今日もセンぺルいろいろ。



こんばんは☆

不安定なお天気が、各地で農作物に被害を与えてますね。
ニュースに映る ボロボロになった野菜が横たわる悲惨な畑画像とともに
うつされる生産者さんの悲しそうな顔。
見るたびに すごく胸が痛みます。

もし大切に育ててるタニクや、植え替えてキレイになってきたな~♪って思ってるタニクが
一瞬のうちにダメになってしまったら・・・
きっとフルフル震えながら 無言で涙を流してると思う(T_T)

京都でも昨日、今日と 一瞬で大雨洪水警報が出るほどの大雨が降り
突風が吹いたかと思えば
急にやんで太陽が出てきたり、天候が不安定このうえないカンジです(=_=)

今回タニクは大丈夫でしたが、昨日は洗濯物がビショビショになって 帰ってから全部洗いなおした
超ブルーでした(T^T)

天候が不安定になると、雹とか竜巻とか、怖いですよね。

何事もおこりませんように・・・自然の力の前では、ただ祈ることしかできませんね。



遅くなりましたが、センぺルの品種紹介です^^

去年植え替え出来なかったせいで 今年のセンぺルは小ぶりなのばかりですが
植え替えた順にキレイになり始めてます(*^^*)
これから7月半ばにかけて もっと成長したり子株を出したりするので
毎日観察してるといろんな変化が発見できて楽しいですよ^^

先日の梅小路の空き時間に撮ったこの画像たち、
曇ってたので少し暗い画像ですが、参考程度にご覧ください☆

d0174914_0265523.jpgd0174914_0264275.jpgd0174914_0263347.jpgd0174914_0262652.jpgd0174914_0261771.jpgd0174914_026953.jpgd0174914_0255991.jpgd0174914_0255166.jpgd0174914_0254227.jpgd0174914_0253571.jpgd0174914_0252423.jpgd0174914_0251510.jpgd0174914_025554.jpgd0174914_0245718.jpgd0174914_0244915.jpgd0174914_0244247.jpgd0174914_0243121.jpgd0174914_0242512.jpgd0174914_0241872.jpgd0174914_024122.jpgd0174914_024629.jpgd0174914_0235955.jpgd0174914_0235345.jpgd0174914_0234783.jpgd0174914_0234149.jpgd0174914_0233225.jpgd0174914_0232565.jpg


何回やっても写真がキレイに並ばない。 なんでやー!!(TДT)ノ”
見にくくてごめんなさい。 もうどうしたらいいかわからん


無尽蔵に増やしてしまったセンぺルの品種をきちんと管理しよう!と前から思ってたのを
今年ついに実行に移しました。

と言ってもアルファベット順にノートに書き留めるだけですが^^;

結果、いまうちには全部で250種ほどのセンぺルビブムがあることがわかりました。

明後日の百万遍さん、少しでも色んな品種を持っていけるように
明日もちょいちょい~っと鉢上げしてきまス!

ポット苗には根付きしか使いませんが、
根がそこそこ張るまで 今の時期なら2~3週間くらいかかります。
鉢上げして間もないものは、私から一言お知らせしますので
ポットから他の鉢に植え替えるときは、2~3週間たってから水やり後に鉢からそっと苗を抜き
根鉢を崩さずに移し替えてくださいね!


明日も時間にゆとりがあれば さらに品種紹介したいですが・・・できるかな?!
もし出来なかったらゴメンナサイ^^;

その時は15日当日のお楽しみってことで ひとつよろしくお願いしまス!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-06-14 00:39 | センペルビブム | Comments(2)
Commented by エケ好きママ at 2014-06-14 18:13 x
ひなこたさん。
明日は久々に百万遍に足を運ぼうと思って楽しみにしていますが、木箱や鉢のみなどありますか?

Commented by hinakota at 2014-06-14 23:30
**エケ好きママさん**

こんばんは☆
明日も50センチ木箱と仕切り箱と20センチ角の木箱があります^^
ひなこたお馴染みの小さい木箱などは、寄せ植えのみで
鉢のみの取り扱いはありません。
もし小さいサイズご希望の場合はごめんなさい(><)

久々の百万遍さんなんですね^^ 楽しい一日になりますように♪
お越しの際は是非お声かけてくださいネ
お会いできるのを楽しみにお待ちしています^^
<< 明日はいい天気♪ 実は5周年☆ >>