人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれいなフリルエケ。



今日は初めて新しいパソコンからの投稿です~

友達に教えてもらったり、いろいろ試行錯誤しながら この未知なる機械と格闘する日々。

そしてついにデジカメの画像を取り込むことができるようになったぞー(●^▽^●)

画像のサイズをweb用に小さくしたり、文字入れをしたりも問題なーし!

でもそれだけッス!笑
それ以上のことは、まあ、おいおい勉強するってことで^^;


今日は20年に一度の大雪のおそれがあります!とかニュースでやってたので
どうなることやら、と思ってましたが、
京都市内はとりあえず午前中に雪から雨に変わって、その後はぜんぜん。

でも雪って少し降ったり積もったりするくらいなら楽しいけど、
たくさんになるといろいろ大変ですよね(><)

みなさまのところは大丈夫でしょうか。

明日からお天気は回復し、来週は晴れが多いみたいですよ^^
ハウスの多肉ちゃんたちも、最近少しずつ春に向かって動き始めてるような・・・
ワクワクの春まで、あともう少しでしょうかねー(*^^*)

ちなみに我が家の玄関前放置多肉ちゃん。
きれいなフリルエケ。_d0174914_23284145.jpg

軒下管理、12月の半ば以来、こないだ初めて一回だけお水あげました。
太陽が直接当たらない場所ですが、変わらず可愛いまま元気にしてます♪


先週 暖かい日が何日か続いたときに 今がチャンスとせっせと水やりしたので
今週は植え替え作業を一時休止して
かわりに去年の葉挿し苗を鉢上げしたり、カット苗とって挿し芽したりしてました。

なかなか予定通りに植え替え進まないわ~(T▽T)

エンドレスの作業をしてると 頭がピーッてなってくるので
疲れたらハウスをうろうろ散歩しながら多肉ちゃんたちを愛でて癒されてマス。

このエケベリア Dick Wright Hyb.(ディックライトハイブリッド)
冬のあたまくらいから すごくフリルが出てきれいになってきました☆
きれいなフリルエケ。_d0174914_23105916.jpg

フリル系のエケベリアはいくつか持ってるけど、大体がピンクかエンジ系の赤の色合いをしてる中で
このDickちゃんは アッシュ系の葉に エレガンスのような透明感のある白い縁取り。
きれいなフリルエケ。_d0174914_23202777.jpg

しっとり色気のある美人さんって感じ?
実物のほうが何倍も、ホントにきれいですー*^^*

すぐに下葉が枯れたり、あんまりうまく育てられないフリル系の大型エケベリア。
私の場合は、たぶんもう少し水やり回数を増やして、鉢も大きくしてあげるほうがいいのかも^^;
年数とともに茎立ちして頭が小さくなっていくので、2~3年に一度 頭をカットして
仕立て直すほうがきれいに維持できるようです。
カットする際は、茎の付け根というか、なるべく頭のすぐ下、
なんなら茎なんかなくてもいいくらいの場所でカットしたほうが活力があるので
発根も早く、子株も出やすいです^^






ではでは最後はお久しぶりの 今日の多肉ちゃんのコーナー☆

アイクリソン べテンコウルチアナム
きれいなフリルエケ。_d0174914_2333130.jpg

小さなもけもけのロゼットが木立しながら群生する姿が可愛い♪

こちらもいただきものですが、丈夫でモリモリ増えてくれました。
これは昨年秋に3鉢に株分けしたもののうちの一鉢なんです(*^^*)
アエオっぽいなぁとは思ってましたが、なるほど、
原産地がアエオと同じ、スペインのカナリー島でした☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2014-02-08 23:52 | エケベリア
<< 植え替え作業は続くよどこまでも。 植え替えの効果☆ >>