冬はエンジ色。



こんばんは☆

いやー、今日も寒かったですね~(+_+)
早く春になってほしいなぁ。
今年は花粉が多いらしいので、それだけがちょっとブルーですが。


四季折々、いろんな色の変化をみせてくれるセンぺルビブム。
春はとってもカラフルですが、冬はほとんどの品種がエンジ色に色づきます。
d0174914_16133037.png


11月はこんな色だったMajor
d0174914_23325569.jpg

今はこんな色です♪
d0174914_16134552.png


この濃いエンジ色が 春の暖かさに合わせて徐々に抜けていき
個々の本来の美しい色が出てくるんですよー(*^^*)

いちばんの見ごろは、6月前後くらいかな! in 京都




お久しぶりの 今日のタニクちゃんのコーナー☆

グラプトペタルム ゴースティ
d0174914_1614657.png

ちょっと朧月に似てるけど、もっと小型で透明感があります。
ほんのり白粉をまとったパステルピンクの葉っぱは まるで砂糖菓子みたい^^
長く育てると 枝分かれしながら盆栽のように木立します。
葉挿しもとっても簡単!




いや~はやいもので 2015年がスタートしてもう3分の1が過ぎてしまいました。
まだお正月気分が抜けきらなくて、まだまだボーっとしながら日々を過ごしてます^^;

お正月といえば、ひなこた家は元旦朝イチからダンナさんが熱で寝込んでしまいました(><)
インフルエンザかな~救急で病院行こうかどうしようって言ってる間に

まさかの大雪!
d0174914_16142917.png


ここはどこ~(笑)  まるでスキー場のようです。  

あれよあれよという間にどんどん積もる雪。 こんなに積もるの、京都では61年ぶりらしいです。
車なんてとても出せないし、とりあえず様子をみることに。

そしたら次はなんと(T T)

その日の夜中に起きてきたヒナタが突然 ゲロゲロパー(゚Д゚;) うそやん
朝になってもおさまらず、こりゃ2人とも救急で病院やな・・・とタクシーに乗って救急病院へ。

ダンナさんは結局インフルエンザじゃなかったけど、ヒナタは点滴をしてもらうことに。

付き添ってる間に これまた夜中から出始めたかーさんのじんましんがどんどん悪化して
イカン!このままじゃまた点滴コースになっちゃうかも!ってことで急きょ受診するはめに(-_-)

年明け早々、福沢諭吉と樋口一葉が仲良くかーさんの財布から旅立っていきました・・・

とまぁこんな感じでハプニング満載のお正月でしたが
今年の災厄を年の初めに全部終わらせたと思えば・・・あとは楽しいことだらけの1年になるかしら(●^^●)♪

みなさまにとっても楽しいこといっぱいの一年でありますように☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-01-13 00:13 | センペルビブム | Comments(4)
Commented by kumausa315 at 2015-01-13 20:47
ひなこたさん

こんばんは。茨木かあさんです*\(^o^)/*
年明け早々、大変だったんですね??
ひなこたさんの じんましん かゆかったでしょうに??
ほんとに‼️厄落としと思えば、気が楽ですよね〜⤴︎
ところで、今月の百万遍さん ママも私も お仕事で行けなくなってしまいました??
また、来月 お目にかかりたいと思いますo(^▽^)o

一つ、お聴きしたい事があります‼️
我が家のぺぺロミア・ニパドラさんと ママんちのぺぺロミアさん←ニパドラににています。が、元気なくなっています??

両方とも、窓が閉じ気味です。
ニパドラは、下の方の葉が黄色くなっています。
今まで寒い廊下に置いていて、多肉用の土にしてしまってて、水分が足りないのかと思い、水分の多い普通の土に植え替えて 今は 暖かいリビングに置いてます。
それでも、窓が閉じ気味で??
もっと、お水 あげた方がいいですか⁉️
植物のホルモン剤 ルートンと、活性剤 メネデールを使ってみました。
お忙しいところ、申し訳ありませんが 教えて下さ〜い。よろしくお願いしますm(__)m
Commented by hinakota at 2015-01-15 01:04
** kumausa315さん**

かぁさんこんばんは☆
明日、お二人に会えないのは残念ですが、雨みたいなのでちょうどよかったかも^^
はい!また遊びに来てください♪
2月は梅小路は出ますが、百万遍さんはお休みの予定です。

ご相談のペペロミアですが、実は私も苦手な品種(-_-;)
寒さに弱いので、それが弱った原因のひとつだと思います。
そして水やりしても葉っぱが元気にならない場合、根腐れしてる可能性大です!
なので早目に鉢から抜いて根っこを確認し、
さらに元気な茎ををカットして乾いた土に挿し
明るく暖かい場所(10℃以上)で様子をみてはどうでしょう??
ホントは今はあまりカットに適さない時期なんですが、
根腐れしてたらアウトになっちゃうし、ダメもとかもしれませんが^^;
ひと月くらいしたらちょろっとお水をあげて、そこからは土が乾いたら水やりして。
しなしなになっても、黒ずんで枯れない限りは希望アリです。
そのうち根っこさえ出てお水を吸えるようになったら元気になると思います^^

そしてカットした後の根っこのほうは、もし根腐れしてなかったら植えなおすときはタニク用の土に!
お花の培養土はやはり水持ちが良すぎて根腐れしやすくなるので
土はタニク用で水やり回数を増やすほうがオススメです☆

あまり良いアドバイスができなくてゴメンナサイ(T T)
またどうなったか教えてください~!
Commented at 2015-03-26 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinakota at 2015-03-28 23:58
**dscqさん**

Thank you for your comment (*^^*)
Sorry, I don't sell sempervivum on the internet,
but at Umekoji & Hyakumanben tezukuri-ichi (handmede-market ), in Kyoto...
<< 雨でもアリマス、手づくり市。 2015年スタート。 >>