タニクゴコロと梅雨の空。



ものすごくお久しぶりの更新になってしまいました^^;

先週は大きな台風があって、日本全国大変な様子がテレビで流れてましたが
おうちやタニクちゃんに被害はなかったでしょうか?

あまりの大きさに、ハウスが飛んでいったらどうしようとドキドキしましたが
京都にはほとんど何の影響もなく過ぎていってくれました。

が、私は台風が発生すると体調が悪くなるので、そのせいで先週はぐだぐだでした(><)
台風や低気圧がくるとダメなんですよねー
でもそういう人、けっこうたくさんいはるみたいですね。
何か良い対処法はないのかしら??



7月の梅小路公園手づくり市は(今頃になってすみません^^;)
少し雨が降りましたがけっこう涼しくて過ごしやすかった♪
とはいえ蒸しっと暑い中お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)
d0174914_0111871.jpg

d0174914_072974.jpg
d0174914_072354.jpg
d0174914_071389.jpg

先月作ったこのセンぺル寄せ植え、それぞれ少し大きくなったの、わかりますか?
d0174914_012170.jpg

先月はこんな感じ^^ 
d0174914_0122396.jpg


春~夏にかけてセンぺルは色カタチに変化が出るものが多いので 
日々の観察がとっても楽しいです♪

5月にツートンカラーで可愛かったMinaret
d0174914_0194782.jpg

6月にはずいぶん大きくなり、そしてちょっとお色気が出たかんじ?!
d0174914_0211130.jpg

そして7月現在はこんな姿になりました^^
d0174914_023499.jpg

子供を産んで ちょっと生活に疲れた(笑) 落ち着いたくすんだ色に。

連れて帰ってもらったひなこたセンぺルちゃん達が それぞれのおうちで
キレイに、可愛く変化していく姿を見てウキウキしてもらえてたらいいな♪



しかし梅雨というわりには あまり雨が降ってないよね in 京都。

梅雨入りしてからは曇り空が多いので、特に植え替えたばかりで伸び伸び動き始めたセンぺル達は
色がグリーングリーンしてきました。

そんなセンぺル達に降りそそぐ、たまにカーッと晴れる日の太陽がすごく厄介。
すでに植え替え済みのものも含め、いくつか透明になってしまった(T T)

葉の間に水が残ったまま温度が上がるとそこから腐りやすい高山性のタニクなので
暑い時期はできるだけ葉に水がかからないような水やりがオススメです。
もちろんその他の品種も 葉に水がたまったままにならないよう、
水やり後はかならずふーふーしてあげましょう☆

といっても湿度が高いこの時期、水やりのタイミング、すごく悩みますね。
あまり太陽が出ないのにしっかり水やりすると
膨張したように大きくなったり、色が抜けたり、徒長しやすかったりになるし。
かといってカラカラにしすぎると根っこが弱るし。
毎日 天気予報や雨予報とにらめっこしながら 水やりのタイミングをうかがってるんですけど
この時期、急にお天気変わったりするから「くそー、昨日水やりしといたらよかった~」って
思ったり、その逆もあったり。

多肉植物を育て始めて8年。
いまだにタニクゴコロも梅雨の空も、なかなか読むのが難しいです(><)


しかし祇園祭が最終日を迎えようとしてる京都は どうやらそろそろ梅雨明けしそうですヨ。
まだまだ暑さの本番はこれから!
無事に夏をこせるよう、タニクスキーのみなさん、頑張りましょう!! エイエイオー!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-07-17 01:05 | 手づくり市 | Comments(4)
Commented by タローmama at 2014-07-19 20:59 x
こんばんは('ε'*)
とうとう、夏休みに入りましたね(´;ω;`)
今まで空梅雨やったのに、もうすぐ
梅雨があけるかも?って言う、ここ最近の方が
としゃぶり確率がすごいから
ちょっと焦ってます(  ̄▽ ̄)

で、急に照り付ける日射し!
寒冷紗をいつ張ろうかと、思案中です(^w^)
私の苦手な季節がまた来ました( TДT)

暑いからか、センペル、下葉が枯れてきました。
蒸れですかね?大事にしてるのに( TДT)

また、色々教えて下さい!
ブログみていつも、勉強させてもらってます。
Commented at 2014-07-20 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinakota at 2014-07-23 13:03
**タローmamaさん**

こんにちは^^
毎度のことながらリコメが遅くてごめんなさい・・・

とうとう梅雨が明けましたねー!
センぺルは暑さに弱いので、やはり夏は寒冷紗を張ってあげるのがいいと思います。
肉厚で微毛タイプのコや、とくに葉が薄いもの、黒いタイプのコなんかは
特に暑さに弱いみたいです。

去年までは22%の遮光ネットを使ってましたが、
今年は50%近くまで遮光率をあげました。
これがいいかどうかは、経過をみてみないとわかりませんが^^;
太陽に合わせてネットをかけたりはずしたりできると一番いいと思います。
できるだけダメにしないようにしたいですよね!

下葉が枯れるのは水不足か、古い株なら根がダメになって十分給水できてないかだと思います。
蒸れると腐っちゃうので(><)
もし根が大丈夫そうなら水やりを今よりしっかりめに、
株が古いなら鉢から抜いて古い根や茎を取り除いて 
明るく涼しい日陰でしばらく管理してあげるといいと思います^^

明日からコタロウも夏休み!
毎日のゴハンが大変になるんですよねぇ・・・(-_-)

Commented by hinakota at 2014-07-23 13:07
*鍵コメちさん***

先日は手づくり市にお越しいただいてありがとうございました(*^^*)
夏越しのポイントは風通し良く管理してあげること!
あとお水やりは夕方涼しくなってからあげてくださいね!

葉挿しはできるものとできないものがあるんですが、
残念ながら乙女心は葉挿しができないタイプなんです~(><)
でも葉挿しできるもののほうが圧倒的に多いと思うので
次は違う品種でチャレンジしてみてください。
根っこが出たら 空中に飛び出した根にそっと土をかぶせて
乾きすぎないようにしっかり水やりすると早く大きくなりますよー^^
<< これ、アウトー。 明日は梅小路公園手づくり市です。 >>