植え替え作業は続くよどこまでも。



お久しぶりですー^^;

長らく更新できてないので もしかしたら心配かけてるんじゃないだろうかと思ったり。
「どうせまた撃沈してるんやろ?」ってツッコミ入ったりしてるんじゃないかと思ったり。

やりたいことも、やらねばいかんことも、毎日もりだくさんで
さらに最近ずいぶん日が長くなってきたので、ついつい遅くまでハウスで作業してしまって、
慌てて帰りに買い物して、家帰ったらダッシュでお風呂入って晩ゴハン作って、
食べたら意識がとんで座ったままウトウト→撃沈。 

まぁ、結局そんなオチです(笑)

とりあえず元気です☆
そしてまだ植え替え作業が終わらず、日々コツコツ頑張ってます☆

といっても、先週は京都もけっこう雪が降ったり積もったりして
雪が降ると 山の中にあるハウスに行くのはさすがに道中がこわくて行けなかった。。。
それ以外にも 間に家の用事が入ったり 子ども達の学校行事が入ったりで
あんまりできひんかったなー(TT)

植え替えしながら
d0174914_0423426.jpg

d0174914_0424598.jpg

茎立ちしたものは植え替えと同時に切り戻して仕立て直したり ただいま乾燥中
d0174914_0491520.jpg

株分けしたのを手づくり市用にポット苗にしたり
d0174914_0435799.jpg

まだサイズが小さいものは 待機用の2号ポットに植えたり
d0174914_046177.jpg

それよりもーっと小さいサイズのタニクちゃんたちはプラグトレーに
d0174914_0473382.jpg

葉挿し用の葉っぱもたくさんもぎってます 現在4トレーぶん
d0174914_0523055.jpg

ちなみに半年前の秋挿しの葉っぱからは赤ちゃんポコポコ生まれてます(*^^*)
d0174914_0565362.jpg

d0174914_0574130.jpg


予定では今頃は作業もそろそろ終わりかけで達成感に浸ってるはずやったのに
まだまだ終わらなそう(TT)
疲れた~もうイヤだ~って思うこともあるけれど。
植え替えて新しい土に新しい根っこを伸ばし始めたタニクちゃんが
どんなにイキイキと元気にツヤプリになるかってことを知ってるので^^
その姿を見るためなら肩こりだって耐えられる!
 

小さなことからコツコツと!を合言葉に
明日も頑張ってきますo(●^^●)o



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-02-20 01:41 | 多肉のお世話 | Comments(4)
Commented by chikuwasabi at 2014-02-20 02:24 x
ふふふw
やっぱり撃沈してましたか〜☆
こちらも雪が積もったりしたので、京都も心配でしたが、直接 雪の被害が出ていなくて良かったですね。
うちではグリーンドラムとヤコブセニーが
寒さの被害にあってしまいましたが…(´._.`)

順調に植え替えられたカラフルタニー❤︎や葉挿しの子達❤︎❤︎やっぱり可愛いですね。手作り市で出逢えるのが楽しみです☺︎
Commented by nami at 2014-02-20 20:55 x
こんばんは♪
私も植え替え作業、続きに続いてます。でもこの地味な作業が大事ですもんね〜。
葉挿し、ひなこたさんは立てる派ですね(笑)
これまではずっと寝かせるタイプだったんですが、根の張り方とかもろもろ考えて、
寝かせるのもいいのかな〜と最近思ってきてるところです。
うちも現在トレー8つあります(笑)

なんか最近「寄せる」よりも「育てる」が楽しくなってきた私です♪♪
あっ、先週大阪に出張でいったんです。
今年は大阪出張が多くなる予定なので、ひなこたさん、どっかで是非あいましょー♡♡
Commented by hinakota at 2014-02-25 18:20
**chikuwasabiさん**

こんにちは~^^
家の事情でバタバタしてまして・・・リコメ遅くなってすみません^^;
今日からぐっと気温が上がりましたね~
また寒くなるみたいですが、確実に春の気配を感じられるようになりましたね♪
もう被害はでてませんか?

植え替えるとみんな嬉しそうに見えるので、頑張りがいがあります!
また手づくり市のぞきにきてくださいねー^^
Commented by hinakota at 2014-02-25 18:31
**namiさん**

こんにちは^^
お返事遅くなってすみません。
こないだハウスの記事、見ましたよ~読み逃げですみません^^;
ワクワクですね!早く完成したハウスにタニクちゃんがずらーっと並んでるとこ、見たいな♪
葉挿し立てるの、業者さんのまねっこなんです^^;
一般家庭でするなら寝かせるほうがうまくいくと思いますが
日照がしっかり確保できる場所なら、この方法のほうが扱いやすいですよ^^
わかります~育てるの楽しいですよね♪

わ♪また会えるの楽しみです!連絡お待ちしてまーす(*^^*)
<< アエオニウムが! きれいなフリルエケ。 >>