人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み。




こ、こんにちは~
またまたお久しぶりでございます^^;

『夏休み』と称して ちょっとタニクから離れ、家で主婦っぽい毎日を過ごしておりました。

今まで見ないフリをしてたあれこれを片づけたり、ちゃんと掃除したり 普段は・・・えへ(^▽^;)
子ども達と一緒にゲームをしたり、子ども達のお友達がお泊りにきたり・・・

きちんとやると、主婦ってホンマ大変ですよねぇ~ うんうん


タニクから離れるといっても 様子を見に行ったり ちゃんと水やりはしてるんですけどね^^
寄せ植えや苗づくりより、むしろ草むしりや寒冷紗の調節とか、力仕事ばっかりしてるような・・・(+_+)

先日の台風は 久しぶりに近畿にも上陸するってことで ハウスが飛ばないかドキドキでした!

しかもハウスのおじさん胆石で入院中のため、かーさん1人での台風対策・・・
今は開けてあるハウスの側面すべてにビニールを張って閉じ、中に風が入らないようにするんですけど
雨の中の作業でずぶ濡れなるわ、ドロドロになるわ、蚊に刺されまくるわ、
ビニールはつるつる滑ってなかなか作業が進まないわで(-_-)
ちょっと、マジで涙でるかと思いました。

京都は雨はすごかったですが 風は思ってたほど吹かなくて
ハウスもタニクちゃんも何事もなくすんでホッと一安心。

そして暴風警報が解除された夕方、ハウスのビニールを開けに再び車を走らせて
また蚊に刺されまくりながら片づけをしてきました。

まぁ、いろいろ苦労しましたが、今まではおじさんにずいぶん助けてもらってたんやなぁと感謝したり、
生産者さんってホンマ大変やなぁ、こんな苦労して育てられたタニクちゃん、大事にせなあかんなぁ
って思ったり、またひとつ良い勉強になりました^^

みなさんのところは大丈夫でしたか??





8月の梅小路公園手づくり市は、お店もお客さんも予想通り少なくて^^;
ゆっくりお客サマとおしゃべりしたり、ちょっとふらふらと他のお店を見に行ったり、
のんびりした一日でした^^
夏休み。_d0174914_1374135.jpg

暑い中 ひなこたにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)


鳥の巣タニクちゃん、そろそろ根が出始めて水やり時ですが
今週お天気悪いみたいなので、もう少しお天気回復するまで待ってからでも大丈夫です☆

暑さが落ち着くまでは お水は夕方涼しくなってからあげてくださいねー!



8月も百万遍さんはお休みで、次の出展は9月6日(土)の梅小路公園手づくり市デス。



去年の秋に挿した葉挿し苗、いい感じに育ってきたので手づくり市に向けて鉢上げしようと思ってます^^

ここには初めて葉挿しする品種がいろいろ入ってましたが、失敗したもの多数・・・
夏休み。_d0174914_13291837.jpg

でも はじめまして!のチワワエンシスや、リンゼアナも↓↓↓はじめて成功!
下葉より、中ほどの元気がある葉を使うと成功しやすいみたいです^^
夏休み。_d0174914_13413067.jpg

ど真ん中、オパールスノージェイドに挟まれてるのは花うらら
実は葉挿しするの初めてなんですが、かなり成功率いい品種ですねー♪
夏休み。_d0174914_132973.jpg

この白牡丹は、8年前に初めて買ったマイファーストタニクちゃん♪
その時からずっと葉挿しで増やし続けてます^^
実はこれ、春に一度カット苗収穫して、そこから出た脇芽が育ったものなんですよー
年に2回収穫出来るのって・・・2期作っていうんやっけ?!
夏休み。_d0174914_1329066.jpg

バイネシーでっかいです!
夏休み。_d0174914_13285119.jpg

今年は調子よく育ってる虹の玉
夏休み。_d0174914_13284226.jpg

「葉挿しがうまくいかない」とよく相談を受けますが、
出た根っこをちゃんと土の中に入れてやって、乾かし過ぎないようにしっかり水やりしてあげると
ぐんぐん大きくなりますよ^^
あまり深い鉢でなく、浅い鉢を使うほうがオススメです(*^^)b

寄せ植えに使いやすいように 全部カット→挿し芽で苗を作るので
もう少し暑さが落ち着いてから作業しようと思います(*^^*)



ひなこた家は明日からとーさんお盆休みです。
年に数回しかない貴重な連休、お墓参り行ったり、家族でのんびり過ごす予定です^^

みなさまもケガや事故に気を付けてお過ごしください☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2014-08-14 14:13 | 多肉のお世話
<< 収穫、はじめました。 夏でもカラフル。 >>