宇治植物公園の寄せ植え教室。



こんばんは☆

12日(土)は 宇治植物公園での多肉植物寄せ植え体験教室でした。

ほんとに久しぶりのワークショップで 何日も前からドキドキしてましたが
無事に終わってホッとしている ひなこたかーさんです~

今回は制作時間約20分のミニ寄せ植えを
13時~16時の好きな時間に来て作ってもらう形式にしたんですが
開始早々に一気に生徒さんが集まってしまい、バタバタしちゃって
ゆっくみなさんのところをまわってお話したりアドバイスしたり出来なかったのが申し訳なかったな・・・

でもみなさんとっても上手に作ってはりました(*^^*)

用意してた『寄せ植えの作り方』、私のめちゃ絵心のない挿絵をみて
みなさんちゃんと「トントン」してくれてはったので良かったです^^;

そして気付けば写真ぜんぜん撮ってなかった・・・(T T)

最後のほうにきてくれはった生徒さんの作品をひとつだけ、写真撮らせてもらいました^^

d0174914_0204398.jpg

寄せ植えの後ろに制作者の手が写ってます(*^▽^*)
小学2年生の男の子が作った作品です。すごく上手でしょー♪

手際もよくて、「よくこういうことしはるんですか?」ってお母さんに聞いたら
「初めてです~」だって!
「でもモノづくりは好きでよくやるんです^^」とのことで、器用な手先で
楽しそうに寄せ植え作りしてくれました(*^^*)
d0174914_025264.jpg

男の子の寄せ植えって、苗を選ぶときも植え込むときも、
あまり考えないというか、インスピレーションでぱぱぱっと植える!って感じで
でもけっこううまくまとめたりするので 見てて面白いです^^


はー、それにしても楽しい一日でした^^
みなさんも「楽しかったー♪」と言ってくださったのでホンマに良かった!

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました(●^^●)

どうやら来年の4月もここで寄せ植え教室することになりそうなので
そのときは3部制くらいにして、もっとゆったり寄せ植えしてもらえるよう、
そして私もアドバイスにまわれるようにしたいと思います。

最後になりましたが、宇治植物公園さん
そしてお手伝いをしてくれたステキ女子のAさん♪
お世話になってありがとうございました^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-04-14 00:56 | ワークショップ | Comments(2)
Commented at 2014-04-14 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinakota at 2014-04-14 23:03
**鍵コメみさん**

こんばんは☆ お久しぶりです(*^^*)
タブローの、ですよね?!
こないだノートを整理してるときに、ワークショップの
参加者名簿が出てきて、ちょうど「どうしてはるかな~」って
思ってたとこやったんですよぅ^^
宇治の寄せ植え教室は、4月に開催されるサボテン多肉展示即売会のイベントとしてやるので
来年も4月は確実にやります!
それ以上出来ればやりたいですが・・・また検討させてください^^;
ワークショップも手づくり市も、ご都合のよい時があったら、ぜひ♪♪
お会いできる日を楽しみにしていますー(^▽^)/
<< 春萌。 2014年4月の梅小路手づくり... >>