大きな寄せ植え。




こんばんは☆

ゴールデンウィークまっただ中!
みなさまどのようにお過ごしでしょうか??

ひなこた家は、今日は作業場に鉢作りにいってきましたよー^^
明日は親戚のおじさんのところに従妹や兄弟、仕事仲間が集まって
みんなでワイワイ楽しいバーベキュー♪ 
楽しみやなー♪♪
今年はめずらしくダンナさんが全部休みで、あとの残りの2日間のうちどちらかは
子ども達のためにどこかに出かけよう!と計画してくれてます(●^^●) わーい♪

みなさまもケガなどないよう気を付けて、楽しいホリデーをお過ごしくだサイ^^




昨日は久しぶりに大きな寄せ植え作りました(*^^*)
比較のために置いた手前右下のポット苗は2.5号サイズ(直径7㎝)です。 
d0174914_1245343.jpg

私の寄せ植えの好きなバランスは 『ややアシンメトリー』 
ちょっと斜に構えたほうがバランスが取りやすい気がします。
そして垂れるモノを入れると、ちょっとこなれた感じに見える(≧▽≦)
d0174914_1355895.jpg

メインの多肉は女王の花笠
丈夫なフリル系エケベリアです。

もさもさになって寄せ植えを盛り上げてくれる雑草系セダムは3種
パリダム(白花)・大葉丸葉マンネングサ(黄花)・グラウコフィリウム(白花)。
もうすぐお花がいっぱい咲いてにぎやかになるやろなー^^

あとはオーロラや虹の玉、秋麗などの茎が暴れていくタイプの多肉や
丈夫でよく増える黄麗、春萌、紅化粧や火祭りなどがうしろに散りばめられてます。

寄せ植えは作りたてよりも、少し時間がたってからのほうが苗が馴染んでいい感じになります。
カレーと一緒ですねー^^ 
今後どんな味のある変化を見せてくれるのか、楽しみです♪



この寄せ植え、実は1年以上前に お馴染みのお客サマから鉢をお預かりしたオーダー品。
ヒナタのことや、その後もいろんな諸事情で春まで待っていただけることになり、
こんなに遅くなっちゃいました^^;

もうすぐ、やっとお届けできます!
喜んでもらえたらいいなー(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-05-04 02:28 | 寄せ植え | Comments(0)
<< センぺルビブムの子株。 芽がでたー! >>