人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半日陰を作る、の巻。



こんばんは☆

毎日暑いですねー!
しばらく太陽の下で作業してると
頭が痛くなり、ボーっとしてきて足元がフラフラして・・・ってことがたまにあります。
これってたぶん熱中症?!(*_*)
塩レモンタブレットとか、こまめにお茶飲んだり 気を付けてるつもりなんですけどねー
今年はどうも体調をくずしがちで・・・やっぱり歳のせいかしら^^;
みなさまもどうぞお気を付けくだサイ。

多肉植物を育てるようになってから 天気予報を毎日チェックするのが習慣になってますが
それに加えて、暑くなり始めてから毎日のようにチェックしてるのが 気象庁のアメダス!
気温・日照時間・湿度などが 毎時間更新されてます。

それを見てるとわかるのが、気温の高さと その時間の長さ。
朝は9時前後には30℃をこえ、夜12時頃まで30℃って日もあるほど
温度が高い時間がすごく長いんです(><)

しかも最高気温は35℃、36℃、こないだなんてついに38℃やったし!

そこで少しでもタニクちゃん達に快適に過ごしてもらおうと、
ハウスを 『半日陰』 にしてみました^^

透明のビニールに30%の銀の遮光ネットが2枚かけてあったところに
半日陰を作る、の巻。_d0174914_2321671.jpg


以前使ってた黒の50%の遮光ネットを半分に切って、間隔をあけてこんな感じに。
半日陰を作る、の巻。_d0174914_23182449.jpg

こうして間隔をあけてネットを張ることによって 陽が当たる時間と影になる時間、
いわゆる 『半日陰』 の環境を作ることができるかなーっと思って^^

白や銀の遮光ネットのほうが明るいけど、熱をカットするのはやっぱり黒かな!

今日は明後日の梅小路手づくり市の準備に 朝からハウスに行ってましたが
黒の寒冷紗の下は涼しくて、けっこういい感じでした♪
左端にもう一枚あるといいな。 来週買いに行こうっと^^

ちなみにハウスに遮光ネットをかけるときは
半日陰を作る、の巻。_d0174914_23372596.jpg
半日陰を作る、の巻。_d0174914_233715100.jpg

このようにネットの両端にヒモをくくり、ヒモの先にボールなどをくくりつけて反対側に投げます。
ヒモを引っ張ると、1人でもネットがスルスルと簡単に張れるって寸法です。 ハウスのおじさんに教えてもらった
ちなみにこれをする時、いつも気分はカウボーイです☆笑



7月はセンぺルの植え替えをしようと百万遍さんお休みしたのに、
梅雨明けから 植え替えたてのセンぺルちゃんがいくつかダメになってしまって(T T)
これ以上ダメになると悲しくなるので、やっぱり秋まで延期することにしました。

でも もう2年も植え替えてないセンぺル鉢はどれもギュウギュウで(><)
半日陰を作る、の巻。_d0174914_23585917.jpg

とりあえずの応急処置として、根鉢ごとスポッと抜いてそのまま
半日陰を作る、の巻。_d0174914_04568.jpg

こんな感じで同じ鉢に土を足して鉢のフチまで株を上げることにしました^^;
半日陰を作る、の巻。_d0174914_045665.jpg

半日陰を作る、の巻。_d0174914_05383.jpg

ちょっと広くなったかな^^;
もうちょっとだけガマンして待っててねー!



最後にコタの宿題から・・・

半日陰を作る、の巻。_d0174914_01145.jpg

とりあえず意味のある言葉になるように当てはめたんだね・・・


半日陰を作る、の巻。_d0174914_0125861.jpg

これ、おしいって言っていいのかどうなんだか(笑)

毎日の宿題チェック、ツッコミどころ満載です☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2014-08-01 00:34 | 多肉のお世話
<< 夏でもカラフル。 これ、アウトー。 >>