タニクちゃんでおせち風アレンジ。



こんばんは☆

寒い日が続いてますが、みなさまいかがお過ごしですか??

最強寒波がやってきた先週の土曜日は 今年最後の梅小路公園手づくり市。

つめたーい北風がぴゅーぴゅー吹く寒い一日でしたが
たくさんのお客さまが足を運んでくださって とても楽しい時間を過ごすことができました(●^^●)♪

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_23403095.jpg

先日、「これなんでしょう??」と書いてたアレ。
なんとなく答えの予想がついてた方もいはるかもしれませんね^^


正解は・・・おせちのお重箱でしたー!

今年は門松アレンジじゃなく、生け花風でもなく、おせち風にしてみました☆
d0174914_2344111.jpg

今年はね、あるブロガーさんのおかげで 虹の玉がたくさん元気に夏越しできたので
赤く色づいてきた玉ちゃんたちをギュッと詰め込みたかった♪

ホントは木箱を外側を黒・内側を赤にペイントして リアル重箱みたいにしようかと思ったけど
そしたらお正月終わったら困るしな~ってことで、ステイン仕上げのみにしました。

いちおう気分だけってことで^^;

このタニクおせち、ホンマはワークショップでやろうかと企画してたものなので
15日の百万遍さんにも 『手づくりキット』 として持って行こうと思ってマス。
カット苗をギュギュっと詰め込むだけなので、とっても簡単♪
ウキウキ好きなようにアレンジして 世界にひとつだけのタニクおせち 作ってみませんか♪♪

水引細工をプラスして さらにお正月っぽく☆
d0174914_15574546.png

夜の室内撮影なのでめちゃ暗い画像ですが^^;
今年の水引細工は、いつもの「淡路結び」を進化させた、「平梅」です~ コースターとしても使えるらしい





遠いほうのハウスの周りは もう霜柱がたつようになりました。
ああいうのって、ザクザク踏むのが楽しいですよねー^^♪  1週間もたてば飽きちゃうんですけどね^^;

そんな寒空の下、キュウっとまるまったセンぺルビブムのPacific Teddy
d0174914_1547621.png


テディベアに似てるからこの名前なんかなぁ?
めっちゃ可愛いです(*^^*)♡





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-12-12 00:41 | 寄せ植え | Comments(2)
Commented by マーちゃん at 2014-12-12 22:54 x
初めてコメントいたします^^
この日は特に寒かったですね~
梅小路公園の手作り市はたいてい天気もイマイチなような気がします^^;
でもこの日はひなこたさんのお店でエケベリアチュブスとファンクイーンを購入できてよかったです!
先月購入させていただいたホワイトプリンスとアトロプルプレアも元気そうです^^
梅小路公園の方にしか行けませんがこれからもよろしくお願いいたします^^
Commented by hinakota at 2014-12-14 21:23
✴︎✴︎まーちゃんさん✴︎✴︎

こんばんは⭐️
先日は梅小路にお越しいただいてありがとうございました!
ほんと寒かったですねー(>_<)
これからますます寒さが厳しくなると思うと気分はブルーですが
多肉ちゃんたちがカラフル可愛い姿になるのは嬉しいですね(*^^*)
ぜひまた遊びに来てくださいね!
<< 2014年最終日。 タニクポット苗。 >>