植え替えの効果☆



こんばんは☆

実はですねー。
年末に新しく買ったノートパソコンの使い方がまだほとんどわかりません(TT)

先週の土曜日、意を決して新しいパソコンでブログを更新してみようと思ったけど
写真の編集ができないのはもちろん、取り込むことすらできない始末。
ネットや文字打ちはできるんですけど、その他の操作がまったくわからん!

旧パソコンは古くてもういろんなバージョンアップなどに対応しておらず
動きもおそろしく重たくて 作業がぜんぜん進まない(-_-)

今のパソコン、なんであんなに仕様が変わってるの?!
前のアイコンいっぱい並んでる画面でいいやん!
クラウドってなんやねーん!

わからないことだらけすぎて、結局いまだに古い方のパソコンを使ってます・・・(TT)
おいおい勉強します・・・








去年の秋に調子を崩していたエケベリアのデスメチアナ
d0174914_23175275.jpg

水やりしても元気ないし、どんどん下葉がそっくり返っていくので
鉢から抜いてみたら根腐れしてたみたいで。
悪い根っこは取り除いて、新しい土に植え替えたのが、10月のはじめ。

あれから4ヶ月。
だいぶん葉が上を向いてキレイな姿になってきました♪
d0174914_23334243.jpg

下を向いてしまった葉が上を向いたのではなく、どうやら新しい葉が出てきて
形が更新されてるみたい。
気づかないうちに、いっぱい成長してたんだね^^
春になったら頭をカットしてさらに仕立て直して、子株ちゃんもゲットしたいと思います^^♪

コチラの花月夜は腐りが入ったのか
10月の終わりに突然下葉から透明になってしまい(><) 
d0174914_23414823.jpg

でもまだ中心の生長点付近は元気な色してたので、悪い部分を取り除いて
ダメもとで新しい土に植え替えたんです。

そしたらね^^
d0174914_2346126.jpg

元気になったんですよー♪
2号鉢に植えてる状態でこの大きさ、まだまだ小さいですが
d0174914_23472940.jpg

ほんのり紅葉もしてます(*^^*)


最後は エケベリアのザラゴーサ
いただきものなんですが、これまた10月の終わりに腐りが入ったらしく
ついこないだまでは元気にしてたのに、とつぜん全体が真っ黒というかグレーになって腐ってました(TT)
M'sさん、ゴメンナサイ(TT)
白牡丹もよくこんな感じになるんですけど、原因は何なんでしょね?
直径1cmにも満たない小さな子株ちゃんが無事だったので 急いではずして。
中心付近に残った数枚の葉も、葉挿しにしておきました。

子株ちゃん、すくすく元気に成長してくれてます^^ 今の直径は1.5㎝くらい。
d0174914_003797.jpg

葉挿しも意外と成功率よかった♪
d0174914_035093.jpg


もうアカンかも・・・って思ったところから復活していく多肉植物ってホンマすごい!
こんな姿を見るたびに、ますますタニク愛が深まっていくのです(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-02-04 00:17 | 多肉のお世話 | Comments(2)
Commented by ちょるちょる at 2014-02-04 08:01 x
ひなこたさん初めまして。
いつもブログ見ています。

パソコンの件ですが、ウィンドウズ8ですか?
私も8を一昨年購入しました。
で、電器屋さんに使い方を教えていただいて、以前のようなスタート画面を出す方法を教えていただきました。
左隅に矢印を持っていくと「スタート」というのが出てきます。
それを左クリックしたら色々アイコンが出てきますので、『デスクトップ』を左クリック。
そしたら以前使っていたような画面が出てくると思いますので
デスクトップアプリメニューかコントロールパネルで色々操作できると思います。
機械音痴なのでそれ以上は分かりません。
ダメもとでやってみていただければ幸いです。
これからも楽しみに見させていただきます(*^_^*)
Commented by hinakota at 2014-02-05 16:06
**ちょるちょるさん**

はじめまして☆
コメント&いつも見ていただいてありがとうございます(*^^*)

そうです~ウィンドウズ8です。
アイコンの画面あったんですけど、並んでるものが以前のパソコンとぜんぜん違うというか
これはなんだ?!ってものばっかりで(-_-)
また別モノかと思ってましたが、あれは前のと同じ使い方でいいんですね^^;
私も超がつく機械音痴で(><)
でもできないことも頑張ればいつかできるようになるはず!と信じて
気長にがんばってみます(T▽T)
ありがとうございます♪
更新もがんばります~!また遊びにきてくださいね^^
<< きれいなフリルエケ。 斑入りの選び方。 >>