秋キター!



こんばんは☆

梅小路公園手づくり市から早一週間。
今週は何かとバタバタしており、またまた放置ブログになってすみません(><)

実は先日、ひなこた家に事件勃発!

「コタロウくんが高鉄棒から落ちて手首を捻挫しました。」と学校から電話があり、
「念の為に病院に連れていきます」とのことで、私も急いで学校に向かいました。
もしかしたらヒビくらい入ってるかもなぁと思いながら保健室に入ると
青い顔してベッドに横たわるコタ発見。
捻挫したというその手首は 曲がってはいけない方向に曲がってました(゜Д゜ノ)ノ

いやいや先生、これ思いっきり折れてますやん! と心の中でツッコむ私。

我が家は一家そろって何度か骨折してるのであまり驚きはしなかったものの、
病院で撮ったレントゲンにはポッキリ折れてずれてしまった右手首が写ってました・・・
このずれた骨、お医者さん2人がひっぱって元の位置に戻すんですよー!
大人でも気絶する人もいるくらい痛いらしいですが、コタ泣き叫びながらも頑張りました^^
今は右手首からヒジの上までギプスでしっかり固定されてるけど まだ痛いらしい。
ぎこちない動きしかできない彼は、いま家族からコタロボと呼ばれています(笑)

早く治っておくれー!! いろいろ手がかかるのよ(-_-)


遅ればせながら
先日の梅小路手づくり市にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_21505222.jpg

雨降らへんやろうとタカをくくってパラソルしか持っていってなかったのに
予想外に太陽がカーッと照り付けるし 雨は降るし。
雨はたいしたことなくて助かりましたが、太陽があまりにもキツくて
こりゃイカン!しばらく天気が悪くて日照不足になってたタニクを守らねば!!と
自分よりタニクにパラソルを使ってしまったので
夕方には首回りが真っ赤になってしまい(T T)
ただいま右肩が一部だけ、変なカタチにこんがりと焦げております。
これ、治るんかしら・・・(- -;)

ま、タニクちゃんが無事ならヨシってことで^^

みなさまは大丈夫でしたか?
秋の空、いろいろと油断できませんねー

d0174914_21522913.jpg
d0174914_21522030.jpg
d0174914_215267.jpg

d0174914_21535151.jpg

d0174914_21561450.jpg
d0174914_2156679.jpg
d0174914_21555576.jpg


今年は久しぶりにちゃんと秋、きましたねー!
気付けば空は高くなり、透明感のある青空に真っ白な雲が浮かんですごくキレイ。
秋の空が一番スキだな^^

朝晩しっかり気温が下がり、日中も30℃を下回るようになって 
夏の暑さで疲れたいたタニクも見る見る元気になってきました☆

植え替え、株分け、カット苗を挿し芽したり葉挿ししたり、何をするにも今ならだいたい上手くいきます◎

冬がくるまでに良い根っこをたくさん伸ばしてくれるよう、適度な水やりもしっかりと!
1週間から10日に1回くらいを目安に土が乾いたらたっぷりとあげてくださいね。





そして明日は3カ月ぶりの百万遍さんの手づくり市です^^

この1週間、大きいのから小さいのまでたくさん寄せ植え作りました☆
タニクポット苗は3トレー、センぺルも3トレー。
朝晩の冷え込みと、ここ数日の太陽のおかげで 少しずつ色づき始めて可愛くなってマス♪

明日も爽やかな1日になりそうです。
秋のお散歩がてら、遊びに来てくださいねー!
本堂の西側、簡易トイレから4軒目あたりでお待ちしております(●^▽^●)/

日焼け止めをしっかり塗るのをお忘れなく!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-09-14 22:33 | 手づくり市 | Comments(2)
Commented by タローmama at 2014-09-14 23:24 x
ぎゃーっ( ̄□||||!!
こたろうくん、むっちゃ痛かったですやん(。>д<)
かわいそうに~!よー我慢しはりましたね~!
しばらくは、色々とサポートがいるし
家族の皆さんは大変ですが、お大事に……(。>д<)
1日も早く回復するといいですねヾ(*T▽T*)

朝晩しっかり冷えて、うちの多肉やセンペルも
キレイになってきました!
うれしい季節です!
百万遍さん、頑張って下さいね~(≧∇≦)
行けたら行きます~♪
Commented by hinakota at 2014-09-24 19:33
**タローmamaさん**

こんばんは☆
わー(汗) リコメが大変遅くなってしまって ホンマにすみません(>人< )
百万遍さん、祝日&良いお天気のおかげで すごくにぎわって、無事終了しました
がその翌日から寝込んでしまって(--;)
そんな中、子供の行事や仕事の依頼を頂いたり 打ち合わせやなんやでバタバタしてました~
今もコタの病院の診察待ち中です (^^;)
ギプス交換なのでまだまだかかりそう…(T-T)

多肉たち、ホンマにきれいになってきましたね!
私もウキウキ作業してますよー(*^^*)
寒冷紗も一枚はずしたし、紅葉シーズンに向けて いっぱい日光浴してもらいたいです♪
<< 秋晴れの一日。 収穫、はじめました。 >>