少しずつ春色。




センぺルビブムの植え替え作業、がんばっております~

1トレー終わるのに、半日以上かかる(-_-;)
d0174914_23563682.jpg

去年のお世話不足がたたって、今年のセンぺルは小ぶりちゃんばかり。
大き目の苗はポットに鉢上げして
d0174914_23585397.jpg

小さいのはまた育苗箱に挿します。
d0174914_23594239.jpg

その向こうには次のセンぺルトレーが待機中。

やってもやってもまだ終わりが見えないセンぺルの植え替えですが
少しずつ春色に変わっていくセンぺルをながめてると可愛くてウキウキします(●^^●)♪
d0174914_02825.jpg

d0174914_024479.jpg

d0174914_025774.jpg

オリーブグリーンとパープルのコントラストがきれいなRosie
d0174914_033897.jpg

写真だとイマイチ色がでてないけど
輝くような赤が鮮やかな、その名もGlowing Embers
右側のCherry Frostは、粉砂糖をまぶしたアメリカンチェリーって感じの色合い^^
d0174914_04620.jpg

センぺルビブムは、寒い間は ほぼすべての品種が渋いボルドー色に染まり
春あたたかくなると 少しずつ色が抜けはじめ、本来の色が出てきます^^
赤・黒・こげ茶・黄色・ピンク・ブルーグレー・オリーブグリーンなどなど多種多様。
京都のセンぺルは、一番きれいなのは5月末~6月半ばくらいかな?
その後、暑くなると色があせてレトロっぽい雰囲気になるのもステキですが
やっぱり春のセンぺルビブムがいちばんイイ♪

しかし まだ2トレー半しか終わってない・・・

まだ親株の鉢の植え替えも400鉢以上残ってる・・・

友達に手伝ってもらったりもしてるんですが、水やりなどのお世話もしつつで
なかなか思うように進まない(><)

もう子株が出始めてるし
d0174914_0195456.jpg

急がないとヤバイなー(^^;) 






先週、ついにウチもやられました。。。

うちの玄関前に2年前から飾ってたハオルチア3つ・・・なくなっちゃった(T T)

黒にペイントした2号サイズの素焼き鉢にハオをひとつずつ植えたのを
3種類ならべてたのが、3つともない。

近所に住む私の友達(タニク好き)も、よく「盗られたー!!」って言ってるんやけど、
犯人は同じ人なんかなぁ??!!

正直、ものすごーく気に入ってたわけじゃないんです。

でも 2年間飾ってたということは、2年間お世話してきたってことで、
「そろそろ植え替えしてあげなアカンなぁ」って思ってた矢先の出来事なだけに
喪失感というか、今まで飾ってた場所がぽかーんと空いて、さみしいです。


「花泥棒は罪にならない」とか聞いたことあるけど、

でもこれ、りっぱな泥棒さんですからー!!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-04-28 00:39 | センペルビブム | Comments(7)
Commented by gooodxjumpojvg3nw at 2014-04-28 10:47
ひなこたさんはじめまして..ayuと言います*

最後の盗まれたにビックリして
思わず初コメしちゃいました.
植物を盗むってどんな感覚なんですかねー
ほんと信じられない..

実家も梅とかよく盗まれるって言ってました.
あと大きな鉢をいくつかおいて色んな種類の
メダカを飼ってるんですが鉢ごと盗まれたって.
窓の近くなのでそこまでそうゆう人が
来たって事がこわいですよねー.



ひなこたさんのお店が近くにあったら
絶対に通うのになぁー..

近くのグリーンセンターは多肉が奥においやられて
ボロボロのトレーに放置された多肉が
売り物として並んでるんですよ.
ゴチャゴチャで絶対、世話してないだろうな.
でもそこが一番、種類もあるので..

ホームセンターは種類がないし花屋や雑貨屋だと
寄せ植えしかなくすごく高くて..

これからもひなこたさんの多肉
見に来ますね.
Commented by タローmama at 2014-04-28 17:49 x
おーーーーーーーっっ‼︎‼︎‼︎‼︎
めっちゃくちゃ綺麗じゃないですか!!
やっぱりひなこたさんちのセンペルは違いますねっ♪( ´θ`)ノ
どれもこれも、すっごいキレーな色やし、ぎゅう〜っと詰まった
葉っぱもかわいいっ♪───O(≧∇≦)O────♪
まだ持ってない種類のばっかりなので、
是非GETしたいっ(≧∇≦)楽しみ〜 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

で、話は変わって またお聞きしますが…
やっぱりいっぱい出てる子株は、離したほうがいいですか?
鉢いっぱいにぎゅうぎゅうにしたくて
わざとそのまま植えたりしてるんですが、、、
これからの梅雨がやばいですかね?

それから、花泥棒、アカン!
まさか盗られると思って飾ってないし、花の好きな人に
悪い人はいいひん!って思ってやってきてるのに
両方にさみしー気持ちになりますね(T ^ T)




Commented by hinakota at 2014-04-30 09:41
**ayuさん**

こんにちは、はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます。

ホント、盗る人はいったいどんな気持ちで持っていくんでしょね~
そうそう!盗られたのもショックやけど、
そこまで人が入り込んで持っていくっていうのが気持ち悪くて(-_-;)
もう来ないでほしい…

ホームセンターの多肉植物は
どこのもホントかわいそうなことになってますね~
お花屋さんもけっこう観葉植物のように扱ってるとこも多いかも。少し管理の仕方を変えるだけで長持ちするし
可愛いタニクを目当てにお客さんも増えて
いいことずくめになるのになぁといつも思います。
ウチのタニクちゃん、あまり珍しいものはないですが
また見に来てやってください(*^^*)
Commented by ガッシー at 2014-04-30 16:25 x
初めまして、サボテンの写真の整理していて名前が解らなかった「タキタス・ベルス・キングスター」をここで見つけました。
ありがとうございました。

たくさん持って見えるんですね。
私もサボテンの成長見てるとすごく癒されます。
Commented by hinakota at 2014-04-30 22:41
**タローmamaさん**

こんばんは☆

今年はホンマ小ぶりなんですよー(><)
だから植え替えにすごく時間がかかって^^;
センぺルは日照条件が良いほど葉数が増えるらしいですヨ。
今年は気温が低めな日がしつこく残ってるせいで
まだまだセンぺルちゃんたち全開パワーじゃないですけど
そろそろぐわーっと動き出すでしょうね^^

子株は離さずそのまま植えても大丈夫と思います。
ただ、現時点でぎゅうぎゅうになってると、今からの成長にたいして
スペースがなさすぎて 変形したりするので
あのセンぺル本のP14を参考に、少しゆとりのある感じに植えたほうが
秋を迎えるころにいい感じにぎゅうぎゅうに育つと思います(●^^●)
よほど水はけの悪い土でなければ、根腐れが原因でダメになることは
あまりないかな~?
それより葉に水がたまった状態で蒸れて腐るほうが多いと思うので
株周りの水はけ向上に軽石でマルチングしたりすると良いと思います^^

ホンマ花泥棒にはがっかりです・・・(T T)
怒りより、悲しい気持ちです~
Commented by hinakota at 2014-04-30 22:46
**ガッシーさん**

はじめまして^^
キングスター、お役に立てて良かったです^^
あまり珍しいものはないのですが
コツコツ集めたり、タニク好きな友達と交換したりでずいぶん増えました!
数年経ったいまでも新たな発見があってオモシロイです!
そしてガッシーさんの言われるとおり、成長を見てるとホント癒されますよね(*^^*)
Commented at 2014-05-03 07:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 芽がでたー! 春を告げるタニク。 >>