人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分好みの寄せ植え作り♪



こんばんは☆

明日は梅小路公園手づくり市に出展します!

この春はなんだか色々な事でバタバタと忙しく、寄せ植えはいつもより
ちょっと少なめです。ゴメンナサイ^^;

そして4月からの消費税増税にともない、
寄せ植えのお値段上げさせていただきます…
年明けに2種類ほどの寄せ植えを少し値上げしたとこなので
申し訳ないですが…ゴメンナサイm(__)m

「可愛いタニクをお手頃価格で!」という気持ちで
今までもやってきたので、値上げについては 悩みましたが
土や木材、ペンキ、ガソリン、水など
すべての資材が値上がりするうえ、出展料も今月から値上がりすることになり…(+_+)

どうぞご理解のほどよろしくお願いしますm(__)m


そんないろいろゴメンナサイの寄せ植えですが、
セダムや、カラフルに色が変わり始めたセンぺルビブムなんかもちょこちょこ使って
可愛いですよー^^
自分好みの寄せ植え作り♪_d0174914_22414348.jpg

特にセンぺルはこれからもっと色が変わったり、子株がわさわさ出てにぎやかになるので
いろんな変化を楽しんでもらえると思います♪


今やすっかりメジャーになった多肉植物。

そんなタニクを使ったガーデニングをもっと自由に楽しんでもらえるよう
寄せ植えだけじゃなく、ポット苗や鉢などの素材も充実させていけたらいいなぁと
1年前くらいから思ってて、
最近ポット苗は毎回持っていけるようになってきましたが
今回は鉢も少しだけですが、準備することができました^^

こんな仕切り木箱が4つ W19×13×H7㎝
自分好みの寄せ植え作り♪_d0174914_22224283.jpg

ちゃんと水はけがいいように工夫してあるんですよー◎

標本風に1枠1種で植えてもステキやし♪

ロゼット多肉ちゃんやプックリ多肉ちゃんと
雑草系セダムを交互の枠に植えて
市松模様風にしてもぜったい可愛い♪


ながーい木箱は2つ W45×13×H10㎝
自分好みの寄せ植え作り♪_d0174914_22273446.jpg


あとはいつもの大きい焼き缶バケツ☆

多肉ちゃんがぐんぐん成長する春こそ大きな寄せ植えを作るのがオススメ。

植えてからひと月、ふた月過ぎる頃には
それぞれが成長して見ごたえのある楽しい一鉢に、
そして1年、2年過ぎる頃には味のあるステキな一鉢に
なっていくと思います(*^^*)

木箱は次回いつ作れるかわからないので、この機会にぜひ♪


ポット苗はいつもよりさらに多めの4トレー 画像悪くてゴメンナサイ
ポット苗は今までと値段変更ありません(^^)
自分好みの寄せ植え作り♪_d0174914_223539.jpg

自分好みの寄せ植え作り♪_d0174914_22353594.jpg

自分好みの寄せ植え作り♪_d0174914_2235493.jpg

自分好みの寄せ植え作り♪_d0174914_2236159.jpg

これ以外にハオルチアもありマス。

自分の好きな苗を使って、自分好みの寄せ植え作り、してみませんか^^


ところで最近すっかり春めいた日々だったのに、明日は寒の戻りがありそうです(><)
なぜよりによって明日なの~(T T)
しかもお天気もイマイチそう・・・
お越しの際は防寒・雨対策をしてお出かけくださいね!

可愛いタニクちゃんたちとお待ちしてまーす(●^▽^●)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2014-04-04 23:24 | 手づくり市
<< 2014年4月の梅小路手づくり... 春はやっぱりセダム♪ >>