癒されるタニクの風景。



寒いですね~
外に出ると、手や顔が痛いくらい寒い!

暴風雪警報が出てる地域は心配ですね。
3月って京都市内でも毎年必ず雪が降りますがちらつく程度で
冬でも積もるなんてめったにありません。
この時期にたくさん雪が降って積もると、そのあと急に気温が上がる可能性が高いので
雪崩が怖いですね。

何事もなく、早く春になりますように・・・天気予報を見るたび、そう思わずにはいられません。

タニクの管理もちょっと気を付けたいこの時期。

朝晩はすごく冷えるけど、日中は気温が上がってしまうので
「蒸れ」によって下葉が腐ったり、
冬の間 少し日照不足になっていたタニクが きつくなり始めた紫外線に急にあたることによって
「葉焼け」を起こしたり。

葉焼けは 春の成長期にすぐ新しい葉が更新されるのでそんなに心配しなくてもいいと思いますが
蒸れによる腐りは 早期発見・除去しないと全体に腐り菌がまわってしまうことがあるので
この週末にいちどタニクチェック☆しとくといいかも^^

もし腐った葉があれば きれいに取り除いて殺菌剤(HCにもいろいろ売ってます)を塗り
乾燥させます。

株元に落ちた葉にカビが生えてることもあるので、その場合もすぐ取り除いて
念のため殺菌剤をまいておくと安心です^^

私の友達で「マキロン使ったら腐り止まったよ!」って人がいましたが(笑)
この方法を試すなら あくまで自己責任でお願いします^^;




今日は植え替え・育苗作業中に撮った写真の中から お気に入りをいくつかご紹介します☆

冬の入り口から次々と花芽をあげる オトンナルビーネックレス。キク科です。
紫とくすんだグリーンに黄色のコントラストが なんともレトロな風合いですごくスキ♪
d0174914_11421284.jpg


グラプトベリアアメトルム
ある程度大きくなると少しずつ茎立ちし、その茎からたくさん子株がでてきます。
親株を早く切り離したほうが、出てきた子株が早く成長します。

ってことで チョキン!
d0174914_11375157.jpg


植え替えにともなって 葉挿しの葉っぱもたくさん取りました。
d0174914_11452358.jpg

d0174914_11454745.jpg

ここからまたたくさんの ひなこたタニクちゃんが育っていきます(*^^*)



実はこの冬は私にとって辛い季節でした。
身近な人が病気で亡くなり、闘病中の義父も亡くなりました。
自分の心が整理できず 不安定な気持ちで過ごすことが多くて。
休みたいなぁ、って思いながら でも日々の生活におわれてるような感じです。
でもきっと 休むとダメなんやと思う。
ゆっくり考える時間ができたら、きっともっと辛い気持ちから抜け出せない気がする。
忙しい日々の生活のなかで ダンナさんや子ども達と笑ったり
友達といっぱいおしゃべりしたり
こうしたタニクの風景に癒されたり。
そんな時間があるから、今日も元気に頑張れる。

人生楽しいことばかりじゃない、辛いことも大変なこともあるけれど
私の手から旅立っていったタニクちゃん達が
少しでもみなさんの癒しになってくれたらいいな。元気のもとになってくれたらいいな。
最近はそんなことを考えながら、タニクちゃんのお世話をしています^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-03-08 12:31 | 多肉のお世話 | Comments(6)
Commented by ちりり。。。 at 2014-03-09 13:40 x
梅小路の手づくり市では、名前の記入をして頂きどうもありがとうございました。(*^^*) その中のルビーネックレスなのですが元気
なんですが茎の部分に白い綿みたいなものがついているのですが、これはなんでしょうか?病気なんですかね?大丈夫だろうか心配なんですが・・・すみません。教えて下さい。(;^_^A

元気な多肉ちゃんをどうもありがとうございました。
頑張って大切に癒されながら育てますね。
元気をくれるブログ楽しみにしています。
Commented by hinakota at 2014-03-10 22:34
**ちりり。。。さん**

こんばんは☆ 梅小路、ありがとうございました! 一生懸命いろいろ聞いてくださって、嬉しかった です(*^^*) ルビーネックレスは葉の付け根あたりに 白い毛が はえてます。 たぶんそれじゃないかと思 うのですが、 もし蜘蛛の巣を丸めたような白い塊 ならワタムシ かも(>_<) 苗の状態はチェックしてる ので大丈夫とはおもう のですが… もし様子がおか しければまたご連絡ください。 お手数おかけしま すが どうぞよろしくお願いしま す!

ブログ楽しみにしてもらえて嬉しいですぅ~ いろ んなタニク情報をお届けできるように頑張り ま ス! ありがとうございます(*^▽^*)
Commented by つる at 2014-03-11 19:32 x
いつも楽しみに拝見しています。
葉挿しの整列がかわいいですね(^^)
葉を挿す時、そんなに深く挿すものなんですか?
そのほうが発根が早いとか?
私は葉挿しの芽を一人前に育てられた事がないです。
ヒョロヒョロ~な感じになってしまって。まだまだだなぁ。
Commented by ちりり at 2014-03-11 23:55 x
お返事どうもありがとうございます。。。(*^^*)
葉の付け根あたりにいっぱいあるのです。でもホッとしました。
元気なんだと・・・良かったです。(((o(*゚▽゚*)o)))
お手数お掛けしてしまってすみませんでした。
前に多肉ちゃんをワタムシでなくしてしまっていて。。。
心配でした。もしワタムシだとどうすればいいのでしょうか?
良かったらお時間ある時で構いませんので、
また教えて下さい。m(_ _)m

あと植え替える場合。。。土はどういう配合でしょうか?
多肉植物用のを使っていたのですが、それに赤玉土の小粒を混ぜたりしたらいいのかなっ?
色々と聞いてばかりですみません。
ブログを見ていると本当にタニクちゃん達は愛されているなって思います♪ (⑉• •⑉)‥♡
まだまだ寒いデスが・・・お体にはお気をつけて下さい。。。
Commented by hinakota at 2014-03-14 01:04
**つるさん**

こんばんは~はじめまして☆
いつも楽しみに・・・ありがとうございます(T▽T)
この葉挿しの方法は、生産者さんの真似っこなんです~
根が出るのが早いというより、根が初めから土の中に出るので
空中に伸びた根を土に植えなおす手間が省けるというのがメリットかなと思います。
葉挿し、根っこが空中にでてませんか?
おすすめ葉挿し法は、浅い鉢に土を入れて葉を並べ
根がでたらちゃんと根を土に入れてやって、お水もこまめにあげます。
芽が1~2センチくらいになったら植え替えてやるとしっかり育つと思いますよー(*^^*)
春は葉挿しが一番やりやすい時期なので、試してみてくださいね!
Commented by hinakota at 2014-03-14 01:19
**ちりり。。。さん**

こんばんは☆
もしワタムシなら、爪楊枝でちょいちょいと取り除いて
あとは薬をまいておけばオッケーです^^
ベニカDというスプレー剤が使いやすいと思います。
ムシも病気も、早めに見つけて早く対処すると大事にはなりません。

土は、私がいま使ってるのは赤玉5・日向土細粒2・鹿沼土小粒1・牛ふん1です。
大きく育てたい場合は、ここに少しお花の培養土を混ぜたり、
白い粒のサボテン用の土を使っておられるなら、タニクには水持ちがちょっと悪すぎるので
お花の土を多めに混ぜてもいいと思います。
いろいろ試してみてくださいね!

お気遣いありがとうございます(*^^*)
季節の変わり目、ちりりさんもお体ご自愛くださいね!
<< 夢見るセダム♪ 5回目の、春の手づくり市。 >>