まだまだセンぺル~。



こんばんは☆

早いもので、明日はもう7月!
2014年も もう半分終わってしまいましたねー

もう夏はすぐそこなのに・・・まだまだセンぺルの植え替え、終わりそうにありません(T^T)

やり方が悪いのかな~? まぁ確実に要領は悪いかな^^;
一品種植え替えるごとに札を書くので、手間がかかるっちゃーかかるんですけど、
それ以外にも 買った時の名前が怪しいものは いろんなサイトをチェックして
本当にその品種なのか確認したり。

いやいや、これがまたけっこう「ぜんぜんちゃうやん!」ってのも意外と多くて(><)

明らかに間違ってるな~と思うものは、もう仕方ないのでSP扱いにすることに。

怪しいけど、ビミョーなものは、とりあえずうちに来た時の名前をそのまま採用してます。

本当は残りのセンぺルは秋に植え替えしたいけど、もう鉢いっぱいパンパンなので
このまま置いておくと きっと夏にダメになってしまうやろうし・・・
本格的に暑くなる前に集中して終わらせられるよう、思い切って7月の百万遍さんの手づくり市は
お休みすることにしました。

なんとか空き時間を使って要領よくできたらいいんですけど^^; 
こんな理由で休むのは初めてなので、ギリギリまで悩みましたが
多肉をキレイにいい状態に育てることが ひなこたの大切な根っこの部分なので!

ということで ひなこたセンぺル祭りは 今週末の梅小路手づくり市で ひとまず終了とさせていただきます。

暑さが苦手なセンぺル、夏の植え替えは少しデリケートな扱いが必要ですが
みんな元気に夏を越してもらえるよう、頑張ってお世話したいと思います(*^^*)

ではでは今日もセンぺルの品種紹介です^^

d0174914_2341796.jpgd0174914_23411823.jpgd0174914_23413083.jpgd0174914_234210100.jpgd0174914_2342115.jpgd0174914_23415076.jpgd0174914_23471260.jpgd0174914_2347223.jpgd0174914_23465382.jpgd0174914_23464495.jpgd0174914_23463246.jpgd0174914_23462328.jpgd0174914_23461525.jpgd0174914_2346519.jpgd0174914_23455765.jpgd0174914_2345476.jpgd0174914_23453330.jpgd0174914_23451513.jpgd0174914_2345663.jpgd0174914_23445522.jpgd0174914_23443845.jpg


できれば全品種をA~Zのアルファベット順に並べて見やすくしたいなぁと目論んでるのですが・・・
できるかな?やっぱムリかな^^;
そうするためには 何よりとりあえず全部植え替えて写真を撮らねば! 



今週、コタロウが社会見学に行くらしく
「かあちゃん、弁当いるしな!」って言われました。

「それとな、レシートもいるし!」 ・・・・・ん?

レジャーシートやろ(笑)  「ジャー」はいずこへ?! もう4年生なのにねぇ(T▽T)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-07-01 00:10 | センペルビブム | Comments(2)
Commented by タローmama at 2014-07-01 02:01 x
キャハハハハ (≧▽≦ヘ)♪ コタロウくん、ナイス!
むっちゃ可愛いですやん (≧▽≦ヘ)♪
小学生のいい間違い、大好き~♪
そして、たまに小難しい事言うのも、大好き~♪
まだまだやな!って再確認したり(笑)
おぉ!成長したな!って確認したり(笑)
可愛い時ですね♪

センペルの植え替え、やっぱり
あんまり鉢にギュウギュウな物は 夏の
管理が難しいですよね~(´・c_・`)

今の状態が可愛くて、なかなか植え替える
気になれないのがあるんですけど
ひなこたさんの記事を読んで
私もかなり焦ってきました!
滋賀は空梅雨すぎて、全く降りません。
日射しもまだそれほど強くなく
寒冷紗をかける時をいつするか?迷ってます。
けど、やるなら早くがいいですよね?
頑張ろうかな?ダメにしてしまうのだけは
避けたいし…( TДT)

今週末の梅小路、雨じゃないことを
祈ってます。蒸し暑くなるかも?なので
体調だけは気をつけて、頑張って下さいね~(≧∇≦)
Commented by hinakota at 2014-07-04 21:55
**タローmamaさん**

生意気でまだまだ手がかかる小坊主ですが、
こんなカワイイところもあるから憎めないんですよねー(*^^*)
男子って生まれながらに女心をくすぐるツボ、心得てますよね(笑)

センぺル、今の状態をキープしたいなら
そのまま根鉢ごと鉢から抜いて、崩さないように
ひとまわり大きな鉢に土を足して植えるといいですよ♪
でも最低2年に一度は植え替えないと根詰まり&根腐れのリスクが高くなるので
様子をみながら植え替えか鉢増しの選択をするといいと思います^^

京都も空梅雨ですよ~
でも来週は本格的な梅雨空になりそうな予報でてましたね!
ジメジメ蒸し暑いカンジになりそうで、センぺルには大変よろしくないカンジです(><)
この期間は雨ざらしは避けるほうが無難です。
私も早くセンぺルハウスのビニール張り替えないと!!

寒冷紗は日差しがきつくなるまではかけなくても大丈夫ですよ☆
30℃以上が続くなら22%くらいをかけてやるといいと思います。
さらに今年は35℃以上になるときだけ、黒をかけようかと検討中です。

明日、雨らしいです~(T T)
のんびり頑張ってきまス!
<< 明日は梅小路公園手づくり市です。 あっという間に。 >>