第一回センぺル祭り。



今日の京都は夏みたいに蒸し暑かったですが
みなさんのところはいかがでしたか??

これからどんどんタニクちゃん達にとって過ごしにくいデンジャラスな気候になっていきますねー(><)

今年の夏は冷夏らしいですが、はたしてどうなることやら・・・

脱落者をださず、かつなるべく良い状態で夏越しするためにはどうしたらいいか
日々 脳内サミットが開催されてます(-_-)


明日は百万遍さんの手づくり市です。

第一回センぺル祭り、開催しまーす(●^▽^●)/

とりあえず4トレー160鉢! 今回は80種くらいかな?
センぺル好きさんのお越しをお待ちしてマス。

d0174914_22322032.jpg


d0174914_22323439.jpgd0174914_22331450.jpgd0174914_2233520.jpgd0174914_22342090.jpgd0174914_22371545.jpgd0174914_2237397.jpgd0174914_22364855.jpgd0174914_22363648.jpgd0174914_22361486.jpgd0174914_2236668.jpgd0174914_22355669.jpgd0174914_22354732.jpg
いろいろタニクのポット苗も2トレーだけ^^
d0174914_2240441.jpg

これ、なんでしょう??
d0174914_22403385.jpg

セダムのわりには成長が遅くて、葉挿しもゆっくり芽が出てくるのでなかなか思うように増えてくれませんが
めっちゃカワイ子ちゃんです♪ (追記& 訂正:セダムじゃなく、グラプトベリアみたいですm(__)m)

今回はやっとしっかりしてきたのをひとつだけ^^

寄せ植えや、タニクやセンぺルを可愛く寄せ植えるための仕切り木箱や50㎝木箱もありますよっ☆
自分好みの寄せ植え作り、してみませんか(*^^*)


明日は雨降るのかな~
朝までにやんだらいいのにな~

5月15日は 京都三大祭りのひとつ、葵祭りも開催されます。
かーさんは京都生まれの京都育ちですが、一回も見たことないわ^^;

お天気回復してくれますように!

みなさまのお越しをお待ちしていまーす(^^)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-05-14 22:55 | センペルビブム | Comments(6)
Commented by みさお at 2014-05-18 00:06 x
ふらっと寄った植物園でサボテン展の即売を見てたのですが、初めてセンペルビウムなるものを見て一目惚れしました!
もうかなり売れてしまっていたみたいで
2株購入したのですが、もっといろいろな種類を見たいです。
第二回センペルビウム祭りはありますか?
どうぞお教え下さい
Commented by hinakota at 2014-05-19 00:06
**みさおさん**

こんばんは☆
センぺル、一目惚れしちゃいましたか^^
いろんなタニサボがある中から選んでもらえてうれしいです~♪
第2回センぺル祭りは 6月7日の梅小路公園手づくり市にて予定してます!
その頃にはもっと個々の特徴が出て、さらに可愛くなってると思います♪
ご都合よろしければゼヒ見に来てくださいねー!!
お待ちしてまス^^
Commented by coz at 2014-05-21 16:11 x
こんにちは
いつも楽しく見させて頂いております
多肉初心者なのですが 土はどのような物を使用していますか?
色々と調べていると多々色んな土とかやり方があって分からないので こちらで聞かせて頂きました。

手づくり市行きたいーー
近かったらなぁ〜ToT
Commented by hinakota at 2014-05-22 23:04
**cozさん**

こんばんは☆
ブログ、なかなか更新できてないですが^^;見ていただいてありがとうございます^^

土は、そこそこ水持ちがいいけど水はけが良いものがいいと思います。
私も土はまだまだ勉強中で、少しずつ配合を変えたりしてますが
とりあえず今は 赤玉5・日向土細粒2・鹿沼小粒1・お花の培養土1・牛ふん0.5を混ぜて使ってマス。
いまの環境(ほぼ一日中日照確保できるビニールハウス)でいくと、少し水持ちが悪いですが
私は大きくするよりコンパクトにきゅっとしめて苗を作るほうが好きなので(*^^*)
日照が3~4時間くらいなら、この配合でちょうどいい感じになるかな?
自宅のベランダがそんな感じなので・・・
環境やどんな苗を育てたいか、どんな品種を育てるかによっても変わってきますが、
とりあえず「そこそこ水持ちよく水はけの良い土」を基本に、いろいろ試してみてくださいね^^

手づくり市、いつの日か機会がありましたらゼヒ♪
いろんなお店があって、とっても楽しいですよー♪♪
Commented by coz at 2014-05-26 11:35 x
こんにちは!
ご丁寧なお返事ありがとうございました!
多肉用の土を使用したら水はけが良過ぎてすぐ乾いちゃってました 赤玉とか色々配合して私も頑張ってみます!これからもちょくちょくブログ覗きにきますね〜♪
Commented by hinakota at 2014-05-28 00:02
**cozさん**

こんばんは☆
育てている中で、時には失敗するときもありますが
試行錯誤しながら育ててると より愛着もわくし
弱ってたコが植え替えてあげたらすごくキレイになったとか
努力が結果として出た時の喜びはかなりのもんです(●^▽^●)
お互いカワイイ多肉ちゃん育てられるよう頑張りましょー!
<< タニサボブーム到来。 センぺルビブムとジョビバルバ。 >>