チワワエンシス。




チワワエンシス
肉厚な葉と葉先の赤い爪がとっても魅力的なエケベリア。
d0174914_0443172.jpg

・・・また写真撮る前に鉢から抜いてしまってますが^^;

このチワワエンシス、うちに来てもう7年ほどになりますが
ほぼ毎年、生長点がなくなります(-_-)
d0174914_0505891.jpg

子どもの時、チップスターを2枚口にくわえて「アヒルのモノマネ」したことないですか?!
あのくちばしみたいやなぁーって いつも思う^^;

生長点がなくなってしばらくすると、横からちゃんと生長点がある新しい株がでてくれるので
d0174914_0545214.jpg

絶えてしまうことはないけども、でも毎年
「はい!一からやり直しね!」って気分(-_-)

最初は一株だけやったのが、そんなこんなで今は3株になったウチのチワワちゃん。
葉挿しは、下の古い葉を使ってもできません。
やるなら生長点近くの新しい葉でやるんだよー!と教えてもらったので
今年は思い切って 生長点がなくなったうちのひとつを解体して葉挿しをしてみました^^
うまく赤ちゃん出てくれるかな?いっぱい増えたらいいなぁ♪

楽しみです(●^▽^●)♪


3株のうち、生長点がしっかりある株は植え替えて。

生長点がなくなった一つは葉挿し用に解体。

残りのひとつはというと
d0174914_135063.jpg

こんなおかしな葉っぱが出てきました。

キミ、いったいどうしたんだい??笑

この葉っぱで葉挿ししたら、もしかしてくるりん葉っぱのチワワになるのかしら?!
ちょっとやってみたいけど、たぶんうまくいかないような気もするし^^;

このオモシロイ姿をしばらく観察したいので、とりあえずこのまま植え替えました☆






こないだ紹介した愛媛の古道具屋さん。
道具というより家具かな?
古い家具や廃材を利用して、ステキな棚や雑貨を作ってはります^^
モザイクガラスのステンドグラス風なのも、いろんなサイズがありますよー
d0174914_1154442.jpg

d0174914_1155550.jpg

d0174914_116242.jpg
d0174914_1164388.jpg
d0174914_1171051.jpg


お店の名前は『旅する雑貨屋 らくだ』さん。
ロハスにも出店されてるので、知ってはる方も多いかもしれません^^

今回が最初で最後かも、って言ってはったので、
4月5日の梅小路公園手づくり市にお越しの際は ぜひ探してみてくださいねー!
オススメです☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-03-24 01:33 | エケベリア | Comments(4)
Commented at 2014-03-24 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinakota at 2014-03-26 10:33
**鍵コメかさん**

こんにちは~はじめまして^^
百万遍さん、お越しいただいてありがとうございました。
以前も来てくださったんですね^^
多肉ちゃん、元気にしているようで良かったです♪
ありがとうございます(*^^*)

そうそう!古道具屋さんのタニクちゃんはひなこたタニクちゃん達です^^
いつも飾ってくださって^^
古道具と多肉って合いますよねー!

ご希望の品種が用意できるようであれば持っていきますので
どのタニクちゃんか教えてくださいね^^
しかし、お取り置きはご希望される方が多く、みなさんのご希望にお応えするのがなかなか難しくてお受けしていません。
本当にすみません(TT)
なるべく午前中、早めにお越しいただければ、と思います。

どうぞよろしくお願いします。

梅小路手づくり市、楽しみにお待ちしています(*^^*)

Commented by 原田と申します。 at 2014-03-27 20:13 x
はじめまして。
多肉植物大好きでこっそりブログ見て癒やされました♪ありがとうございます(^ ^)
私は大阪の南の方に住んでるんですが、大阪で出店されることはないのですか??
また、ブルゲリや春桃玉とか出店されてますか??
Commented by hinakota at 2014-03-28 17:55
**原田さん**

こんにちは、はじめまして^^
こっそりブログを(*^^*)
いえいえ、こちらこそ嬉しいお言葉ありがとうございます♪
遠方は体力的にかなり厳しく・・・京都の手づくり市だけなんです^^;
すみません(><)
ブルゲリなど、希少種や珍しいものもお店には出てないです^^;
京都の府立植物園で、毎年5月に京都シャボテンクラブ主催の
サボテン多肉の展示即売会があるのですが、
そこなら毎年のようにブルゲリも見かけるし、
他にも多種多様にわたる珍しいものも販売されてるので
もしご都合よろしければぜひ行ってみられてはどうでしょう??
今年は5月16日(金)~18日(日)の3日間開催されてますよ~(^^)
<< 春はやっぱりセダム♪ 百万遍さん、ありがとうございま... >>