タニサボブーム到来。



こんばんは☆

また長らく放置ブログになってすみません^^; 

まずは先週の百万遍さん、お昼から雨がぱらつき、予想以上にザーッと降った時もありましたが
葵祭りと重なったこともあって いつも以上にたくさんのお客サマでした。
雨に濡れてブルブル震えてはった方が何人かおられましたが、みなさん風邪などひかれなかったでしょうか・・・

ひなこたにお越しいただいたみなさま、第一回センぺル祭りを楽しみにきてくださったみなさま、
たくさんの方にお会いできて本当にうれしかったです(*^^*)

どうもありがとうございました!!

・・・朝からバタバタで、気付けば写真一枚も撮ってませんでした(T T)

今年の初めころ、センぺルリースをお買い上げくださったお客さまが、
「春になったら大きくなるってゆうてはったけど、ホンマにこんなに大きく育ったよー!」
と嬉しそうに写真を見せにきてくれはって、私もめっちゃ嬉しかったー(●^▽^●) ありがとうございました!
センぺルは、春~初夏が一番キレイなシーズンです♪
もちろん加湿はよくないですが、乾かし過ぎないようにしっかり水やりすると目に見えてガッツリ成長していくので、
ひとつあると春のタニサボライフがさらに楽しくなることマチガイナシです!

第2回センぺル祭りは6月7日(土)の梅小路公園手づくり市です。
さらにいろんな品種を持っていくのでお楽しみにー♪♪


そして百万遍さんの翌日は、京都府立植物園のサボテン展のお手伝いに行ってきました。
d0174914_23493028.jpg

百万遍さんの時とはガラリと変わって 最高にいいお天気☆
d0174914_23584772.jpg

この並木道を通るときは、上を見ながら歩くのがスキ♪ 上向くとなぜか口があいちゃう(笑)

京都シャボテンクラブ主催のこのイベント、
毎年初日が一番忙しいのですが、今年は特にめっちゃお客さん多くて忙しかったー!
その日は5人ほどのクラブ員で即売コーナーのレジを担当してたんですが、みんなてんてこ舞いで(*_*)

みんなで「タニサボブーム到来やなぁ!」って話しながら、ほぼ一日中、
植物園を散策するヒマもなく、鉢を紙でくるくると梱包し続けてました。

結局3日間とも例年を上回る来場者数だったみたいで、会長さんが喜んでました^^

日曜日の夕方が搬出だったので、時間より少し早めに行って
ヒナタと二人でくるっと散策してきました。

京都府立植物園といえば、温室は絶対にはずせません!
南国や砂漠、高山や夜行性の植物など、いろんなゾーンに分かれてて楽しいです(≧▽≦)

マングローブの根っこがスゴイ!
d0174914_0521777.jpg

板にくっついてるヘンテコリンな植物
d0174914_0524367.jpg

変わった花が咲いてたり
d0174914_0525886.jpg

南国のジャングルって感じの葉っぱ
d0174914_0531813.jpg

でっかいサボテンたちの森!
d0174914_0533272.jpg

高山植物コーナーは可愛らしいお花がたくさん(*^^*)
d0174914_0535077.jpg

高山性のタニクちゃん、センぺルビブムもいましたよー
d0174914_054461.jpg

ここのコーナーのお花はどれもすごくちまっとしてて小さくて。
高山には高い木とか、雑草とかがボーボー生えてるイメージないもんなぁ~ 
どこにいてもしっかり日光浴できそうなところでは、ノッポさんになる必要がないってことかな?
風も強そうやから背高いと倒れるしねぇー
なんてヒナタと二人で想像を膨らませながら、お互いあちこち写真撮りまくりでおもしろかったです^^

温室以外にも園内にはたくさんお花が咲いてて、特にバラと、あと芍薬がめっちゃキレイでした☆


ところで、今年はまだまだ朝晩冷え込む日が多いせいか
多肉や、特にセンぺルの動きがイマイチやなぁって思ってましたが、
毎年サボテン展が開催される頃はバラなんてどちらかといえば満開を過ぎる頃なのに
今年のバラは まだ蕾もたくさんで8部~9分咲きくらい?って感じでした。

やっぱり気温が低いからかなぁ。

かと思えばとつぜん昼間30℃超えしたり。 どないやねーん!

でも近所の畑のおじさんも、「苗が育たん!」って言ってたし。

本当に今年は冷夏になりそうな気がしてきた。

暑いよりは涼しいほうがいいけど、でも毎年だいたい同じにしてもらわないと
体がついていけませーん(TДT)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



余談ですが・・・

日曜日の搬出の時、かーさんは「みんなで植物園行く?」って誘ったんですけど、
結局ついてきたのはヒナタだけ。

コタは友達と遊びにいってくるー♪っと公園へ。

とーさんは何をしてたかというと

d0174914_1363561.jpg

家で晩ゴハン作ってくれてました^^
最近Cookpadを見て作るのがけっこう楽しいらしく
この日はついにマイフライパンまで買ってきてました ∑(゜▽゜ノ)ノひょー

このソース、めっちゃ美味しかったです! できるね、アンタ!!
[PR]
by hinakota | 2014-05-23 01:22 | 手づくり市 | Comments(4)
Commented by ロシ君 at 2014-05-23 06:40 x
おはようございます!
百万遍 植物園と お疲れ様です 
そして いろいろと 選ぶのに相談にのっていただきありがとうございました(*^_^*)
一緒に行った友達も 多肉ファンになってしまいましたよぉ~^^
Commented by タローmama at 2014-05-26 00:34 x
こんばんは~!
百万遍さんのセンペル祭では、お世話になりました!
ウチにお嫁にきたセンペルを毎日眺めて
楽しんでます!( ̄∇ ̄*)ゞ
ありがとーございました!
教えてもらった次の日からの植物園、
行きたかったのですが、
急用が入り、断念しました!
だってせっかく、植物園にいくなら
ゆっくりしたいのに、ビミョーに1時間ぐらいしか
時間がないとか、とんぼ返りとか 無いしっ(T-T)
また次回の楽しみにとっておきます。

第二回目センペル祭、行きたいなぁ!
Commented by hinakota at 2014-05-27 23:49
**ロシ君さん**

こんばんは☆
先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです♪
おお!お友達も多肉ファンに!!
ロシ君さんという多肉先生が近くにいてくれたら お友達も
どんどん深みにはまっていかれるでしょうねー(*^^*)
また一緒に手づくり市のほうにも遊びに来てくださいネ
Commented by hinakota at 2014-05-27 23:54
**タローmamaさん**

こんばんは☆
こちらこそ、百万遍さん有り難うございました!
ずっと動きがイマイチだったセンぺルも、最低気温があがってきたので
そろそろ本格的に動き始めると思います^^
お互い、毎日の観察がますます楽しくなりますね♪♪
植物園、毎年5月にやってるので、いつかゆっくり行けそうな時にゼヒ~!
第2回センぺル祭りもご都合よろしければゼヒ♪
ただいま急ピッチで植え替え頑張っております!
<< 第2回センぺル祭り開催☆ 第一回センぺル祭り。 >>