなったら根っこもしっかり生えてくるので
春になったら土に植えてやるとぐんぐん成長しますよー♪
Commented by あい at 2015-02-15 22:59 x
お返事ありがとうございます(o_ _)o

ダニ太郎ですか(っ´ω`c)
使ってみます~(゜∀゜ゞ)

<< NHK文化センターのタブロー教室。 今日はいい天気になりそうです♪ >>