8年モノ。



こんばんは☆

今日は2月3日、節分です。

今年の恵方は西南西。 
恵方に向かって、ちゃんと最後まで黙って巻き寿司いっぽん食べきりましたか??
食べ終わる前にしゃべると福がもれるらしいです

ひなこた家も今夜は巻き寿司を買ってきて食べたんですが、
家族全員もくもくと黙って巻き寿司を食べてるその状況が 毎年滑稽でおもしろい(笑)
そして先に食べ終わった人が、まだ食べてる人をなんとか笑わそうとちょっかいをかけてくるのも恒例行事になってます。
家族の福を減らしてどうするねん

そしてもうひとつの恒例行事が、豆まき。
ご近所迷惑にならないよう、窓をあけてそーっと「鬼は外~」と豆をまきます。

そして窓を閉めてからバトル開始!
「鬼は外ー!!」といいながら、全員が全力で豆を投げつけ合う、というのがなぜか定番になってます^^;
昔は順番に鬼役を決めて、ちゃんとお面もかぶってたのに
今はただの豆当て合戦のよう。
今年はヒナタが相当とーさんに狙われて、「背中かゆい~」といって見せに来たヒナタの背中には
赤い点々(豆が当たった跡)がいっぱいありました(笑)

そして気が付けばみんな「鬼は外」と豆を投げることに夢中になりすぎて
ほとんど「福は内」って言ってないという・・・(-_-;)

最後は部屋に散らばった豆の残骸をみんなで拾って食べて 掃除機をかけ
今年の節分イベントも無事に終了しました☆ 





今までに何度か登場してる セダムのロッティちゃん♪
8年モノです(*^^*)
d0174914_16201917.png

多肉植物にハマった最初の頃にホームセンターで買った一株からスタートした群生株です^^

1月にあった、京都シャボテンクラブの新年例会の品評会に出品したら 賞をもらえました\(●^▽^●)/ わーい

実は8年間、一回も植え替えしてません。
「今年こそは植え替えしよう!」と思いつつ、状態が悪いわけじゃないので後回しにしてたら
タイミングを逃し続けてもう8年も経ってしまいました^^;

そして、今年の春こそ植え替えを!と思ってはいるんですが、
今でもまったく問題もなく元気にしてるので 
むしろヘンにさわって悪くなったらどうしよう?とちょと心配。

ほとんど栄養分のない土に植わってるせいもあって 秋から全体的にめっちゃピンクになってましたが
最近まん中から黄緑色の初々しい新葉が出てきました。
d0174914_16204945.png

私にとってはまだまだ寒い冬ど真ん中ですが、ロッティちゃんはもう春の気配を感じてるみたいです^^

この品種は葉挿しむきではないので、増やすときは脇芽をカット挿しして増やすのがオススメです☆

そして 寄せ植えとかに使うよりも
お気に入りの鉢に植えて じっくりと群生株にしていくのが楽しい品種ですよー(*^▽^*)ノ



群生株といえば、ハオルチアもけっこう群生しやすいですよね。
d0174914_1621982.png

このシンビフォルミス、もう少し陽に当てて焼くと赤いラインが入ってすごく可愛くなります♪

ハオってグリーングリーンしてて華やかさはないけど
透き通ってキラキラした窓や、幾何学模様のように入ってるラインとかすごくキレイ*^^*
d0174914_16213339.png

 
ハオの群生株も可愛いなぁ♪ と最近よく手にとって眺めてます^^

でもコレ、もうかなりギュウギュウなので この春に植え替え&分解するつもりです。
3月~4月あたりにポット苗で出てくると思うのでお楽しみに^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-02-04 00:30 | セダム | Comments(6)
Commented by まき at 2015-02-08 14:41 x
ロッティ、葉挿しで増えると思って葉っぱ取って寝かせてた…(T0T)
葉挿しで増えるものとかの区別ってむずかしいねぇ

節分、めっちゃ楽しそう笑
我が家も福の漏らし合いしたよ笑
Commented by hinakota at 2015-02-11 23:52
**まきちゃん**

そうそう、ロッティは葉挿し何回かチャレンジしたことあるんやけど全滅で(><)
こういう葉っぱがぷっくりまるくて薄っすら白粉がのってるようなタイプのセダムは
葉挿しができひんのが多い気がする・・・
もしくは出てもめっちゃ成長遅いとか。
私も今だに どれが葉挿しできるとかできひんとかわからんのもあるから
とりあえず取れた葉っぱは転がしてみて、出たらラッキーってことで^^

節分とかのイベント、子ども達を喜ばそうと思って企画するけど、
結局いちばん楽しんでるのは自分ってパターンも多いかも^^;
Commented by ayumu at 2015-03-31 20:13 x
はじめまして!!
ロッティの群生が素晴らしかったので
コメントしてみました(^^)

まだまだ多肉初心者で分からない事だらけなんですが、このロッティは脇芽をカットして同じ鉢に挿してるんでしょうか??
群生してる姿が大好きで、いつかやってみたいんですが、どうもやり方が分からなくて(^_^;)

もし良かったらコツなどあれば教えていただけませんか??
Commented by hinakota at 2015-04-01 02:35
**ayumuさん**

こんばんは☆はじめまして~
コメントありがとうございます^^

このロッティは2頭立てだった一株が
8年育てていくうちに子株が増えて こんな群生株になったんですよ(*^^*)
ロッティは子株が出やすい品種なので、最初は一株でも
何年も育てていくうちに勝手に群生株になりますよ♪
さらに、頭をカットすると脇芽が出やすくなるので、
何回かカット&挿し芽するといいと思います◎

もし、「そんな何年も待てない!」って場合は、ayumuさんの言われるように
一鉢にカットしたものをいくつか挿し芽すると群生株っぽくなります^^


Commented by ayumu at 2015-04-01 18:13 x
なるほどー!!
分かりやすい説明ありがとうございます☆

葉挿しで増えないのは残念です(^_^;)
脇芽が成長するのを気長に待ってみます♫
Commented by hinakota at 2015-04-03 22:12
**ayumuさん**

ねー!ロッティの葉っぱ、すごく葉挿しできそうなのに、
ホンマ残念ですよね(><)
でも大切に育ててるタニクちゃんから子株が出てきたのを発見すると
かなりテンション上がりますよー(≧▽≦)
楽しみに待っててくださいね!
<< 今日はいい天気になりそうです♪ 感謝と反省。 >>