2015年スタート。



2015年初ブログです。 

久しぶりすぎて申し訳ないやら緊張するやら・・・
のぞいてくださってたみなさま、本当に申し訳ありません(T T)

更新するつもりで写真もいろいろ撮ってたんです。
が、どうもゆっくりパソコンに向かうタイミングがなくて(><)
それにしたってサボり過ぎ! ゴメンナサイ


2015年はもっと更新ガンバリマス! 指切りげんまん!!

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)



d0174914_19461886.jpg

12月の百万遍さん、終い市のわりにのんびりとした一日でした。
寒い中、「今年最後だから^^」と足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!
おせちキット、楽しく作っていただけたでしょうか^^
また写真とか見せていただけると かーさん大変喜びます♡

2014年最後の手づくり市が無事に終わってホッとしたのもつかの間、
子ども達の学校のことやら実家のことやらでしばらくバタバタ(+_+)
おかげさまで、父も母も無事に手術を終え、退院しました。
たくさんご心配いただき、ありがとうございました^^

今度こそやっとゆっくりできる~!と思ったら 子ども達が冬休みに突入し(-_-)
結局ハウスにも3回しか行けなかった・・・
年末、ハウスでたくさんやりたいことはあったけど、掃除と整理整頓、そして水やりで
2014年のタニク仕事は終了。

トレーを整理してると
d0174914_1692064.png

トレーとトレーの隙間の、土も日光もろくにないこんな場所で
アナカンプセロス吹雪の松の赤ちゃんがたくましく育ってました。
自家受粉で種が出来る品種なので、その周りの鉢で勝手に育ってることはよくあるけど
こんなところでもちゃんと発芽して立派に成長して・・・すごいね!
それにしても・・・うう~、ちっちゃいのがいっぱいある!
時間かかるしどうしよう?!まだやりたいこといっぱいあるのに~って一瞬悩んだけど
もちろん見捨てられるわけもなく、一つ一つ、ピンセットで鉢に植えつけましたよ~

ほかにも整理しながら調子の悪そうなコの根っこをチェックしたり仕立て直したり枯葉をとったり
久しぶりにゆっくりタニクと向き合えました^^
この辺はかーさんのマイタニクちゃん♡
d0174914_1693858.png

d0174914_1695233.png

d0174914_16101238.png

奥にならんでる育苗箱は、全部葉挿しから育てたひなこたタニクちゃんたち。
良い大きさになったものから順に鉢上げして、ポット苗をつくってます。
15日の百万遍さんが終わったら 一足早く植え替え作業始めるので、またその時に
たくさん葉挿し用葉っぱをとって、いろんな品種を手づくり市に持って行けるように
コツコツ育てるので 楽しみにまっててくださいねー(●^^●)
d0174914_16103440.png




今さっき、ちょうど一年前の新年の記事を読み返してみました。
そこには「2014年はゆっくり自分ともタニクとも向き合いながら、心にゆとりを持って過ごしたい」
と書いてありました。

振り返ると・・・心にゆとり、ありまくりやったな^^;
ゆとりっていうか、ちょっと自分を甘やかし過ぎの、頑張ってない1年だった2014年。

なので、2015年は 「去年より頑張るワタシ」をテーマに頑張っていこうと思いまス!

そして1年前も「今年はもっと更新できるように頑張る」って書いてたワタシ。
思わず自分で自分のこと、鼻で笑っちゃいました( ̄▽ ̄;)
今度こそ!有言実行します~

こんなひなこたかーさんですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m なにとぞ~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-01-08 23:46 | つぶやき | Comments(4)
Commented by chikuwasabi at 2015-01-09 08:12 x
色とりどりのひなこタニクちゃん達❤︎
引きの画もひとつずつの画も
間違いなく ため息が出るほど
どの子もイキイキしていて可愛い(*´艸`)
アナカン赤ちゃんも逞しいっ★

ひなこたさんのペースで良いので
今年もBlog楽しみにしてます☆

よろしくお願いします〜❤︎m(_ _)m
Commented by きなこ at 2015-01-09 19:47 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年は色々相談にのってもらったり多肉ちゃんの事を教えてもらったりとお世話になりました。
今年はどんなカワイ子ちゃんと出会えるのかなとワクワクしております。またお邪魔しますね~♪
Commented by hinakota at 2015-01-12 01:28
**chikuwasabiさん**

こんばんはー☆
今年もよろしくお願いします(*^^*)

特にエケベリアなんかは冬のほうがキレイな姿になる気がします^^
他の子もみんな色づいてぷっくりで、ついボーっと眺めてしまう♪
カワイコちゃんたちのために植え替えがんばらねば!
Commented by hinakota at 2015-01-12 01:34
**きなこさん**

こんばんは☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^^*)
私もまだまだ悩むこと・わからないこといっぱいですが
私でよければ何でも聞いてください!
今年も一緒に楽しいタニクライフを満喫しましょう♪
またお会いできるのを楽しみにお待ちしています~^^
<< 冬はエンジ色。 2014年最終日。 >>