人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽がでたー!




ついに! 芽がでましたよー!!

エケベリア チワワエンシスの葉挿しちゃん。

芽がでたー!_d0174914_22494720.jpg


生長点が崩れた株をひとつ、全部解体していっぱい葉挿しにしたのは2月。

なかなか芽がでないなー。あれ?なんか葉っぱが白くなってきたかも・・・

また失敗かなぁって思ってたけど 先週、ついに小さな芽があちこちから出てきました(≧▽≦)♪ ヤッター

数年前、下葉をもいで挑戦したときは一枚も芽がでなかった。

生長点近くの新しい葉なら 葉挿しできるよって教えてもらって再挑戦。

はじめて成功しました♪ しかも一枚から2つ芽が出てる^^ ちゃんと根っこも出てるし♪

元気に大きくなってほしいです(*^^*)



ちなみに以前載せた へんてこりんなチワワちゃん。
芽がでたー!_d0174914_2351435.jpg

生長点がなくなったその株からは、やっぱり新しいチワワちゃんが出てきました。
芽がでたー!_d0174914_23401668.jpg

あのくるりん葉っぱ、このままいけば衰退していきそうなので
まだ活力がある今のうちに葉挿ししてみようかな~ 





ところで。
かーさん、ここ3日ほど、戦っております。

ハトと(T T)

また ひなこた家のベランダが狙われているのです。 ハトとの戦い其の1はコチラ☆

今はベランダにはほとんど多肉は置いてなくて、グリーンネックレスがあるくらい。
やつらの狙いは、エサではなく、家。

巣を作ろうと ハト夫婦が企んでいるらしいのです。

前回の襲撃のときに吊るしたカラスのおもちゃは もうまったく効き目ナシ。
ネットを張ってみたものの、横にほんのり空いた隙間からうまく侵入して
今朝もつがいで大暴れ。 

もうすでにフンの被害が広がり始めてるし(T T)

巣が完成する前になんとかしないと~(T T)

以前のハト記事のときに、「薔薇を置くとハトが寄りつかないよ」ってコメントいただいたので
思い切って 薔薇を育ててみるとか?! 
モッコウバラとか可愛いですよね~♪
でも棘のないバラやったらアカンのかなぁ(-_-;)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2014-04-30 23:43 | エケベリア
<< 大きな寄せ植え。 少しずつ春色。 >>